レビュー記事
PR

【レビュー】「シャイニングニキ」は「コーデ」と「バトル」が融合した新感覚の着せ替えRPGゲームアプリ

hayameno
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

着せ替えゲームと言えば、アバターに好きな衣装を着せて満足するものだと思っていませんか?

その常識を覆すのが「シャイニングニキ」です。本作をプレイすると、おしゃれは時に力を持ち、戦いの武器になるということが分かります。

当記事では、「コーデ」と「バトル」が融合した、新しい着せ替えゲームアプリ「シャイニングニキ」についてのおすすめポイントや、実際にプレイした感想をご紹介するので、ぜひご覧ください!

シャイニングニキ - 着せ替えゲームでかわいいコーデ
シャイニングニキ – 着せ替えゲームでかわいいコーデ
開発元:Papergames(Japan)
無料
posted withアプリーチ
PR

シャイニングニキとは?

「シャイニングニキ」は、Papergamesから2021年3月にリリースされた着せ替えRPGゲームです。

本作は大人気着せ替えRPG「ミラクルニキ」シリーズの最新作となり、前作との違いはアバターが3Dになり、立体感が出たことでより現実に近づきました!

おしゃれを楽しめる「着せ替えゲーム」の要素と、作りこまれた世界観からなる「バトルRPG」の2つの要素が楽しめるため、飽きのこない仕様になっています。

シャイニングニキのおすすめポイント

「シャイニングニキ」のおすすめポイントを、実際にプレイした筆者の所感を交えつつ紹介していきます!

グラフィックの美しさは圧巻

「シャイニングニキニキ」の魅力は何といってもグラフィックの美しさにあります。

物語を進めていくと、3Dムービーが流れ、その鮮やかな映像美にまばたきをするのを忘れてしまうほどでした。

あなたと共に物語を進める少女、ニキの背中からガラスの翼が生えるシーンはぜひスキップせずにご覧ください!

また、お気に入りのムービーは何度も見返すことができる機能がついているのも推しポイントです!

コーデバトル中のニキのポージングにも注目しましょう。

口元に手をやる仕草や、目を細め微笑む表情はまさに実在する生身の人間のようで、どんどん物語に引き込まれていきます。

全身をじっくりと見ても手抜きを一切感じさせないグラフィックの細かさには思わず脱帽しました…!

後ろの生え際までこだわるところに、おしゃれへの探求心を感じます。

作りこまれたストーリー

物語の舞台は、680年前にとある事件をきっかけに文明を失った土地、マーベル大陸です。

そこに突然、異世界から来たという少女「ニキ」が現れるところから物語は動き始めます。

ニキの光り輝く美しさは、世界と未来を切り開く能力を持っていました。

本作であなたは、そんなニキと共に未来を変える旅に出るのです。

興味深いストーリーとともに、物語を盛り上げるミュージックも必見です!

物語が進むにつれて、 々と明かさていく真相に目が離せません…!

また、メインストーリーは豪華なフルボイスなので、物語にのめりこむことができました。

次々と現れる敵に対し、協力して立ち向かううちに、ニキとの友情が芽生え始めます。

コーディネートで点数を競うのが楽しい

「シャイニングニキ」では、さまざまなテーマに沿ってコーディネート対決を行います。

画面右上の「コーデ力」が高いほどバトルに勝利する確率が高まるため、点数を気にしながら着せ替える緊張感を楽しめました!

また、アイテムの組み合わせボーナスも存在し、ただ洋服を着せるだけではうまくいかない仕様に本作のこだわりを感じます。

好みの服を組み合わせて高得点を狙えるので、自分のおしゃれ度が試されているようでどきどきしました。

バトルを繰り返す中で、テーマに合う洋服がないという時もあるでしょう。

その際にコーデスコアの底上げをしてくれる機能が「シャドウ」です。

バトル中、シャドウを召喚すると、ボーナスポイントが加算されます。

筆者はこのシャドウに何度も助けられたので、しっかりと強化をしておきましょう。

シャイニングニキのゲームシステム

ここからは「シャイニングニキ」のゲームシステム、遊び方を紹介します。

ストーリーを進める

「シャイニングニキ」は、ストーリーの後にバトルをする仕様になっています。

ストーリーをスキップして、バトルだけを楽しみたい方はスキップすることも可能です。

しかし、ストーリーの中にバトルコーデのポイントやヒントが隠されていることが多いため、なるべくストーリーを読むことをおすすめします。

メインストーリーを開放していくと、様々なコンテンツが解放されます。

コンテンツの1つに「スターアリーナ」というランキング形式のバトルモードが存在し、そこではテーマに応じて他のユーザーと点数を競うことも可能です。

コーデ対決を行う

コーデには「エレガント」「キュート」「クール」「セクシー」「ピュア」という5つのテーマが存在します。

それらをうまく組み合わせることで組み合わせボーナスが上昇し、ハイスコアを狙うことが可能です。

あなたはコーデバトルの最中に、ニキのお手伝いをします。

ニキがポージングを取ると、画面下にあるボーナスポイントのマークが光ります。

そのタイミングに合わせてマークをタップすると、得点が加算される仕組みです。

タイミングが難しいという方は、オートモードも存在するため、無理せず活用しましょう。

アイテムを作る

ストーリーで獲たアイテムを合成することで、新しいアイテムを錬成できます。

バトルの必須アイテムになるものも多いため、定期的にチェックしましょう。

錬成する際に、錬成に必要なアイテムが足りない場合は、過去にクリアしたクエストに挑戦するとアイテムを獲得できます。

一度クリアしたクエストは、スキップ機能が使えるため、サクサクと素材集めが可能です。

シャイニングニキを実際にプレイした感想

着せ替えゲームアプリだと思って気軽にインストールした筆者は、奥深いストーリーと美しいグラフィックに驚愕しました。

とにかく画面全てが美しく、どこを見ても目の保養になってしまうため、いつまでも飽きずにプレイできます。

特にストーリーに出てくるキャストの全員が美男美女で、まるで恋愛シミュレーションゲームをしているような気持ちになりました。

さわやか系イケメンから、褐色の肌をしたいかついイケメンまで種類は豊富にあり、あなたの推しもきっと見つかること間違いなしです!

また、コーデ×バトルという組み合わせが特に新鮮で、自分自身が選んだコーデでニキが負けてしまうと、悔しい気持ちになりました。

ゲームを通じておしゃれの勉強もできるなんて、まさに革命的ですよね…!

「シャイニングニキ」にはギルドの機能があり、ギルドに加入するとさらにおしゃれの幅が広がります。

ギルド専用コンテンツである「メイク研修」は、ギルドコインを消費して研修を進めていくとメイクの技術が解放され、有利にバトルを進めることが可能です。

また、チーム戦などが行われる場合も、ギルドメンバーとの交流を深めておくことで、パートナー選びに困りません。

基本的にソロプレイで楽しんでいた筆者でしたが、ギルドへの加入報酬がおいしすぎるので誘惑に負けて加入してしまいました…!

許可なく入れるギルドも多いため、気軽に参加してみて下さい!

「シャイニングニキ」には、「In Time」という作中のSNS機能が存在します。

In Timeでは、物語に登場するキャラクターの日常や、お知らせなどが流れてきました。

まるで現実世界に存在しているような粋なシステムに心が躍ります…!

本編では語られることがなかった推しの情報が得られるため、欠かさずチェックしましょう!

「シャイニングニキ」は「コーデ」と「バトル」が融合した、これまでにない新たな着せ替えRPGゲームです。

おしゃれだけでなくストーリー性も重視する方や、自分のファッションセンスを磨きたい方はぜひプレイしてみて下さい!

シャイニングニキ - 着せ替えゲームでかわいいコーデ
シャイニングニキ – 着せ替えゲームでかわいいコーデ
開発元:Papergames(Japan)
無料
posted withアプリーチ
PR
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました