レビュー記事
PR

【レビュー】「未来家系図 つぐme」は自分の理想の王国を作りながら一族繁栄を目指す放置系シミュレーションゲームアプリ

princess
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もし、あなたが理想の王国を作れるとしたらどうしますか?

家族構成はもちろんキャラクターの容姿までカスタマイズ可能!さらには領地にある建物も可愛いデザインに統一できるとしたら、そこで永遠に暮らしたいですよね。

しかしそんなに人生甘くないので、せめてスマホの中に小さな王国を作りたい…そんな望みを叶えてくれるのが「未来家系図 つぐme」です。

未来家系図 つぐme【一族繁栄育成ゲーム】
未来家系図 つぐme【一族繁栄育成ゲーム】
開発元:Mynet Games Inc.
無料
posted withアプリーチ
PR

未来家系図 つぐmeとは

「未来家系図 つぐme」は、2015年3月にリリースされた一族繁栄を目指す放置系シミュレーションゲームアプリです。

本作では、一家の当主として没落した家門を立て直す使命があなたに課せられます。

与えられた領地で作物や商品を作る「農業ゲーム」の要素と、キャラクターを育てていく「育成ゲーム」の要素をかけ合わせた、まさにいいとこどりかつ唯一無二のゲームです。

未来家系図 つぐmeのおすすめポイント

未来家系図 つぐmeのおすすめポイントを、筆者の所感を交えつつ紹介します。

自給自足のまったりライフを楽しめる

未来家系図 つぐmeは、家畜にやるエサも手作りの、完全自給自足の生活を楽しめます。

畑に種を撒いて、出来た作物で今度は家畜のエサを作り、大きく育った家畜から取れた食材で調理を行うのが一連の流れです。

普段簡単にお金で買ってしまうものを、苦労して1から作り上げたときの達成感は、他のなににも変えられないものがあります。

完成した食べ物がとにかく美味しそうで、お腹がすいてしまいました…!

また、本当の農作業のように時間をかけて作物を育てるため、基本的には種を撒いてから収穫するまでの間、待機時間が発生します。

そのためちょっとしたすきま時間にアプリを開き、収穫するだけのまったりスローライフを楽しめるため、忙しい方にも続けやすいアプリです。

時間を置いてアプリを開くと、領地に収穫可能な作物や食べ物がわんさかある光景に、心がほくほくしました!

お見合いの瞬間はいつもどきどき

18歳を迎えると婚活が開放され、お見合いやプロポーズが可能になります。

プロポーズは男女どちらからでも可能で、お相手の能力はステータス画面で確認できます。

事前にステータスや性格を確認できるので、結婚してから「こんなはずでは…」となることを避けられるのは、とても有り難いですよね。

また、自分の育てたキャラクターよりも高いステータスを持つお相手を選んでしまうと、断られる傾向が多いため要注意です。

結婚をすると、新たな家族として一家に迎え入れられます。

そして時間が経つと2人の間に新たな命が…!顔や髪の色がどことなく親に似ていて、愛情をもって育てられます。

血縁を感じつつ、自分好みの家族を作れるのはとても魅力的ですよね。

好きなアバターコーデに着替えよう

未来家系図 つぐmeではなんと洋服まで作ることができます。

レベルが上がる度にさまざまな洋服を作れるようになるため、他の一族との差別化もできちゃいます。

イベントなどで貰える洋服の設計図は、手作りとは思えない高いデザイン性を持っていて「これが無課金なの!?」と驚きました。

カラーバリエーションも豊富で、同じ色でペアルックにするのもよし、全員違う洋服を着せることもできるため、 キャラクターの細部にまでこだわりたいおしゃれさんにはもってこいです。

デイリーミッションをクリアし、コツコツと貯めたクリスタルで衣装と交換できます。

ゆるふわの王道衣装から、クールでかわいいパンク系の衣装まで種類は豊富にあり、気分によって使い分けることができるためおすすめです。

ドレスで農作業をするの?汚れない?とも思いましたが、ゲームの世界なのでそれは言わないお約束なのでしょう。

これは個人的な見解ですが、可愛い衣装を着てお見合いに臨むと高確率で結婚ができるのでぜひ試してみてください。

ゲームの世界でもやはりビジュアルは優先されるということですね…!

未来家系図 つぐmeのゲームシステム

ここからは未来家系図 つぐmeのゲームシステム、遊び方を紹介します。

キャラクターのステータスを見ながら仕事を振る

未来家系図 つぐmeは、作物を作ってポイントやレベルを上げていくゲームです。

作業を行う際に気を付けたいのは、各キャラクターごとに性格が異なる点です。

性格やステータスの違いから、作業の向き不向きが存在します。

作業をする場合、左上に書いてある体力の数だけ作物を収穫できるため、時間配分を考えて使うことを心がけましょう。

キャラクターには向き不向きだけでなく、作業の好き嫌いも存在します。

好き嫌いを無視して作業をしようとすると、キャラクターに拒否されます。

気まぐれな性格のキャラクターは、同じ作業をやりたがらなかったり、知力によって苦手な作業が存在するため、表情を確認しながら振り分けましょう。

結婚や出産で一族を増やしていく

農作業は人員の確保が最も重要なため、結婚をし子どもを産んだり、養子を迎え入れるなどして頭数を増やします。

また、親のステータスは子どもに大きく影響するため、養子を入れる際や結婚相手は慎重に選ぶことをおすすめします。

また、家族や友人などと一緒にプレイする際には「らくらく婚」というシステムが使用可能です。

双方の同意があれば通常の結婚と比べて短い時間で結婚できるため、ぜひ試してみましょう。

見ず知らずのところから来たお嫁さんよりも、リアルの知り合いのお嫁さんの方が愛着も湧くのではないでしょうか?

パレードに参加し名家ポイントを集める

家門のランクを効率的に上げるには、パレードに参加するのがおすすめです。

次々と領地に訪れる人たちの要求に応じ、名家ポイントを多く獲得しましょう。

パレードの訪問者が出す依頼は、通常の依頼に比べ数が多い傾向にあります。

そのため、パレードに参加する際には事前に沢山の作物を用意しておくと安心です。

実際にプレイした感想

ただの農業ゲームかと思いきや、貧家から名家にのし上がる下剋上を描いたドラマティックな展開にワクワクしました。

この手のゲームはどうしても単調で、進めていくうちに目的を見失いマンネリ化してしまうものが多いです。

しかし未来家系図 つぐmeの場合は「貧家」から「名家」になるという目標がきちんと定まっているため、高いモチベーションを維持できます。

レベルが上がる度にできることが増えていくため、ずっと新鮮な気持ちでプレイできるところが推しポイントです!

作物を育てる際は、エサを撒いて放置、数分後にアプリを開いて収穫を繰り返します。

仕事の合間の休憩時間や、ちょっとしたすきま時間にアプリを開いてごっそりと収穫する爽快感がたまらないです…!

また、ちょこまかと動きながら必死に作業をするわが子の姿はとても可愛らしく、いつまでも見ていられる光景でした。

また、25歳を越えると「隠居」という名の事実上お役御免制度には驚きました。

「隠居」してしまうと実労働が不可能になり、どこかに消えてしまう切ない仕様に、現実の厳しさを教えられます。

ゆるふわな可愛らしいイラストに似合わない厳しい一面に震え上がりつつも、「名家」にのし上がるには情けをかけていられないのだなと痛感します。

現実世界のように上手くいかないところが、より魅力的で中毒性があると感じました。

未来家系図 つぐmeは、コツコツとものづくりをするのが好きな方、すきま時間に遊べるゲームを探している方におすすめのゲームです!

ソロプレイだけでなく、友人や家族とワイワイ仲良くプレイも可能なので、周りの人を巻き込んでプレイしてみてはいかかでしょうか?

ひと味違った下剋上農家ゲームをぜひ体験してみてくださいね!

未来家系図 つぐme【一族繁栄育成ゲーム】
未来家系図 つぐme【一族繁栄育成ゲーム】
開発元:Mynet Games Inc.
無料
posted withアプリーチ
PR
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました