レビュー記事
PR

【レビュー】「ウーユリーフの処方箋」はイケメンが『乙女ゲーム』の世界に迷い込むノベル×脱出ゲームアプリ

ne__g1
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

女癖が悪いイケメン・門マツリのスマホに突然見知らぬアプリがインストールされた瞬間、ゲームの世界に引き込まれてしまいます。

乙女ゲームの世界のはずが、命を懸けた脱出ゲームに巻き込まれてしまい…?

今回はたくさんのイケメンが登場する脱出×ノベルゲーム「ウーユリーフの処方箋」の遊び方やおすすめポイントを、実際にプレイした筆者の目線から紹介していきます!

ウーユリーフの処方箋 -脱出×アドベンチャー×謎解き
ウーユリーフの処方箋 -脱出×アドベンチャー×謎解き
開発元:SEEC Inc.
無料
posted withアプリーチ

「ウーユリーフの処方箋」とは

「ウーユリーフの処方箋」はノベルゲームと脱出ゲームの要素を組み合わせたSEEC incがリリースしたアプリです。

登場するイケメンたちは、見た目はかっこいいのに女癖が悪かったり極度のゲーマーだったりと、何かしらクセのある一面を持っています。

そんなイケメンたちがある日ゲームの世界に吸い込まれてしまうところから物語はスタートします。

「ウーユリーフの処方箋」のおすすめポイント

ここでは、実際にプレイして感じた「ウーユリーフの処方箋」のおすすめポイントを、筆者の所感を交えつつ紹介していきます。

怖い都市伝説から始まるストーリーパート

「ウーユリーフの処方箋」は、ストーリーがノベルゲーム形式で進みます。

メインとなる部分は、怪しく怖い都市伝説。

「女癖の悪いイケメンが、呪いのゲームと呼ばれている乙女ゲームがインストールされた瞬間に失踪してしまう」というものです。

自分がその条件に当てはまっている自覚がある主人公は、ただの噂だと強がるものの気になって仕方ありません。

そして、勝手にインストールが始まる呪いのアプリ。

スマホを壊してまで抵抗したものの、気付けばインストールが終わってゲームの世界に吸い込まれてしまうのです。

元の世界に戻るにはゲームをクリアするしかないけれど、攻略すべきヒロインの正体は…?

衝撃の展開に思わず引き込まれてしまうこと間違いなしです。

ミステリーや異世界ファンタジー要素が含まれているゲームが好きという人は、心惹かれてしまうでしょう。

ストーリーパートでは選択肢を出てくることもあります。

選択肢を選び、自分で物語を進めていきましょう。

本格的な脱出ゲームパート

ストーリーを読んでいくと、脱出ゲームパートが出現。

いろんなところをタップして、アイテムをゲットしてください。

ただストーリーを読むだけのゲームだと飽きちゃうし、脱出ゲームは謎を解く以外に楽しみがない…

そう思っている女性にぜひプレイして欲しいゲームです。

そして、ノベルゲームと一緒になっているからといって、脱出ゲームのクオリティが低いなんてことはありません。

気になる箇所をタップしたり、アイテムを持った状態でキャラクターに話しかけたりすることで脱出パートをクリアしましょう。

必要に応じて2つのアイテムを組み合わせて使うということも求められます。

ストーリーを読んで楽しみつつ、頭をフル回転させて謎を解く。

2つの要素を存分に味わってください。

続々登場するクセのあるイケメン

主人公である門マツリは、とても女癖が悪いという欠点を持っています。

次々に女子にアプローチして、落とした瞬間に興味を失ってしまうという残念なイケメンです。

ただ、自分に自信がありながらホラーは苦手というかわいい一面を持っているなど、ただの「悪いやつ」「嫌なやつ」ではないところに魅力を感じました。

マツリはゲームの世界に吸い込まれてしまったため、登場キャラクターの中には同じような被害にあった人もいれば、元々乙女ゲームのキャラクターだったという人も。

正統派イケメンとしてデザインされたのにある理由から女装しているキリオ、重度のゲーマーで自分だけでなく他人にも厳しい冷静なノゾミなど、一癖も二癖もあるイケメンが登場します。

色んなゲームをプレイしてきたので、普通のイケメンだとあまり魅力を感じないという女性でもきっと推しキャラが見つかりますよ。

「ウーユリーフの処方箋」のゲームシステム

ここでは、「ウーユリーフの処方箋」のゲームシステムや遊び方について説明していきます。

ストーリーを読む

日常パートはアドベンチャー要素を含んだノベルゲームです。

女性を攻略対象としてしか見ていない門マツリは、女性を口説いては飽きてしまうという難のある性格。

そんな彼の唯一の女友達・夕実更紗から、とある都市伝説を教えてもらうことから物語はスタートします。

メインキャラクターは嬉しいボイス付きで、イケメンのイケボを楽しめるのが嬉しいですよね。

有名声優さんの声を堪能しつつ、ストーリーを読んでください。

脱出パートに進む

脱出パートは、画面上をタップして怪しいところを調べたりアイテムを入手したりと、本格的な謎解きゲームになっています。

ストーリーを読むのがメインのゲームですが、難易度も高く脱出ゲームが好きな人でものめり込んでしまうでしょう。

アイテムを入手してそれらを組み合わせ、目的を達成してください。

謎解きに行き詰った時は、ヒントを見て突破口を知ることができます。

「脱出ゲームはあまりやったことがないし、クリアできるか不安…」という人でも、安心してプレイできるようになっているところが嬉しいポイント。

調査でポイントとアイテムをゲット

ストーリーを読むためには、ストーリーチケットを消費する以外に「調査ポイント」が必要になるケースもあります。

この画面が表示されたら、調査に進みましょう。

行先やメンバーを選び、サクサク調査するかじっくり調査するかなどを選びます。

サクサク調査でも30分かかりますが、アイテムを消費することですぐ調査を終わらせることもできますよ。

調査の間別のことをしても良いですし、アイテムですぐ終わらせてストーリーを読み進めるのも思いのままです。

調査が終わるとストーリーを読むための調査ポイントのほかに、色んなアイテムをゲットできます。

普段は等身の高いイケメンキャラたちが、かわいいミニキャラになって登場するのでそれも楽しんでください。

ストーリーをボイス付きで楽しめるおすすめアイテム

「ウーユリーフの処方箋」は、基本的に無料でプレイできるゲームです。

ログインしたりステージやミニゲームをクリアしたりすると、アイテムがもらえます。

そのアイテムの中には、ストーリーをボイス&スチルつきで楽しめる「王冠」というものがあります。

これを使うことで、キャラクターのかっこいいイラストやイケボをより楽しめますよ。

必要なアイテムは課金してショップで購入できるので、自分のやりたいようにゲームを進めてください。

実際にプレイした感想

ストーリーを読むだけのゲームは受け身になってしまいますし、脱出ゲームは楽しいですがついつい作業しているみたいになってしまいがちです。

「ウーユリーフの処方箋」は2つの要素が上手く組み合わさっていて、新感覚でゲームを楽しめました。

ストーリーは読みごたえがあって、謎解きの難易度も易しくないのでやりごたえがあります。

それぞれが順番に進んでいくので、プレイしていて全く飽きがきません。

登場するイケメンも個性的なキャラクターばかりです。

女性向けゲームによくいる王子様のような完璧キャラがいないうえにダメで残念な面が目立つのに、つ いつい気になってしまう魅力を持っています。

衣装や背景もかなり作り込まれていて、世界観に引き込まれてしまいました。

また、吸い込まれるのは乙女ゲームなので攻略対象として「ヒロイン」が登場するのですが、このデザインがかなりインパクトがあって衝撃的。

ホラーに耐性がない人だとびっくりしてしまうかもしれません。

主人公である門マツリは無事ゲームの世界から脱出できるのか、ハラハラドキドキの展開から目が離せなくなりますよ。

王道ゲームやよくあるキャラクターには飽きてしまった、という女性にプレイして欲しいゲームです。

ウーユリーフの処方箋 -脱出×アドベンチャー×謎解き
ウーユリーフの処方箋 -脱出×アドベンチャー×謎解き
開発元:SEEC Inc.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました