レビュー記事
PR

【レビュー】ブラックスター -Theater Starless-は自分が推しを応援すればするほど現実に反映されるワルメン育成ゲーム

princess
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

華やかさと怪しさをあわせもつショーレストラン。そんな世界とは無縁だったあなたですが、ひょんなことからそこでの「特別なお客」として扱われることに。

ステージに立つのは、一癖もニ癖もあるワルメンたち!彼らは見た目も信じるものもバラバラだけど、ショーに出たいという熱い想いだけは共通しています。

そんな世界で、あなたは、キャストたちは、どんな運命を生きるのか。ドキドキハラハラの「ブラックスター -Theater Starless-(ブラスタ)」の世界をのぞいてみませんか。

ブラックスター -Theater Starless-
ブラックスター -Theater Starless-
開発元:Donuts Co. Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ブラックスター -Theater Starless-とは

ブラックスター -Theater Starless-は、2019年9月に株式会社Donutsからリリースされた「ワルメン応援&リズムゲーム」です。

平凡な毎日を生きていた主人公は、ある日突然ショーレストラン「スターレス」に出入りすることになります。

育成ゲームの場合、女性主人公はプロデューサーなどになることが多いですが、ブラックスター -Theater Starless-では「特別な客」という斬新な立ち位置なんですね。

ファンとして推しを応援するというリアルな感情を体感しつつ、キャストたちと深く関わっていく、なんとも胸熱な展開が繰り広げられます。

ブラックスター -Theater Starless-のおすすめポイント

ここでは、ブラックスター -Theater Starless-を実際にプレイして感じたおすすめポイントをご紹介します!

公式が配信するボイスドラマ&豪華なMVの数々

ブラックスター -Theater Starless-には公式You Tubeチャンネルがあり、ボイスドラマやMVなどを配信しています。
https://www.youtube.com/channel/UCWNS6omSg8MmQ_fgmlJ510Q

アプリのストーリーを読み始める前に、ボイスドラマの「Season0」を聞いておくのがおすすめ!

これを聞いておくと、スターレスのキャストたちと主人公が出会う前のストーリーが把握できるので、本編がスッと入ってきます。
https://www.youtube.com/watch?v=OyIYLaYaihc

また、豪華なMVも多数配信されています。

一通り目を通すと、ブラックスター -Theater Starless-の世界やキャストたちへの理解や愛がより深まるので、ぜひ見てもらいたいです!

リアルタイムで生きるキャストたち

ブラックスター -Theater Starless-のキャストたちは、リアルタイムを生きているんです。

……ってちょっと意味がわからないかもしれないので補足すると、公式はリアルタイムでプレイヤーたちの応援を計測し、ランキング化しています。

それをもとに物語が変化する仕組みなんですね。

メインストーリーも、リアルタイムで更新されていきます。

自分が推しを応援すればするほどそれが現実に反映される、それがはっきりと可視化されるシステムなんです。

例えるならばリアルでアイドルを推しているような、ヒリヒリ感を感じられます。

プロ歌手による歌唱を堪能

ブラックスター -Theater Starless-には多数の楽曲がありますが、CVを担当する声優ではなく、プロの歌手が歌唱を担当しています。

……と聞くと、声優好きの乙女はガッカリするかもしれませんが、まあちょっと待ってくださいよ。

プロの歌手が歌うということは、その分楽曲のクオリティが高く、聞き応えのあるコンテンツに仕上がってるってことなんです。

前出のMVについても言えることですが、とにかくコンテンツの一つひとつが丁寧に作り込まれていて、圧倒されます。

「声優さんが歌わないならプレイしない」なんて食わず嫌いはもったいない!お試しでもいいので、まずは聞いてみてほしいです。

ブラックスター -Theater Starless-のゲームシステム

ブラックスター -Theater Starless-のゲームシステム、遊び方をご紹介します。

リハーサル

公演に出る前には、練習が必要ですよね。

というわけでまずは、キャストたちを「リハーサル」で育成しましょう。

リハーサルは「トレポ」を消費して行い、これによって楽曲熟練度と親密度を上げられます。

親密度が上がるとミニストーリーが解放されるので、積極的に推しの育成を進めましょう。

公演

お客さんの前でショーを行います。

これがリズムゲームになっていて、「チケポ」を消費して行います。

「応援モード」と「リズムモード」の2つのプレイモードが用意されています。

応援モードは自動プレイ。スキルの発動タイミングだけ手動で行い、成果は楽曲熟練度に準じます。

リズムモードは通常プレイ。流れてくるノートをタイミングよくタップしましょう。

スキルは自動で発動します。

楽曲熟練度の低い序盤は、リズムモードでプレイすることをおすすめします。

ストーリー

スターレス内で繰り広げられるメインストーリーを中心に、キャスト個別のストーリーも用意されています。

ゲーム内イベントの結果やランキングによって、物語が大きく変化するのが特徴です。

つまりあなたの応援によって、推しが輝くシステムということ。尊い!

キャラクター紹介

スターレスで活躍するキャストたちの中から、3名をピックアップして紹介します。

ケイ(CV:日野聡)

絶対的王者として君臨するスーパーパフォーマー、ケイ。

すごい威圧感のある見た目と声ですが、なぜか主人公に対しては甘々です。

それが一体なぜなのか?めちゃめちゃ気になる……。

黒曜(CV:近藤隆)

スターレスの最初期メンバー、黒曜。

見た目がちょっぴり怖いですが、仲間には慕われているいいヤツです。

公式You Tubeによると、好物はとても意外なもので……。

一気に好感度が爆上がりしたので、気になる人はチェックしてみて♪

ミズキ(CV:岡本信彦)

乱暴な狂犬、というキャッチフレーズがぴったりのミズキ。

気に入らないことがあるとすぐに飛びついちゃうところが、まさに犬のようです。

裏路地キッズらしい言動で目を引きますが、なんだか放っておけないのはやはりワンコだからなのか。

実際にプレイした感想&まとめ

「ワルメン育成ゲーム」ってどうなんでしょう、世間の需要的に?

初めて聞いたときはそのように感じましたが、筆者的にはけっこう気になる内容だったので、リリース前から目をつけていたんですよね、ブラックスター -Theater Starless-。

プロローグ開始早々、なかなかな悪い雰囲気に一気に引き込まれてしまいます。

主人公はどこにでもいる普通の女の子っぽいのに、なぜか怪しい人に追い回されたり、ヤクザな男が運営するお店と深い関わりを持つことになったり……。

わけがわからない展開のなかで、ケイだけがやたらと持ち上げてくれるのも謎すぎて、それがまた気になっちゃう……沼の予感しかなかったです。

ブラックスター -Theater Starless-は大きくジャンル分けするなら「リズムゲーム」なのですが、他のゲームとは異なる点がいくつかあって、それもおもしろいなと感じました。

まず、画面が縦なんですね。縦持ちのリズムゲームって筆者は初めてお目にかかったので、驚いてしまいました。

一般的なアイドルゲームだと、横画面いっぱいに豪華なムービーを流したりっていう演出が見られるんですが、縦だとそれは難しいです。

ただ、とにかく持ちやすくてプレイしやすいのが嬉しい!

とくに手が小さい女性の場合、リズムゲームのプレイ環境ってなかなか難しくないですか?

筆者の場合、平らなところにスマホを置いてでないとプレイできないので、プレイ環境が限られるんです。

でも縦なら、親指が届かない心配もないので、時間さえ許せばいつでもどこでもプレイできて嬉しいですね。

また、歌唱が声優でない点も特徴です。声優好きとしては残念な気持ちもありますが、でもその分 楽曲のクオリティが上がっているのは高評価!

ブラックスター -Theater Starless-の公式You TubeでもたくさんのMVが公開されていますが、どれもすごくかっこいいんです、ため息が出ちゃう。

などなど、他のアプリをやり慣れている人こそ戸惑うポイントが多く、始めはとっつきにくさを感じるかもしれません。

が、ればやるほど沼に引きずり込む魅力とパワーを秘めたタイトルです。

育成ゲーム、リズムゲームが好きな人はもちろん、ちょっとアングラな雰囲気が大好物!な乙女もぜひぜひプレイしてみてください。

あなたの応援で、推しをトップに連れて行こう!

ブラックスター -Theater Starless-
ブラックスター -Theater Starless-
開発元:Donuts Co. Ltd.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました