レビュー記事
PR

【レビュー】夢王国と眠れる100人の王子様は濃厚なストーリーと爽快なパズルゲームが融合した大人気女性向けアプリゲーム

princess
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ひょんなことから異世界へ飛ばされてしまったら、そこでのあなたは「お姫様」。見目麗しくて頼もしい王子様たちと一緒に、世界を救っていく……。

夢王国と眠れる100人の王子様(通称:夢100)では、そんなおとぎ話みたいなストーリーが紡がれています。

当記事では、濃厚なストーリーと爽快なパズルゲームが融合した魅力的なアプリゲーム・夢100の魅力を、たっぷりとご紹介します!

夢王国と眠れる100人の王子様
夢王国と眠れる100人の王子様
開発元:GCREST,Inc.
無料
posted withアプリーチ

夢王国と眠れる100人の王子様とは

【ストーリー(第1部)】
仕事、友達、日々のあれこれ。
何となく毎日を過ごしていた主人公は
ある日突然、異世界に誘われる。

そこは、夢が人々の生きる力となる「夢世界」
主人公は、夢世界の姫なのだという。

夢世界は今、人々の夢を喰べてしまう「ユメクイ」という存在におびやかされていた。

夢を奪われ、覚めない眠りの中を彷徨う人々。
夢を奪われた、たくさんの王子様達。

戸惑い、時にくじけそうになりながらも主人公は、
眠れる王子様達を目覚めさせ、
彼らと一緒に世界に夢を取り戻していく。

――忘れた夢。失った夢。胸に秘めた夢……
きっと、誰かの力になる。

これは、あなたの物語。

夢100は、ジークレストが開発・運営を手掛ける女性向けスマホパズルRPGゲーム。

2015年にリリースされ、2018年にはアニメ化もされました。

普通のOLだった主人公が突然異世界へ飛ばされたと思ったら、なんとそこのお姫様だった!?

……と、女性向けアプリとしては王道の設定となっています。

異世界の姫として、王子様たちと甘い絆を育んでいきましょう♡

夢王国と眠れる100人の王子様のおすすめポイント

夢100を 実際にプレイして感じたおすすめポイントをご紹介します!

魅力的なキャラが大勢!

「眠れる100人の王子様」というだけあって、とにかくキャラクター数が多い、多い!

「ア」から始まるキャラだけでも15人。執筆時点で、なんと総勢170人を超える王子が登場しています。

これはつまり、推しが選び放題ってことですね!

これだけ多いにもかかわらず、夢100のキャラはみんな、見た目にしても性格にしても非常にバリエーションが豊かです。

しかもそれぞれ個別のストーリーが用意されているので、物語を通じてより絆を深めることもできちゃいます!

ゲーム性とストーリーの両立

夢100は、パズルをクリアしながらメインストーリーを進めていくシステムになっています。

パズルは、一定時間内に3つ以上のピースをつなげて消していくもので、スピード感が要求される本格派。

女性向けゲームは好きだけど、ただポチポチするだけじゃ物足りない!というゲーマー気質の乙女にもおすすめできます。

一方、メインストーリーもしっかりと練られた展開となっているのが特徴です。

ゲーム性もストーリー性もどちらも重視したい!という欲張り乙女も、きっと満足できるはず♪

選択肢で変化する覚醒後のビジュアル

夢100にはメインストーリーの他に、王子様たちとの物語を紡ぐ「王子ストーリー」が用意されています。

ここでは王子様1人ひとりと深く関わることができますが、注目すべきはストーリー中に登場する選択肢。

この選択肢をどう選ぶかで、覚醒(レベルマックス後の進化形態)後のキャラデザインや、王子様の運命が変化します。

夢100のゲームシステム

ここでは、夢100のゲームシステム、遊び方を説明します。

メインストーリーを進める

まずはメインストーリーを読み進めていきましょう。

舞台は、主人公が突然飛ばされてしまった夢世界。ユメクイによる被害が甚大で、そこで暮らす人々も王子様も、夢を食われて大変なことになっています。

初めは「早くもとの世界に帰りたい」とばかり願う主人公ですが、王子様たちや人々との関わりの中でどう変わっていくのか、見届けてあげてください。

パズルゲームで敵を撃破

メインストーリーを進めていくと、ユメクイが登場しバトルに突入します。

パズルゲームをプレイしてユメクイを退治すると、ストーリーを進めることができます。

パズルの難易度はそこまで高くないので、パズルゲームに苦手意識のある方でもまずは挑戦してみてもらいたいです!

パズルゲームに勝利することで経験値を獲得でき、ユーザーランクやバトルに参加した王子様のレベルが上がっていきます。

キャラクターごとの個別ストーリーを読む

王子様のレベルがマックスまで上がると覚醒を行うことができ、見た目の変化とステータスアップが発生します。

覚醒を行う条件の1つが、その王子の個別ストーリーを読むこと。

ストーリー中の選択肢をどう選ぶかによって覚醒傾向が決まるので、王子のどんな新たな一面を見たいのかしっかり考えて選択肢を選びましょう。

夢王国と眠れる100人の王子様のキャラクター紹介

夢100に登場する王子様は、実に170人を超えます。ええ、とんでもない数です。

ここではひとまず、序盤に出会える王子様たちの中から3人をピックアップしてご紹介します。

ジョシュア(CV:森久保祥太郎)

初心者ミッションにお付き合いしてくれる1人で、紅茶の国・ベルガントの王子です。

マナーに厳しいのが特徴で、ホーム画面でも突っつきすぎると「ベタベタ触るものじゃない」と叱られます。

その分、にっこり笑顔で褒められたときの喜びはひとしお!アメとムチとはこのことだなと日々、実感しています。

アヴィ(CV:鈴村健一)

夢100のメインヒーローであり、騎士の国・アルストリアの王子です。

メインストーリーの初めから、主人公と一緒に過ごすことになります。

ぶっきらぼうだったり、不器用に優しかったり、時々さみしげな表情をして見せたり……と、ナチュラルに母性本能をくすぐってくる罪なやつ。

メディ(CV:益山武明)

芸術の国・フレシアンの王子メディは、やたらと芸術にうるさいわりにセンスが……という、微妙な立ち位置の彼。

ですが、 主人公が落ち込んでいるときにはスマートな優しさでフォローしたりと、実はすごく王子様っぽい人なんじゃないかなあと思っています。

なんか憎めないタイプです。

夢王国と眠れる100人の王子様を実際にプレイした感想&まとめ

何を隠そう、パズルゲームが大の苦手な筆者。

かの人気パズルゲーム「ツ○ツム」でさえ、あまりの低スコアっぷりに嫌気がさしてそっとアンインストールしたくらいです。

なので夢100を起動してすぐに「これ、だめなやつでは……?」と不安に駆られました。

実際にプレイしてみて……確かに、ハイスコアを取るのはちょっと難しいかもしれません。

でもこんなパズル苦手な筆者でさえ、つっかかることなくメインストーリーを進められているので、難易度はそれほど高くないようです。

そして何より、つなげられたピース数に応じて、王子様たちが声をかけてくれるのが嬉しい!

多く消せるほど、かけてくれるセリフも優しく・甘くなっていくんです。

推しのジョシュアに「胸を張って」と言ってもらいたいがために、もう必死です。推しが与えてくれるパワーは無限大♡

さてそん 夢100の魅力といえば、やっぱり大勢の王子様たちですね!

こんなに多いのに、それぞれに個別ストーリーがちゃんと用意されていて、1人ひとりの魅力をしっかりと掘り下げてくれる点が非常にポイント高し!と感じました。

これだけ王子様がいれば、推しの1人や2人や5人、必ず見つかると思います。

むしろ決められなくて苦悩するくらいかもしれません。いやそれも、幸せな悩みだよね……!?

また、個別ストーリーの選択肢に応じて覚醒後の見た目が変わるシステムもおもしろいですよね。

事前にビジュアルを確認して、「絶対こっちに傾ける!」と闘志を燃やすか「えっ、どっちもかっこいい。決められない……!」と惑うか。

それもこのアプリの醍醐味だといえるでしょう。

また、ストーリー自体もかなり濃厚です。

序盤から伏線がいろいろと張られているので、気になってどんどん読み進めていきたくなります。

プレイヤーが女性向けアプリに重視するのは、ストーリー性なのかキャラデザインなのか、はたまたゲーム性か。これはかなり好みが分かれる問題だと思います。

しかし夢100は、どのクラスタにとっても魅力ある、素敵なゲームです。

170人もの王子様の中から好みのビジュアルを探すもよし、パズルゲームに興じるもよし、濃厚なストーリーにどっぷりハマるもよし。

どんな乙女でも楽しめる要素が詰まっているので、きっとあなたも満足できるはずですよ!

夢王国と眠れる100人の王子様
夢王国と眠れる100人の王子様
開発元:GCREST,Inc.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました