レビュー記事
PR

【レビュー】「ポケコロツイン」は「可愛らしさ」がぎゅっと詰まった着せ替えアプリゲーム

hayameno
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日々の喧騒から離れて、可愛いものに囲まれながらのんびり気ままに暮らしたい…と思うことはありませんか?

そんなあなたの夢を叶えてくれるのが「ポケコロツイン」です。あなたの心から生まれた、ココロンと呼ばれる双子のコーディネートを考えたり、2人のお世話をしながら他のユーザーとの交流を楽しめます。

当記事では、可愛らしさがぎゅっと詰まった「ポケコロツイン」についてのおすすめポイントや実際にプレイした感想をご紹介するので、ぜひご覧ください!

PR

ポケコロツインとは?

「ポケコロツイン」は、ココネ株式会社から2019年12月にリリースされた着せ替えアプリゲームです。

姉妹アプリである「ポケコロ」との違いは、お世話するアバターの数が2人に増えていて、オシャレを2倍楽しめる欲張りな仕様となっている点です!

ココロンと呼ばれる双子のアバターをお世話する「育成ゲーム」の要素と、オシャレを楽しめる「着せ替えゲーム」のふたつを楽しめるまさにハイブリットなゲームといえます。

ポケコロツイン かわいいに新時代!アバターきせかえアプリ
ポケコロツイン かわいいに新時代!アバターきせかえアプリ
開発元:cocone corporation
無料
posted withアプリーチ

ポケコロツインのおすすめポイント

ポケコロツインのおすすめポイントを、実際にプレイした筆者の所感を交えつつ紹介していきます!

着せ替えのレパートリーの多さが魅力

ポケコロツインの最大のおすすめポイントは、なんといっても着せ替える衣装の多さです。

この手の着せ替えゲームでありがちな、スタートは白Tシャツとジーパンのみ、のようなことはなく、初めからある程度可愛らしい衣装がずらっと並んでいることには驚きました!

ふわふわの可愛らしいレースのお洋服から、甘辛がうまくミックスされたロック系のお洋服まで、ジャンルは幅広く、まさに女の子の心をくすぐるラインナップはたまりません。

また、ログインボーナスの豪華さは必見です。

スタートアップのログインボーナスはなんとフルコーディネートできるアイテムが毎日もらえます。

しかもすべて2人分貰えるため、気軽にツインコーデを楽しむことが可能です。

まずは無課金で初めてみようかな…という方にも続けやすく、良心的ではないでしょうか?

2人のココロンの可愛さに癒される

「ポケコロツイン」では、あなたの心に生まれた2つの光としてココロンが誕生します。

プレイヤーはココロンの身の回りのお世話や、衣装を選ぶのをお手伝いする役割を担います。

お世話自体にそこまで時間はかかりませんが、いつまでも見ていたくなってしまうのが双子の魅力の1つです。

ココロン達が単体行動をとることはなく、どこに行くにも何をするにもずっと一緒。

2人でふざけ合ったり、時には喧嘩したりと、ココロンの可愛らしい姿に癒されること間違いなしです!

また、アプリを開いていない間の様子を、ココロン達が教えてくれる「フォト機能」は必見です!

ココロンが勝手に写真を撮っているため、中には見切れていているものや、写真写りが悪いものも多数あります。

ココロンはあくまでゲームのキャラクターで、実在しないと分かってはいるものの、まるで本当に居るかのような粋な仕様にどんどんハマってしまいそうです…!

フォトは24時間を超えてしまうと自動的に消えてしまうため、残しておきたい際はアルバムに保存しましょう。

他のプレイヤーとの交流が楽しい

「ポケコロツイン」には他のユーザーのハウスを訪問する機能が存在します。

お友達のハウスを行き来して、水やりや果実を収穫するお手伝いが可能です。

また、「きままに」という機能を使うことで、フレンドになったユーザーのハウスだけでなく、 ランダムで不特定多数のユーザーと出会えるのも嬉しいですよね。

画面上部の「ノート」では、コメント機能を残せるためおしゃべりもできちゃいます。

自分のコーディネートがマンネリ化したり、行き詰まった場合にもフレンドさんのハウスに遊びに行くと悩みが解消されるのでおすすめです!

他のユーザーさんのコーディネートを眺めだけでも勉強になるのでぜひ試してみましょう。

また、ユーザーさんが身に着けているものが何か気になる場合は、画面上部の「コーデアイテム」をタップするとすべて確認できます。

さらに気に入ったアイテムにチェックすると、「欲しいものリスト」に追加される機能まで存在します。

ユーザーの痒い所に手が届く機能ばかりで、至れり尽くせりですね…!

ポケコロツインのゲームシステム

ここからはポケコロツインのゲームシステム、遊び方を紹介します。

ココロンのお世話をする

「ポケコロツイン」にストリー性はなく、ココロンのコーディネートを含めたお世話をメインに行います。

お世話には「トイレ」「お風呂」「寝る」の3種類があり、一定時間が経過するとココロンの頭上にしてほしいお世話のアイコンが出てきます。

お世話をすると経験値が増え、レベルが上がるため忘れずに行いましょう。

画面中央にある大きな木に水をあげると、植物が育ち果実が収穫可能です。

果物を育てる度に経験値だけでなく様々なバッジが手に入ります。

バッジはプレイヤーのステータスになるだけでなく様々なボーナスも貰えます。

アプリを開いてすぐに水やりを行うと、お世話し忘れを防げるためおすすめです。

他のプレイヤーのハウスへ訪問する

フレンドや、他のユーザーのハウスに訪問し、水やりや収穫のお手伝いをします。

フレンド間のコミュニケーションだけでなく、経験値も貰えるため積極的に行いましょう。

「あしあと機能」を使うと、過去にハウスに訪れたユーザーが確認可能です。

画面右側のアイコンが黄色の場合は、水やりのお手伝いが完了しているため、訪問する必要はありません。

緑色の場合は、まだ水やりのお手伝いが終えていないので訪問してお返しします。

クエストをクリアする

何をすればいいか分からない場合や、手早く報酬が欲しい場合はクエストに挑戦しましょう。

クエストには「まいにちクエスト」「やりこみクエスト」「スペシャルクエスト」があり、「まいにちクエスト」は24時間でリセットしてしまうため優先的に実施します。

クエストやお世話で獲得したハピやキララで新しい衣装やコレクションと交換可能です。

クローゼットの枠を開放して沢山の衣装を収納したり、もっと交流を増やしたい方はフレンドの上限数を上げたりと様々な使い方ができます。

あなたにあった使い方でプレイの幅を広げていきましょう。

ポケコロツインを実際にプレイした感想

「ポケコロツイン」のゆめかわな世界観にどっぷりとハマり、ピンクや淡いパープルなど、 可愛いものばかりを集めていた少女時代を思い出しました。

アイコンの色の配色にまで 可愛らしさを追求するこだわりっぷりは圧巻です。

また、育成ゲームは個人プレイが多く、一度満足してしまうと気持ちを持続させするのが難しいです。

しかし「ポケコロツイン」は他のプレイヤーのハウスにお邪魔したり、ノートを使って交流がが可能なため、 様々な楽しみ方があります。

ノートには様々な使い方があり、交流だけでなく、コーディネートの採点やアイテムの交換希望の掲示板としても利用されています。

欲しいアイテムを手に入れるには、出るまでずっとガチャを回し続けなければならないものだと思っていたため、それが交換できると知った時は目から鱗が落ちました…!

ダブってしまったアイテムの使い道に困ってしまった時にはぴったりですね!

フレンドさんのハウス訪問すると、まれにココロンたちが写真を撮ってきます。

フレンド同士の思い出としても共有されるため、より交流を深められるいいシステムだと感動しました…!

また、フォトにはいいね機能があり、人気フォトランキングも実施されているため、ランキング上位を狙ってみてはいかがでしょうか?

「ポケコロツイン」は、ココロンという2種類のアバターを育成し、コーディネートをする着せ替えゲームアプリです。

おしゃれが大好きな方や、こつこつ育成ゲームを楽しみたい方、可愛いものに癒されたい方はぜひプレイしてみてくださいね!

ポケコロツイン かわいいに新時代!アバターきせかえアプリ
ポケコロツイン かわいいに新時代!アバターきせかえアプリ
開発元:cocone corporation
無料
posted withアプリーチ
PR
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました