レビュー記事
PR

【レビュー】あんさんぶるスターズ!! Musicは人気アプリ『あんさんぶるスターズ!』から派生したリズムゲーム

princess
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2015年にリリースされて以来、大人気のアイドル育成ゲーム『あんさんぶるスターズ!』(あんスタ)。アプリだけでなくアニメ化、漫画化、小説化などさまざまなメディアミックスもなされました。

そんなあんスタが、ついに新ステージへ突入!『あんさんぶるスターズ!! Music』として新たに、音楽・リズムに特化したアプリがリリースされました

ストーリーも新しくなり、これまでも定評のあったグラフィックや映像の綺麗さもパワーアップして、もう期待しかない本作。ばっちりプレイしてレビューしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

あんさんぶるスターズ!!Music
あんさんぶるスターズ!!Music
開発元:Happy Elements K.K
無料
posted withアプリーチ
PR

あんさんぶるスターズ!! Musicとは

あんさんぶるスターズ!! Musicは、2015年にスタートした人気アプリ『あんさんぶるスターズ!』から派生したリズムゲームで、2020年3月にリリースされました。

あんスタは男子アイドル育成に特化した「私立夢ノ咲学院」を舞台に、プロデュース科の主人公がアイドル候補たちと一緒に学生生活を送るというものでした。

それが2020年3月に『あんさんぶるスターズ!! Music』と『あんさんぶるスターズ!! Basic』としてリニューアル。

今までの流れを汲む「Basic」と、リズムゲームに特化した「Music」とに分かれてより楽しみの幅が広がりました。

前シリーズの『あんさんぶるスターズ!』から1年後の世界を描く新章の物語が紡がれます。

舞台は、アイドル業界の中心となるアンサンブルスクエア(ES)。ここに4つの芸能事務所が入っていて、あんスタでおなじみのキャラクターたちも所属しています。

主人公はESのアイドルたちのプロデューサーとして、さまざまなサポートを行う仕組みです。

あんさんぶるスターズ!! Musicのおすすめポイント

ここでは、実際にあんさんぶるスターズ!! Musicをプレイして感じたおすすめポイントを、筆者の個人的な思いを混ぜ込みつつご紹介します!

リズムゲームに特化したあんスタ!

あんスタは「キャラが良い」「ストーリーが深い」などの理由から非常に人気の育成ゲームでしたが、いわゆるポチポチゲー。

キャラの育成自体にゲーム性はほとんどないと言って良く、ガチのゲーマー陣からは物足りないといった声もよく聞かれました。

しかしあんさんぶるスターズ!! Musicは満を持してのリズムゲーム!

ということで、ポチポチゲーにいまいちハマれていなかった既存のあんスタプレイヤーも、リズムゲームが好きな人にもおすすめできる内容となっています。

リズムゲームの難易度は変更が可能なので、リズム感にちょっと自信のない乙女も心配いりませんよ!

3Dのキャラクターがライブする

あんさんぶるスターズ!! Musicの大きな特徴ともいえるのが、3Dキャラクターのライブシーンです。

これは実際に見ていただいた方が絶対に伝わるのですが、とにかくクオリティが高い!

アイドルたちの生き生きとした表情、キレのあるダンス……まるで本当にライブを見ているような感覚を得られます。

ノーツを表示せずライブだけを鑑賞できる「MVモード」が搭載されていたり、自分の好きなようにユニットを組んでライブができたり、衣装を変えられたりと、ワクワクする要素もたくさん!

今まで以上にあんスタの世界にハマってしまうこと間違いなしです!

ストーリーや箱庭も楽しめる

音楽ゲーム・リズムゲームとして遊ぶ以外にも、読み応えのあるストーリーやオフィスを自分好みに飾れる箱庭システムも用意されています。

ストーリーは完全に新しいものなので、もし前作のあんスタをプレイしていない場合は、先にそちらを読んでおくとより楽しめるでしょう。

あんさんぶるスターズ!! Musicのゲームシステム

ここでは、あんさんぶるスターズ!! Musicのゲームシステム、遊び方を紹介します。

ライブを楽しむ

自分好みのユニットを編成し、ライブをプロデュースします。

やり方はよくあるリズムーゲームとあまり変わりはなく、流れ来るノーツをタイミング良くタップしていけばOK。

背景やノーツのタイミング、音楽のボリュームなど設定から細かく設定もできます。

ちなみに筆者はリズムゲームの背景はシンプルめに変更することが多いのですが、あんさんぶるスターズ!! Musicのライブ映像はそのままでもプレイに支障をきたしませんでした。

ストーリーを読む

ストーリーは「メインストーリー」「キャンペーンストーリー」「アイドルストーリー」などに分かれています。

このうちメインストーリーについてはとくに解放条件が設定されておらず、プレイスタート直後の時点でどこからでも読める状態になっていました。

いわゆる個別ストーリーにあたるアイドルストーリーは、アイドルロードのマスを進めることで解放されます。

お仕事をこなす

「お仕事」では、お仕事チケットを消費して、アイドルたちと一緒に握手会やトークバラエティなどに挑戦できます。

クリアすると育成アイテムや衣装素材などがゲットできるので、積極的に挑戦しましょう!

お仕事チケットは、60分ごとに1枚回復します。

キャラクター紹介

ここでは、あんさんぶるスターズ!! Musicに登場する個性豊かなキャラクターたちのうち、ほんの数人を紹介します。

全シリーズからおなじみのキャラの他、あんさんぶるスターズ!! Musicからの新キャラもいますよ!

天祥院 英智(CV:緑川光)

アイドル事務所『STARMAKER PRODUCTION』のアイドル代表。 冷静で思慮深い性格で、アイドルを誰よりも愛している。 『fine』に所属しリーダーを務めている。

明星 スバル(CV:柿原徹也)

『STARMAKER PRODUCTION』の『Trickstar』に所属している。明るく無邪気ではあるが、情熱的なところもある。キラキラしたものが好き。 輝くような歌声で、パフォーマンスは弾けるように元気。

天城 一彩(CV:梶原岳人)

『STARMAKER PRODUCTION』の『ALKALOID』に所属しリーダーを務めている。アイドル業界の知識がない状態でアイドルを目指した新人。前向きで純情、情熱的な性格で無理をするところがある。

HiMERU(CV:笠間淳)

『COSMIC PRODUCTION』の『Crazy:B』に所属している。元々ソロ活動をしていたアイドル。どこか距離を取った話し方をする。 優しく落ち着いた性格だが、つかみ所がない。

実際にプレイした感想&まとめ

人気アプリ・あんスタのリズムゲーム特化アプリがついに来た!と聞き、ワクワクしながらプレイしました。

評判通り、ライブ時の3DCGがとにかくきれい!ハイクオリティ!MVモードでじっくりと見られるのも高ポイントです。

リズムゲームって、ものによっては背景がチカチカしてノーツが見づらかったりするのですが、あんさんぶるスターズ!! Musicはそんなこともなく。

おかげで、 美麗なライブ映像を流しながらゲームもしっかりクリアできました。

リズムゲームはライブパートがメインなので、これも個人的には非常に嬉しいところでしたね。

難易度を自由に変えられるので、「リズムゲームは苦手だけどあんスタは好き」という人にもプレイしやすい内容になっていると感じました。

メインコンテンツはリズムゲームですが、ストーリーもボリュームたっぷりですし、育成や箱庭システムなどやりこみ要素も盛りだくさん。好きな遊び方がきっと見つかると思います。

従来のあんスタと並行しながら楽しめるアプリとなっているので、あんスタ好きさんも、リズムゲーム好きさんも、単にイケメンが歌って踊るところを見たい人も、ぜひ一度遊んでみてほしいです!

あんさんぶるスターズ!!Music
あんさんぶるスターズ!!Music
開発元:Happy Elements K.K
無料
posted withアプリーチ
PR
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました