レビュー記事

【レビュー】ペットの育成や結婚も楽しめる完全放置OKのMMORPG「剣魂~剣と絆の異世界冒険伝」

RPGが好き、じっくりキャラクターを育成するゲームが好き、でもなかなかそんな時間が取れない……。そんなお悩みを抱えてはいませんか?

「剣魂~剣と絆の異世界冒険伝」はなんと、完全放置でOKなMMORPG。普段はサクッと、時間のあるときはガッツリ協力プレイを楽しむ。そんな柔軟な遊び方が叶います。

当記事では、忙しい現代人にこそおすすめしたいアプリ・剣魂をご紹介します!

剣魂~剣と絆の異世界冒険伝をおすすめしたいのは、こんな人!
  • 放置プレイOK!ゲームにあまり時間をかけられない
  • 友達や仲間との協力プレイを楽しみたい
  • アバターの着せ替え、ペットの育成が好き
剣魂~新ジョブ「九尾」登場

剣魂~新ジョブ「九尾」登場

4399 NET LIMITED無料posted withアプリーチ

剣魂~剣と絆の異世界冒険伝とは

【ストーリー】
百年前、剣魂界と問世島の戦争によって伝説の神兵が世に流れた。

問世島の侍士たちは、島主の残虐な支配から逃れ、剣魂界で「風堅隊」という中立勢力を作る。

近年、神器が再び世に現れると、剣魂界では正邪両勢力の争奪戦が始まった。

10年前に記憶を失った侍士(あなた)は、偶然にも剣魂界の危機を知る。

その旅路で神器の姿が徐々に明らかとなり、百年前の剣魂界の秘密が明かされていくだろう……

剣魂は2020年7月に4399 Networkから配信された、スマートフォン向けMMORPGです。

iOSとAndroid、両方に対応しています。

「縦持ち幻想MMORPG」を謳っており、和を基調とした幻想的なビジュアルを堪能できます。

同じサーバーに入ることで、友達と一緒に遊ぶこともできますよ。

剣魂~剣と絆の異世界冒険伝のおすすめポイント

ここでは、実際に剣魂をプレイして感じたおすすめポイントを、筆者の所感を交えつつご紹介します。

放置でOK!戦闘もオートでサクサクプレイが可能

剣魂は放置していてもどんどんゲームが進行する、オート機能搭載型のRPGです。

戦闘はもちろん、ストーリー(会話)や武器などの装備もオートで行われるため、本当に一切手を触れなくてもゲームが進んでいきます。

あまりゲームに時間をかけられない、スキマ時間にサクサクプレイしたい、他のゲームと並行してプレイする……などのプレイスタイルに適しています。

アバターやペットなど、自分好みのキャラに育成できる

ゲームスタート時にはまず職業を選択し、その後キャラメイクに入ります。

スタート時点では、5種類の顔(髪型)と髪色をそれぞれ選べるようになっています。

また、アバターアイテムを入手することで見た目も変更できます。

プレイヤーと一緒に戦ってくれる霊獣や移動を助けてくれる騎乗獣、プレイヤーを強化する羽翼や神兵などは、ランクアップすることで見た目が変化します。

アバターによる見た目の変化も楽しめるため、やりこむほどに自分好みのキャラクターが育っていき、楽しいです。

ガンガンレベルが上がるのでとにかく爽快

剣魂では戦闘はすべてオートで進みます(手動での操作も可能)。

つまり、 放っておけばどんどんレベルが上がる!ということですね。

始めてすぐは操作方法も何もかもがよくわからず戸惑いますが、攻撃やスキル発動のアクションが派手で、しかもわけがわからない間にレベルが上っていくので、何やらとにかく爽快で楽しいです。

剣魂~剣と絆の異世界冒険伝のゲームシステム

剣魂のゲームシステム、遊び方について解説します。

任務をこなし、経験値を稼ぐ

画面中央左側に表示される「任務」をどんどんこなしていきましょう。

メイン任務とサブ任務があり、クリアすることで経験値や報酬を得られます。

レベルが上がるごとに遊べるコンテンツが少しずつ開放されていくため、まずはとにかくレベルを上げることを目標にしましょう。

霊獣を連れて歩けるようになったり、騎乗獣に乗れるようになったり、試練の地と呼ばれる経験値ダンジョンへ入れるようになったり……と、できることが増えていくと楽しみの幅も広がります。

赤い丸をチェックし、強化する

キャラ、武器、仲間……などなど、ゲームが進行していくとさまざまな育成・強化が可能になります。

強化可能な項目は画面下部のアイコンに赤丸がつく仕様になっているので、こまめにチェックすると良いでしょう。

また、装備の強化値は装備変更時に自動的に引き継がれるため、どんどん強化することをおすすめします。

強化以外にも、「何かチェックすべきこと」があるアイコンには赤丸がつくようになっています。

プレイできない間も放置でレベル上げ

ログインして放置し、オートで戦闘できるようにしておけば勝手に経験値を稼いでくれますが、剣魂ではオフラインの間もレベル上げが可能です。

任務をこなすにはレベル条件が設けられているため、ゲームが進むほどこれがネックになってなかなか進められなくなっていきます。

そのため、オフラインでの放置時にも効率よく経験値を稼ぐことが大切です。

オフラインで放置していても報酬を得られる時間は決まっており、画面上部の赤い四角部分から確認が可能。

もし残り放置時間がなくなってしまったら、放置カードを使用することで延長できます。

選べる職業

ゲームスタート時に選べる4つの職業を紹介します。

職業(武器、スキル)による攻撃モーションや攻撃範囲には違いがあるものの、とくに優劣はないため、見た目で好きな職業を選べばOKです。

また職業には性別が設定されています。剣魂ではプレイヤー同士で結婚できるコンテンツがありますが、同性同士での結婚も可能なので、そこまで気にしなくても大丈夫!

刀士

自由奔放、武術において卓越した才能をもつ。彼の剣筋は柔軟で、野心と自信にあふれており、天上天下唯我独尊を体現している。

刀士は優れた防御能力と範囲攻撃能力をもつ。接近戦を得意とし、強力な範囲ダメージを繰り出すことができる。

剣士

クールな外見に反して内面は心優しい。長白剣術の使い手として、剣魂界に入った。流麗で多様なスキルを軽快かつ力強く繰り出すことができる。

剣士は鋭敏な反応速度と範囲デバフ能力をもち、中近距離の範囲攻撃を得意とする。

槍士

正義を貫き、悪を討つ。槍士は覇気にあふれ、強大な力と必勝の信念をもつ。

近接攻撃を得意とし、長い槍での迅速かつ猛烈な多段攻撃は非常に高い物理ダメージを与えることができる。

巫女

神霊に精通し、風と会話し、蝶と共に舞うことができる。巫女は天地の霊気と舞いを身にまとい、世俗から離れ、しなやかで優雅である。

法陣や神霊を召喚し、複数の敵にダメージを与える範囲攻撃を得意とする。

実際にプレイした感想&まとめ

放置系のRPGアプリをプレイしたのは初めてだったので、最初はどういうことなのか理解ができませんでした。

戦闘がオートなのはなんとなく想像がつきましたが、なんと会話さえもオートで進行するのには驚きましたね……!

本当にノータッチでサクサク進むので、画面を見ていなくても、スマホに触れなくてもレベルが上っていきます。

つけてさえいればいいわけなので、あまりゲームにかける時間がない、でもゲームを楽しみたい!というわがままなニーズに応えてくれるアプリだと感じました。

知らない間に、どんどんコンテンツが開放されていくのも面白いです。

ペットのように可愛い霊獣や騎乗獣が仲間になったり、キャラクターの見た目が変化したり。

はたまた、挑戦できるバトルが増えたり、ギルドに入るなど交流の場が広がっていったりするのを見ていると、次第にもっといろいろな楽しみ方を覚えたいと感じるようになります。

ビジュアルが幻想的でとても美しいのも魅力なので、ストーリーの途中で挟み込まれる動画も楽しんでみてください。

和を基調とした独特の世界観が好き、サクサクプレイできるRPGを楽しみたい人に、ぜひ一度プレイしてほしいアプリですね。

剣魂~新ジョブ「九尾」登場

剣魂~新ジョブ「九尾」登場

4399 NET LIMITED無料posted withアプリーチ