レビュー記事
PR

【レビュー】スタンドマイヒーローズはイケメンとの恋愛も楽しめる超本格パズルゲームアプリ

princess
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

恋愛ゲームとパズルゲームとをかけ合わせた女性向けアプリゲーム、スタンドマイヒーローズ(以下、スタマイ)。美麗なビジュアルと豪華声優陣が目を引きますが、スタマイの魅力はそれだけではありません。

当記事では、そんなスタマイの魅力をじっくりとお伝えします!

スタンドマイヒーローズ
スタンドマイヒーローズ
開発元:coly, Inc.
無料
posted withアプリーチ

スタンドマイヒーローズとは

【ストーリー】
憧れの麻薬取締官―マトリ―として入庁したはずが――

男だらけの職場、配属先で命じられた最初の任務は……
「男性パートナーをスカウトせよ!」

たったひとりの女性課員として、デキる男子たちをスカウト!
警視庁、高校生、セレブ、はたまた極悪ファミリー!?
王道イケメンも、悪いオトコも、
みんなスカウトして、恋も仕事も堪能しよう!

さあ、あなたは誰をスカウトする!?

スタマイは、株式会社colyによる女性向けシナリオ×パズルゲームです。

2016年に配信が開始されて以降人気を伸ばし続け、2019年10月にはアニメ化もしております!

主人公はマトリこと、麻薬取締官の女性。

薬物が効かないという特異体質を買われて入庁したものの、業務自体はまったくの新人で、失敗して悩むことも多い毎日を送っています。

「もっと役に立てるよう成長したい」という思いから、未解決事件を追うための独立操作部・スタンドへの所属を志願。

事件解決のために優秀な人材をスカウトするべく、奔走する……!

これが、大筋のストーリーです。

スタンドマイヒーローズのおすすめポイント

アニメ化されるほどファンから愛され続けるスタマイ。

その人気の秘密はいったいどこに?ということで、スタマイのおすすめポイントを紹介します!

時間制限なし!取っつきやすいパズルゲーム

スタマイのメインコンテンツはパズルゲームです。

パズルをクリアすることでキャラとの絆が深まったり、新しいストーリーが開放されたりします。

一般的なパズルゲームには時間制限があるものとないもの、2種類がありますよね。

スタマイは時間制限がないタイプ。じっくり考えて解くことができるので、パズルに苦手意識があるユーザーにも優しい仕様になっています。

実際、ツ◯ツ◯のスコアがあまりにもひどくて速攻でアンインストールした過去を持つ筆者でも、サクサク進めることができました。

また、独自スキルを持つキャラクターカードをチーム編成してプレイする仕組みになっていますが、カードのレアリティがステージクリアに大きな影響を及ぼすこともありません。

重課金してガチャを回しレアカードを出さなくても、地道にパズルをクリアすれば先には進める、ということですね。

ガチ勢からライト層まで広く遊べる点も、ユーザーから愛されるポイントです。

胸キュン必至のしっかり練られたストーリー

実は、スタマイの前身には「ドラッグ王子とマトリ姫」というアプリがあります。

こちらはパズルなどのゲーム性はなく、ストーリー買い切り型のノベルゲームとしてリリースされました。

実は筆者もプレイ済みですが、これがまためちゃめちゃ良い!

メインキャラとして登場するのはマトリの5名+外交官の渡部。

それぞれに抱えている悩みや葛藤があり、それを通して主人公との絆を深めていくわけですが、どのルートも胸にぐっときました。

おかげで筆者は、まんまと全キャラに課金してしまいました。

スタマイではこれが本編ストーリーとして配信されており、ノベルゲームならではのよく練られたストーリーは大きな魅力の一つです。

スタマイには、本編以外にもカードストーリーやイベントストーリーなどが多数配信され、現在では全800話以上というボリューム!

ストーリー重視でプレイし始めても、満足できるクオリティとなっています。

甘さだけじゃない、個性溢れるイケメンが25人以上!

スタマイの舞台にはマトリを始め、警視庁、情報屋、謎の組織など、一筋縄ではいかない面々がずらりと揃っています。

もちろん甘いラブストーリーが用意されている一方で、甘さだけじゃないスリルやドキドキ感も堪能できるのです。

「この人とどんなふうに恋に落ちるんだろう?」と想像を掻き立ててくれるキャラも多数!ついでに声優もめちゃめちゃ豪華!

きっとあなたの推しが見つかるはずです♡

スタンドマイヒーローズのゲームシステム

ここでは、ゲームシステムとどんな流れでプレイするのかについて解説します。

パズルをクリアしてイケメンをスカウト

ゲームの基本はハートを消費してパズルをする、です。

ちびキャラモチーフのピースを3つ繋げることでピースが消え、ポイントが加算されます。

4つ以上揃えたり、T字など特定の並び方で消すことでさまざまな効果が発動し高ポイントが狙えます。ぜひ狙っていきましょう。

また、ステージをクリアするとキャラとのキズナレベルが上がります。

これにより、スキルレベルが上がったりキズナストーリーが解放されたりします。

ストーリーを読む

ストーリーは、
・本編ストーリー
・キズナストーリー
・イベントストーリー
・プライベートストーリー
の、4種類。

このうち本編ストーリーは、パズルクリアの報酬などで得られる「エビ」を消費して読むことができます。

キズナストーリーはキズナレベルを上げることで、イベントストーリーはイベントアイテムを使用することで読める期間限定のストーリーです。

プライベートストーリーについては、次の項目で説明します。

プライベートモードで彼との親密度をアップ!

プライベートでは、ホーム画面とは別にキャラを一人設定して触れ合うことができます。

タッチしたりプレゼントしたりすることで好意・信頼・理解レベルがそれぞれ上昇します。

これらのレベルは「かれプロ」をクリアし、親密度をアップさせるのに必要なものです。

かれプロステージをクリアすると、称号やアイテムが入手できるほか、プライベートストーリーが解放されることもあります。

キャラクター紹介

スタマイには魅力的すぎるイケメンが25人以上も存在するので、推しを選ぶのだけで精一杯!

ひとまず、筆者が個人的に好きな3キャラを紹介します。

由井孝太郎(CV:花江夏樹)

マトリの一員であり、天才科学者でもある由井さん。

研究者ならではの探究心から、薬効体質を持つ主人公に興味津々で、その正体はまさかの「変人」……!?

と、過激な言動に驚かされること多々。

でも、そんな変人と呼ばれる由井さんだからこそ、研究者から男の顔に変わったときの破壊力たるやとんでもないんです!

胸キュン必至の本編をぜひ堪能してください♡

渡部悟(CV:鳥海浩輔)

エリート外交員の渡部さんは女の子にモテモテの、一見するとチャラ男です。

主人公も、物腰柔らかで優しいけれどどこか信用ならない……と感じている節があります。

いやでも、待って待って!

渡部さんの本編を読んでみると、彼の知られざる一面がボロボロ見えてきてもう愛しさが止まりません。

筆者はあれにやられて、一気に渡部さん大好きになっちゃいました。

服部耀(CV:江口拓也)

のんびり、ゆるーいオーラを纏っている服部さんは、警視庁の曲者たちを束ねる課長。

36歳には見えない若々しさと、酸いも甘いも噛み分けた大人の余裕を感じさせるギャップが魅力的です。

つかみどころのなさナンバーワンの彼が、どんなふうに主人公を好きになっていくのか……気になりまくっている乙女は大勢いるはずなのに、まだ本編ストーリーが配信されていません。

こんなところでも、大人の魅力に振り回されている気分です……。

実際にプレイした感想&まとめ

キュンキュンするストーリーを堪能したい。でもそれだけじゃちょっぴり物足りない……

スタマイは、そんなワガママな乙女に全力でおすすめしたいアプリゲームです。

前身がノベルゲームだっただけあって、読み応えのあるストーリーが楽しめるのはもちろんのこと、パズルゲームにはたくさんのギミックが用意されていて長く飽きずに遊べます。

ストーリーもパズルもどちらのクオリティも高く、ついでに声優陣が豪華!と、とにかくおすすめポイント尽くしのスタマイ。ぜひプレイしてみてくださいね。

スタンドマイヒーローズ
スタンドマイヒーローズ
開発元:coly, Inc.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました