レビュー記事

【レビュー】りあこいはリアルを超えるときめきを得られる新感覚のリアルチャット恋愛シミュレーションwebゲーム

恋――それは乙女をいきいきと輝かせてくれるもの。けれど最近、そんなキラキラした恋なんてすっかりご無沙汰!なんて大人乙女も少なくないのでは?

そんな枯れた心にうるおいを与えてくれるのが、リアルを超える恋ができる「りあこい」です。気になる彼と自由にチャットでやり取りができて、仲良くなれば恋人に発展。そしてデートしたり、ドキドキする展開を迎えたり……!?

日常に疲れときめきを得たい全・大人乙女におすすめしたい「りあこい」のおすすめポイントや遊び方などをガッツリレビューします!

こんな人におすすめ!
  • 推しとリアルなチャットを楽しみたい
  • 複数の男性と並行してやり取りがしてみたい
  • 大人な展開にも期待……!

りあこいとは

【ストーリー】
海と山に囲まれた美しい街、桜木City。
この街に住み、誰もが羨む充実した日々を送っている……はずだった……。
でも、何かが足りない……。
充実してるはずなのに、何故か充たされない……。

そんなある日、突然現れたカレらとの出逢いが全てを変えた!
運命の歯車が廻りだしたかのように、止まらない鼓動。
そして、この桜木Cityを舞台に台本のない物語の扉が開こうとしている。

2人がたどり着く“真実の恋”の行方は……!?
あなたとカレらが紡ぐ会話が恋の結末を変える……!?

リアルを超える恋が今、始まる――

りあこいは、ユーザーとキャラクターが自由に会話することで物語が進行するリアルチャット恋愛シミュレーションwebゲームです。

大人の女性向けでアダルトな要素を含むため、アプリではありません。

また、ゲームを開始するには、LINEの登録が必要となります。

リアルのような、いやむしろリアルを超えるときめきを得られる新感覚の乙女ゲームですよ。

りあこいのおすすめポイント

りあこいを実際にプレイして感じたおすすめポイントを、筆者の所感を交えつつご紹介します。

オリジナルのチャットが可能

りあこいは 「100%噛み合うフリートークが可能」な恋愛ゲームです。

彼からのメッセージに対して、なんて返事をするかはあなた次第。

その返事に応じたメッセージがまた返ってくるんです。

通常の恋愛ゲームでは相手キャラクターのセリフは固定で、自分の発言として選べるのはせいぜい選択肢程度ですよね。

それと比較すると、りあこいのチャットシステムは自由度が高く、本当に恋愛している感覚が味わえます!

とにかくドキドキ&甘々がたっぷり

ゲーム開始時は、顔見知り(出会い)からスタートする彼とあなた。

だんだんと会話を重ね親密度を上げることにより、やがて彼との関係性が恋人へとステップアップします。

出会い~友達(?)関係の間もドキッとする展開や言葉はありますが、恋人になるとそれがますます加速!

とびきり甘くてときめきたっぷりのやり取りが味わえます。

時には日常を忘れて、ありえないほど蕩けるひと時に酔いしれたい大人乙女にはめちゃめちゃおすすめです。

定期的に開催されるイベントもかなり糖度の高い内容となっているので、こちらもしっかり楽しめるはず。

恋人になるためには年齢認証が必要になるので、あらかじめ済ませておきましょう。

複数のキャラクターを同時進行できる

複数の人と恋愛関係を並行して進めるのって、現実世界ではなかなか難しいですよね。

たとえ「そうしてみたい」という気持ちがあったとしても、実際に実行に移そうとするとさまざまな問題が起こってきますから。

でもりあこいのなかでは、そんな心配はいりません!

好きなだけ複数人とやり取りをしたり、デートを重ねたりと自由奔放に恋を楽しめます。

ここもまた、 ”リアルを超えた”りあこいならではのシステムですね。

りあこいのゲームシステム

りあこいの遊び方、ゲームシステムについて説明します。

基本的に難しい操作は必要ありません。

直感的に、彼とのチャットを楽しめばOKですよ。

トークで親密度を高める

りあこいの基本がこの「トーク」です。

ゲーム開始時にはすでに彼からメッセージが届いているので、まずは気になる彼からのメッセージを読んでみましょう。

それに対して、あなたは自由に返信すればOK。

一定時間が経過したら、彼からその返事が返ってきます。

こうしてチャットを続けることで彼との親密度を上昇させ、やがては恋人を目指す!というのが、りあこいの基本な流れになります。

ちなみにメッセージのやり取りには、ゲーム内通貨の「ハート」を消費します。

ハートは「虹ハート」と「ピンクハート」の2種類があり、「虹ハート」はショップで購入できるもの、「ピンクハート」はログインボーナスなど無料で入手できるものになります。

注意したいのが、「ピンクハート」には使用期限・受け取り期限が設定されていること。

「ピンクハート」をいくつ持っていても、毎日午前4時にはリセットされてしまいます。

またログインボーナスなどで付与されるといったんプレゼントボックスに入るので、受け取り期限内に入手しないと消えてしまいます。

たくさん彼とメッセージのやり取りをするなどして、ハートを無駄にしないように気をつけましょう。

心の鍵をゲットし、恋人へ……!

出会い編で会話を重ねて仲良くなると、やがて彼から告白される日がやってきます。

すると「心の鍵」を入手できるので、これを受け取ることで次のステップの恋人編が開放される仕組みです。

恋人編では、出会い編では見ることのできなかった大人な展開に発展することも♡

これに伴い、事前に年齢認証を済ませておく必要があります。

年齢認証が済んでいないと、どれだけ親密度を上げても心の鍵はもらえないので注意してくださいね。

年齢認証は、ゲーム内のショップにていずれかのショップパックを購入することで完了できます。

新たな恋を始めても♡

りあこいに登場するお相手キャラクターは3人。

どんなタイミングで誰とメッセージのやり取りをするのかは、すべてあなたの自由です。

「彼とうまくいってるけど、あっちの彼も気になるな……」

なんてプレイも、りあこいでなら遠慮なくできちゃいます♪

キャラクター紹介

りあこいに登場する3人の攻略キャラクターを紹介します。

それぞれ魅力的なCVがついているのもポイント。

サンプルボイスはこちらから聞けます♪

一ノ瀬響(CV:冬ノ熊肉)

俺様弁護士である響さん。
大人の包容力とちょっぴりの強引さ、にじみ出る色気がたまらないですね。
CVを担当されている冬ノ熊肉さんは、大人向けコンテンツでは人気の声優さんです。
ボイスにも期待が持てます!

西園寺碧(CV:佐和真中)

花屋を経営している爽やか王子様系の碧さん。
プロフィールに「花屋&???」となっているのが気にかかります……。
優しい王子の裏の顔とかあるのかな。おいしい。
佐和真中さんも、大人向けコンテンツではよく見かける声優さんですね。
こちらも期待大!です。

天羽瑠歌(CV:蒼井夕真)

キュートでちょっぴりミステリアスな雰囲気の瑠歌くんは、学生アイドル。
学生だけど年齢は未公開です。
蒼井さんのCV、瑠歌くんのビジュアルにどマッチしててすごく良いです!
この無表情がどう変化していくのか、めちゃめちゃ気になるところですね。

実際にプレイした感想&まとめ

りあこいをプレイし始めると、既に3人のキャラからそれぞれメッセージが来ていました。

ひとまず1番上の響さんから……と思ってトーク画面の「出会い」を開くと、 突然裸の響さんが画面いっぱいに登場して「わっ!」と(笑)。

序盤から驚かされてしまいましたが、りあこいはいわゆる大人向けの恋愛ゲームですので、これくらいインパクトがあった方が良いのかも、と感じました。

むしろ出会いからこの調子では、今後の展開はどうなるんだろう……と期待を掻き立てられますね!

トーク画面には「出会い編」「恋人編」のほか、「イベント」も用意されています。

イベント内容は時期によると思いますが、執筆当時に開催されていたのがコレ。

なかなか 刺激の強い内容ですよね……!

このように、りあこいはかなり大人向けの内容を押し出した恋愛ゲームになっています。

恋する相手も俺様弁護士だったり天邪鬼な学生アイドルだったりと、幅広い乙女の性癖に刺さるラインナップが揃っていますよ。

リアルを超えるほどの激しく甘い恋に酔いしれたい乙女は、ぜひ一度プレイしてみてほしいゲームです!