レビュー記事

【レビュー】あんさんぶるスターズ!は深みのあるストーリーが魅力のアイドル育成プロデュースゲーム。

大勢のイケメン、アイドル育成、学園モノ。そして男子のみだった空間に突然放り込まれた、たった1人の女の子――それがあなた。
と、想像しただけでウフフな笑いが浮かんでしまいそうな設定てんこもりのゲーム「あんさんぶるスターズ!」

2015年に配信されたタイトルながら、いまだ人気は衰えることを知りません。

当記事では、そんなあんさんぶるスターズ!の魅力や特徴について、たっぷりお届けします。

この作品はこんな人におすすめ
  • アイドル候補のイケメンたちを自分好みに育成したい
  • ストーリーはフルボイスで楽しみたい
  • イラスト重要!スチルが多いと嬉しい
あんさんぶるスターズ!

あんさんぶるスターズ!
開発元:Happy Elements K.K
無料
posted withアプリーチ

あんさんぶるスターズ!とは

【プロローグ】
男子アイドルの育成に特化した、私立夢ノ咲学院。
そんな学び舎に、今年度より新設された「プロデュース科」の第一号、
そして初の「女子生徒」としてあなたは転校してくる。
この学院で様々な生徒たちと出会い、
青春のアンサンブルを奏でる日々が始まる―

あんさんぶるスターズ!(以下、あんスタ)は、2015年に配信開始されたアイドル育成プロデュースゲーム。

スマホアプリ版だけでなく、PC版も提供されています。

配信から4年経過する現在においても非常に人気の高いタイトルで、ユーザーでなくとも一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

2019年7月にはファン待望のTVアニメ放送が決まっており、今後の展開もますます気になるところです。

あんさんぶるスターズ!のおすすめポイント

ではさっそく、多くの乙女たちに愛され続けるあんスタの魅力を紹介していきます!

個性豊かなキャラクターが大勢登場!

あんスタには、44人もの個性豊かなキャラクターたちが登場します。

下はあどけなさが残る高校1年生から、上は包容力溢れる(?)OBまで。

性格も十人十色、バリエーション豊富なラインナップなので、これは!という推しが見つかるはずです。

また、アイドルたちはそれぞれ特色あるユニットを組んでいるので、箱推しが楽しいのも魅力!

学院の一番星を目指す「トリックスター」や過激&背徳的な「アンデッド」、戦隊ヒーロー「流星隊」などなど……あなたはどのユニットを推す?

かわいめなキャラデザ、スチル多め

あんスタって、キャラ絵のかわいらしさ、綺麗さに定評があるんですよね。

女性向け恋愛アプリによくある、シュッとしたイケメン顔ではなく、アニメっぽいかわいらしさが特徴的です。

Live2Dに対応したぬるぬる動く立ち絵はもちろん、ストーリーの随所に挿入されるスチル、そしてカード絵に至るまでがハイクオリティ。

見ているだけでウキウキしてきますよ♡

深みのあるストーリー

学園×アイドルものという設定から、「あんスタって、アイドル目指す高校生イケメンたちがワイワイきゃっきゃしながらも切磋琢磨して高め合う、爽やか系ゲームかな?」と思われるかもしれません。

しかしながら、あんスタの真髄はその深みのあるストーリーにあります。

一見すると華やかな学院、夢を抱いてレッスンに励むアイドル候補たち。しかしその裏に隠された秘密とは……?

その真実を、ぜひあなたも覗いてみてください。

あんさんぶるスターズ!のゲームシステム

次にあんスタのゲームシステム、遊び方について説明します

ストーリーを読む

2019年6月現在、メインストーリーは第三部まで配信、フルボイス化されています。

これが、あんスタのメインコンテンツとなります。

メインストーリーははじめ鍵がかかっていますが、マネージメントやプロデュースでランクアップすると開放され、読めるようになります。

アイドルたちをレッスン(育成)する

アイドルデビューを目指すキャラたちを育て導くのが、プロデューサーの仕事です。

レッスンによってキャラクターのレベルが上ったり親密度がアップするほか、育成に必要な「ジュエル」が手に入ります。

ライブに挑戦

レッスンである程度キャラクターを育てたら、ユニットを組んでライブに挑戦!

ライバルに勝利すると、さまざまなコンテンツと交換できるポイントやコインなどを入手できます。

あんさんぶるスターズ!に登場するキャラクター紹介

40人以上のキャラクターと、13ものユニットが存在するあんスタ。当然ながら、一人ひとり見た目も性格も、抱えている悩みや課題も違います。

ここではひとまず、筆者の独断と偏見で3人をピックアップして紹介します!

氷鷹北斗(ひだか・ほくと)CV:前野智昭

「Trickstar(トリックスター)」所属、夢ノ咲学院 2-Aの氷鷹北斗は、転校してきた主人公が最初に出会う男の子の一人です。

キャッチフレーズ「クールな瞳に秘めたるパッション」の名の通り、家族思いの友達思い。ついでに現状を打破して、学院を変えたい!という強い志を胸に秘めています。

ややお母さん気質があるところもかわいい。

月永レオ(つきなが・れお)CV:浅沼晋太郎

優美かつ華麗な騎士道ユニット「Knights(ナイツ)」のリーダーを務める、夢ノ咲学院 3-Bの月永レオ。

霊感(インスピレーション)や妄想を愛しており、やや独特な世界観を持ちます。

自由奔放で常に刺激を求めるため神出鬼没。不登校だったり所属している弓道部はほぼ幽霊部員状態だったりとつかみどころがないものの、実は自他ともに認める音楽の天才です。

かわいらしい口調とのギャップにもご注目あれ♡

逆先夏目(さかさき・なつめ)CV:野島健児

『幸せの魔法』をかける魔法使いをモットーとするユニット「Switch(スウィッチ)」のリーダーであり、夢ノ咲学院 2-Aに所属する逆先夏目。

実は主人公とはクラスメイトらしい。

独特なセリフ回しが特徴的で、切れ長の目と相まって本当に魔法使いかな?と思わされてしまったりも。

同級生の主人公を「子猫ちゃん」と呼ぶ、末恐ろしい高校2年生です。

実際にプレイした感想&まとめ

第三部まで公開されているメインストーリーのうち、筆者は第一部の途中までをプレイ済です。

まず感じたのが、イラストの綺麗さ

どのキャラもいきいきとした表情で、躍動感たっぷりに描かれたスチル。それが結構な頻度で登場し、目を引かれました。

正直、ここまでスチルをばんばん出してくるゲームってないんじゃない?というレベルです。

しかもどれもこれもハイクオリティでびっくり!

次に驚かされたのが、思わぬストーリー展開です。

てっきりアイドルを主軸としたキラキラ爽やか系ストーリーが繰り広げられると思っていたら、しょっぱなから度肝を抜かれました。「えっ、闇が深い……」と。

△血で血を洗う……!?

この闇っぷりには驚かされるばかりですが、だからこそ先の展開が気になるとも言えますね。

個性的すぎる面々ですが、彼らはまだ高校生。そんな、大人の自分と子どもの自分がせめぎ合う複雑なお年頃の彼らが、どう戦い、成長していくのか……。

ドキドキしながら見守っていきたい所存です!

あんさんぶるスターズ!は、アイドルをプロデュースする育成システムを備えているとはいえ、基本的にはキャラを愛で、ストーリーを楽しむキャラゲー的な要素が大きいです。

複雑な操作やシステムは理解できない、難しい……!という乙女でも、ポチポチしていればなんとなくレベルは上がるし、育成も進みます。

とにかく魅力的過ぎるキャラを愛でたい、爽やかアイドルが大好き、ちょっと闇のあるストーリーにも惹かれる。

そんな乙女に、ぜひともプレイしてもらいたい作品です!

あんさんぶるスターズ!

あんさんぶるスターズ!
開発元:Happy Elements K.K
無料
posted withアプリーチ