サービス終了
PR

【サービス終了】ダウト~嘘つきオトコは誰?~は謎解きと恋愛ドラマを掛け合わせたちょっと変化球気味の乙女ゲームアプリ

princess
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
サービス終了のお知らせ

こちらのゲームはサービスが終了しております

新たな出会いを求めて足を踏み入れた婚活パーティーで、びっくりするほど高スペックな男性10人に言い寄られる夜!

よりどりみどり、夢みたい……♡なんて浮かれる暇もなく、「そのうち9人はとんでもない嘘つき男だ」という無情なお告げ。

あなたは9人の嘘を見破り、たった1人の運命の人と結ばれることができるのか!?

ボルテージが送る、新感覚のハラハラドキドキ謎解き×恋愛ストーリー「ダウト~嘘つきオトコは誰?」を徹底解説します!

ダウト~嘘つきオトコは誰?とは

「ダウト~嘘つきオトコは誰?」は、2015年9月にボルテージから配信開始された謎解き×恋愛ストーリーです。

配信スタートから約5年が経過している息の長いアプリであり、且つ新しいシナリオもどんどん追加されています。

2019年10月には映画が公開、2020年3月には新シリーズ「ダウト~モテる男は婚活アプリに嘘と潜む~」が配信開始されるなど、今後もますます目が離せない勢いに乗った作品です。

ダウト~嘘つきオトコは誰?のおすすめポイント

何を隠そう、「ダウト~嘘つきオトコは誰?」にはドハマリした過去を持つ筆者。

待っていれば無料で読めるのに、先が気になりすぎて課金したほどです。

そんな筆者の所感をまじえつつ、「ダウト~嘘つきオトコは誰?」のおすすめポイントをご紹介します!

本格的な謎解きが楽しめる

「ダウト~嘘つきオトコは誰?」のメインコンテンツは「謎解き」です。

もちろんそこに「恋愛」もうまく絡んでくるのですが、やはりダウトは謎解きありき。

この謎解きのクオリティがとても高く、作り込まれているのが大きな特徴であり魅力です。

1ステージごとに1人の男をダウトしていくわけですが、序盤ほど簡単に、進むごとに難しくなっていきます。

序盤で「余裕余裕♪」と思っていると、突然難しくなって進めない……!なんてことになっちゃうかも(なりました)。

そのあたりをビジュアルや甘いシナリオでうやむやにせず、しっかりと作り込まれている点がユーザーからの高評価につながっていると思います。

恋愛編もあります!

10人のうち9人はダウト。つまり、ベストエンディングを迎えられるのはこの中のたった1人、ということになります。

そうすると、非常に大きな問題が出てきます……そうです、推しがダウトされてしまうという深い深い悲しみです!

でも大丈夫。ダウト後にも「恋愛編」が用意されているキャラがいるのです!

メインストーリーでダウトされてしまったとしても、恋愛編でワンチャンあります。

だから絶望しないで、最後まで読み進めてみてほしいです……!

スキマ時間にさくさくできる

メインストーリーはチケット制で進み、1話あたりがわりと短いのでテンポよく進みます。

チケットは日にちでなく4時間で1枚回復する仕組みなので、スキマ時間に1話ずつ読み進めるのも可能でしょう。

また、体力を消費して行う「アピールタイム」についてもそれほど時間がかからない&まとめての消費もできるため、アプリにあまりに時間を割けない忙しい乙女にもおすすめです。

ダウト~嘘つきオトコは誰?のゲームシステム

ダウト~嘘つきオトコは誰?のゲームシステム、遊び方について紹介します。

調査パートで証拠集め

最初に出会うのは10人の男性ですが、1ステージあたりに登場するのはそのうちの数人です。

たとえば1ステージ目であれば、松木と間宮のうち、どちらかがダウトとなります。

調査パートではこの2人とヒロインとの絡みを軸にストーリーが進行するので、この間に次のダウトパートで必要となる証拠を集めましょう。

証拠は集め終わらないと次へ進めない仕様になっているので、ダウトパートになって証拠が足りない!という事態は起こりません。

ダウトパートで証拠をつきつける

調査パートで集めた証拠から、そのステージでの嘘つき男を暴き出し、ダウトします。

この時点で証拠はすべて集まっているので、あとは総合的に判断すればOKです。

どのタイミングでどんな証拠を出し、なんと言って相手を追い詰めるか……駆け引きが重要になる、ハラハラドキドキの一瞬です!

アピールタイムでモテ度をアップ

ストーリー進行中、ときどき「モテ度ミッション」が発生します。

一定以上のモテ度がないとそれ以上先に進めない、というもので、女性向けアプリではよくある仕組みですね。

メインメニューから「アピールタイム」を選ぶと、体力を消費してモテ度レッスンを行うことができます。

問題は、「イイ女問題」と「キャラ問題」の2種類。

それぞれ、モテそうな回答か該当のキャラが好みそうな回答を選ぶことで、高ポイントをゲットできます。

キャラクター紹介

「ダウト~嘘つきオトコは誰?」に登場する10人+1人の男性キャラのうち、3人をピックアップしてご紹介します!

志賀颯太郎(CV:佐藤拓也)

若き天才外科。婚活パーティーで出会う10人のうち、一番早くヒロインに求婚してきます。

クールそうに見えますが、まさにその通りでおおむねクールです。

とはいえ出会い頭にちゃっかり口説いてきたりと、意外と情熱的な一面も……?

玄野梓(CV:阿部敦)

新進気鋭の売れっ子クリエイター。玄野が作ったキャラクターがSNSでスタンプになるほどの実力派であり人気者。

人懐っこく、年上キラーという噂もありますが、なんだか憎めなかったりして。

しかもけっこうグイグイ押しの強いタイプなので、うっかりしてるとあっさりと落ちちゃいそう!

古谷静雄(CV:八代拓)

プロローグで登場するヒロインの(元)彼氏。

高収入・高学歴・イケメンという理想の男と思いきや、浮気疑惑が浮上して……!?

1発目のダウト男として恥ずかしくない、クズっぷりを披露してくれます!

実際にプレイした感想&まとめ

以前に一度どっぷりとハマった「ダウト~嘘つきオトコは誰?」。

今回改めてプレイしてみましたが、やっぱりおもしろい~!

ボルテージといえば女性向けのキュンとした作品をたくさんリリースしていますが、正直“謎解き”のイメージはありませんでした。

なので、「どうせ謎解きなんていっても、そんなに難しくないんでしょ」……と、舐めてかかっていました。

しかし!そんなことはありませんでした。ボルテージさん、大変申し訳ございませんでした。

ストーリーが進行するごとに、徐々に謎解きの難易度は上がっていきます、確実に。

序盤で余裕でクリアできたからって甘く見ていると、後でしっぺ返しを食うでしょう(食いました)。

でもその絶妙な難しさがたまらないですね~!

やりごたえがあるので、謎解き好きの乙女ならグイグイとハマっていくこと間違いなしです。

また、(キャラは限られるものの)ダウトされたキャラにもちゃんと恋愛編が用意されているのがうれしいポイントです。

筆者を含め、「推しが途中でダウトされちゃった~~悲しい~~!」という方は少なくないはず。

そんな行き場のない悲しみを癒やしてくれるのが恋愛編です。

ダウト内容を考慮したシナリオが用意されているため、無理がなく納得感のあるエンディングを迎えられます。

恋愛編が用意されているキャラクターは、ダウトではあっても、大なり小なり「でもでもそれはさあ、理由があってのことじゃない……!」みたいな部分があるんです。

そこを汲み取ってくれるの、本当に素敵だと思いませんか。

謎解きが好き、ドキドキハラハラ先が気になる展開が好物!な乙女には自信をもっておすすめしたい本作、「ダウト~嘘つきオトコは誰?」。

ぜひ一度プレイしてみてくださいね!

ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました