レビュー記事
PR

【レビュー】「危険なやつら」はゾンビと乙女ゲームを組み合わせた斬新な女性向けゲームアプリ

princess
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「スマホの乙女ゲームは、終わりがないから途中で飽きてしまう。」という方は多いのではないでしょうか?

「危険な奴ら」はスマホの女性向け恋愛シミュレーションゲーム。しかし、EDがきちんと用意されているため「据え置き型のゲーム」と同じようにプレイできますよ。

原因不明のウイルスで人々がゾンビになってしまった世界で、主人公は仲間と一緒に生き残るためにさまざまな選択をせまられます。

ゾンビの襲撃以外にもミステリー要素があり、読んでいくうちに物語の世界に引き込まれてしまうはず!

危険なやつら:女性向け恋愛シミュレーションゲーム
危険なやつら:女性向け恋愛シミュレーションゲーム
開発元:StoryTaco.inc
無料
posted withアプリーチ
PR

「危険なやつら」とは

「危険な奴ら」はゾンビと乙女ゲームを組み合わせた斬新な女性向けのスマホゲームアプリです。

自分の選択肢次第でEDが変わるマルチエンディングになっています。

クリアしてEDを迎えると終わるゲームであり、ガチャなどの要素はありません。

原因不明のウイルスが蔓延し、町中がゾンビであふれている世界。

主人公は一人生き残り、感染者の襲撃から逃れていました。

主人公のピンチに現れた男の子たちに助けられ、彼らと共同生活をすることになります。

たどり着いた先は、とある学校。

他の場所よりは安全そうですが、ここを舞台にまた不穏な事件が起きていきます…。

犯人はゾンビ?人間?

攻略対象となる男の子以外にも、複数のキャラクターが登場し人間模様が描かれます。

途中の選択肢しだいでEDが分岐していくので、ぜひ全てのEDをクリアしてください!

「危険なやつら」のおすすめポイント

ストーリーが面白い

「危険な奴ら」はとにかくストーリーが面白いです。

ゾンビからの襲撃以外にも、ミステリー要素が絡んできます!

「え?これってどういうこと?」
「犯人はゾンビ?人間?」
と気になって夢中で読み進めてしまうはず!

全ての伏線が回収されるのは、当たり前ですが全てのEDをクリアした後!

長い道のりですが、その分やり込み要素が多いので何度もプレイが楽しめます。

そんな私自身も、一度全部クリアした後で個別ルートを再度プレイしている最中。

全ての謎が解けた後で、もう一度最初から読むと新しい発見があります。

無課金でもコツコツやればクリアできる

無課金でもコツコツ周回することでクリアが可能です。

とはいえ、私のおすすめは「微課金」です。

広告削除機能が付いてルビーがもらえる「550円」のもので周回がスムーズになります。

個別のEDへたどり着くにはルビーを消費しなければなりません。

ルビーを消費せず、アイテムも何も買わずにクリアしても通常バッドエンドになるだけです。

しかし、1度クリアすれば倍速早送りができるようになります。

クリアするごとにルビーが貯まるため、何度か周回すれば個別ルートに到着できる程度にはルビーを貯められますよ。

通常の乙女ゲームの場合、課金要素は「ガチャ」ですよね?

ガチャの場合は、天井のあるタイプでない限り終わりのない課金になるため、躊躇してしまう方も多いはずです。

その反面、「危険な奴ら」はEDがあるタイプのスマホゲーム。

「据え置き型・買い切り方のゲームを買った」と思って課金をしても抵抗がないかと思います。

EDが3種利+個別シナリオ+後日談でボリューム満点

EDは3種類用意されています。

・通常バッドエンド
・個別ED
・全員ハッピーエンド

全員ハッピーエンドは、個別ルートを3人以上開放すると進めるようになります。

これに加えて、チケット消費で個別キャラのシナリオとクリア後エピソードが2本読めます。

残念ながらクリア後エピソード2は日本語対応ではなく、英語なのですが……。

難しい英語ではないので、楽に読めるとは思います。

全員分読むとなると、かなりのボリュームになります。

これだけのボリュームなので「据え置き型ゲーム」と思って、いくらか課金しても損にはならないと思いました。

「危険な奴ら」のゲームシステムと攻略方法

危険な奴らのゲームシステムには3つのポイントがあるので解説します。

・選択肢で好感度を上げる
・服を着替えてピンチを乗り切る
・夜間警戒やパトロールで個別シナリオを読んで好感度を上げる

くわしく解説します。

選択肢を選んで好感度を上げる

「危険な奴ら」は乙女ゲームですから、キャラとの好感度を上げてEDにたどり着くのが目的です。

エピソード中の選択肢を選ぶと好感度が「大・中・小」どれかアップします。

しかし、個別ルートに進むためにはアイテムを消費する選択肢が必要不可欠。

エピソード中には、好感度が大きく上昇する選択肢がありますが、ルビーを消費する必要があります。(1度消費すれば、次回からルビーは不要です。)

キャラクターごとに何個のルビーが必要か、目安の攻略方法を後述したのでこれからプレイする方はぜひご参考ください!

服を着替えてピンチを乗り切る

エピソードを進めていくと、主人公が危険な目にあう「クリティカル」という場面が出てきます。

ここで最適な服装を選び、正解の選択肢を選ぶことで全員の好感度が上昇します。

服は1着450ルビーと高いのですが、1度買えば永久に使用できますよ。

エピソード中の選択肢だけではクリアできないキャラクターもいるので、全員クリアするためには服装の購入は必要不可欠です。

夜間警戒やパトロールで個別シナリオを読み好感度を上げる

夜間警戒とパトロールに関しては、ルビー消費でもらえる「チケット」が必要です。

これらのコマンドを選ばなくても好感度条件が満たせるキャラクターもいます。

とはいえ、それでは個別シナリオが読めません。

夜間警戒やパトロールをすると、特別なスチルが表示され、各キャラクターの個別シナリオが読めます。

男の子たちの背景や、細かい伏線が回収されるのでおすすめ。

一度見たスチルは、トップページから行ける「日記」からいつでも見られます。

ルビーの入手方法

ルビーの入手方法は5つあります。

・ログインボーナス
・エピソードクリア後に広告を見る
・他のゲームをプレイする
・パズルピースを交換する
・課金する

前述したように「550円」で広告削除+ボーナスルビーがもらえる微課金で、かなりスムーズにルビーを集められます。

後は、他のゲームをプレイすることで無料でルビーがチャージできたり、周回でもらえるパズルピースをルビーに交換することも可能です。

補足ですが、エピソードクリア後に広告を見るとルビーが2倍(2個)もらえますが、表示が「+1」になっています。
しかし、ルビーの数はしっかり2個増えているので安心してください。

ここからは個別キャラの攻略方法を解説します。

雪村敏

洋服1着or必要ルビー200

クリアするには、洋服を1着買うか、ルビー消費選択肢で200消費するかでクリアできます。
服は450ルビーと高いのですが、一度買えばクリア後も手元に残るので安心してください。

夜間警戒やパトロールは、一緒に行かなくても好感度条件が満たせるのでクリアしやすいです。

とはいえ、夜間警戒やパトロールで個別のシナリオが読めるので読んだ方がキャラへの理解が深まります。

雪村君のEDは、条件が低いだけあって終わり方が不穏……。

しかし!

クリア後にチケットで開放されるエピソードで、その後の2人の話が読めてしっかりハッピーエンドなので安心して読んでください。

渡部真佑・雲雀流星

洋服1着+ルビー消費300+夜間警戒orパトロール

この二人は、一ヶ所選択肢が被っています。
ルビー消費の選択肢は一度消費すると、クリア後は消費せずに選べるようになります。
そのため一人クリアすれば、次のキャラクターはルビー消費200で攻略できます。

渡部くんと雲雀くんのEDは王道感があります。

渡部くんの後日談は、夜間警戒やパトロールでの会話の伏線が回収されます。

雲雀くんは本編で語られた彼の悲しい過去に、彼自身が決着をつけるので読み応えがあります。

主人公と交わした何気ない会話の伏線がしっかり回収されていて、驚きました。

白野輝

洋服2着+ルビー消費400+夜間警戒orパトロール

白野くんはルビー消費の選択肢が多めでした。

夜間警戒とパトロールでは、彼の意外な一面が知れるのでおすすめです。

雪村君とルビーを150消費する選択肢を共有しているので、雪村君攻略後であればルビーが150浮きます。

永留謙

洋服3着+ルビー消費400+夜間警戒+パトロール+プレゼント

永留くんは好感度が上がりにくいです。

夜間警戒とパトロールを入れても好感度がマックスにならなかったので、プレゼントもしたらようやく好感度がマックスになりました。

永留くんとの夜間警戒では、それまでの彼らの暮らしぶりが、パトロールでは永留くんの考え方がわかるのでぜひ読んでみてください。

永留くんの後日談エピソードはかなりのボリュームですが、本編で彼がどんなことを考えていたのかがわかり理解が深まります。

実際にプレイした感想

プレイして最初に感じたことは、とにかく物語が本当に面白いです。

低予算で作られている雰囲気ですが、各キャラクターの背景やその行動に至る道筋があり、物語に厚みが出ていると感じました。

ゾンビから逃げるというパニックホラー的な要素以外に、身内で問題が起き犯人を解き明かすミステリー要素があるため飽きません。

私は全てのエピソードを読んだのですが、また最初からプレイしてゲームを楽しんでいます。

現在は複数名同時クリア記録に挑んでいます。

クリアして真相にたどり着いた後で最初からプレイすると、新しい発見があったり「これも伏線だったのか」と気付いたり、面白いですよ!

「危険なやつら」のレビューを読むと「結局あれは何だったの?と、モヤモヤしました」という意見が見受けられます。

全ての伏線を回収し真相にたどり着くには、夜間警戒やパトロールを全員分読み、個別EDとクリア後に開放される個別のエピソードを全て読む必要があります。

かなり多くのルビーを消費しますが、さくっと課金したり、地道に周回することでクリアできるのでぜひプレイしてください!

「危険な奴ら」はEDが用意されており、すっきりクリアできるスマホゲームです。

EDのないスマホゲームに疲れている方やノベルゲームが好きな方に特におすすめです!

危険なやつら:女性向け恋愛シミュレーションゲーム
危険なやつら:女性向け恋愛シミュレーションゲーム
開発元:StoryTaco.inc
無料
posted withアプリーチ
PR
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました