レビュー記事
PR

【レビュー】ハローキティフレンズはサンリオファン必見の可愛くて癒されるパズルゲームアプリ

hayameno
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

可愛いサンリオのキャラクター達と一緒に、力を合わせて新たな冒険に出てみませんか?

「ハローキティフレンズ」は、片手で操作可能なパズルゲームです!ハローキティの「お友達」になったあなたは、彼らと一緒にパズルをマッチさせていきます。

当記事では、サンリオファン必見!可愛くて癒される「ハローキティフレンズ」についてのおすすめポイントや、実際にプレイした感想をご紹介するので、ぜひご覧ください!

ハローキティフレンズ
ハローキティフレンズ
開発元:Super Awesome Inc.
無料
posted withアプリーチ
PR

ハローキティフレンズとは?

「ハローキティフレンズ」は、Super Awesome Inc.から2017年8月にリリースされたマッチパズルゲームアプリです。

キャラクターの形をしたパズルに触れる度に、きらきらとパズルが星のように散っていくモーションは必見!指先ひとつでパズルを動かせる簡単操作なため、老若男女問わず楽しめます!

また、パズルだけにとどまらず、サンリオファンの心をくすぐるようなさまざまなコンテンツも充実しているため、飽きのこない仕様になっています。

ハローキティフレンズのおすすめポイント

「ハローキティフレンズ」のおすすめポイントを、実際にプレイした筆者の所感を交えつつ紹介していきます!

サンリオキャラクターの可愛さは必見

プレイ画像を見ていただければわかる通り、とにかく可愛いの一言に尽きます。

パズルは2つ並んでいるものから消すことが可能で、キャラクターに触れた瞬間、一瞬「ニコッ」と微笑んで消える仕様になっています。

そのため、消すたびに可愛さがあふれ出し、ついついプレイする手が止まりませんでした…!

細かいモーションまでいちいち可愛いその徹底ぶりに、世界観を大事にされているのだなと感動しました。

ステージをクリアする度にマップは進み、さまざまなテーマで作られたサンリオの世界に触れることが可能です。

列車に扮したポムポムプリンや、雪だるまになりきったハローキティなど、サンリオファンにはたまらない仕様ではないでしょうか?

次はどんなエリアなのだろうか…と、気になってしまうため、早くステージを進めて新しいエリアを開放したくなりますよね!

また、プレイ中に流れるゆるやかなBGMもとても心地よいため、マナーモードをオフにしてプレイすることをおすすめします。

絶妙な難易度がクセになる

「ハローキティフレンズ」は指先ひとつで簡単操作が可能なものの、ステージを進めてくと徐々に難易度が上がっていきます。

あともう少しというところでターンが終わってしまうことが多く、絶妙な難易度設定になっているのではないでしょうか?

右上にある「moves」のカウントが0になった時点で失敗になるため、残りのターン数を気にしながら動かすことをおすすめします。

失敗した場合、キャラクターが泣いたり悔しがったりする姿も可愛らしく、悔しくはあるものの癒される不思議な気持ちになりました。

どうしても勝てない…!という時は、アイテムを使いましょう。

お助けアイテムには様々な種類が存在し、なかにはチート級に強いアイテムも存在するため、もったいぶらずに使ってみることをおすすめします。

筆者はピンチの時には迷わずアイテムを使っていました…!

コレクター心をくすぐるシステム

「ハローキティフレンズ」ではパズルゲームの他に楽しめるコンテンツが複数存在します。

パズルゲームをプレイする際に一緒に戦ってくれる「フレンズ」は、ノーマルキャラから限定コスチュームを着たキャラまで種類が豊富にあり、ガチャを引くたびコレクションが増え、心がホクホクしました。

また、現在進行形でキャラクターは追加され続けているため、飽きのこない工夫がされているのもありがたいです!

プレイ画面の上部にあるフレンズたちのお部屋は、カスタマイズ可能です。

ステージをクリアして獲たコインやダイヤで可愛い家具を揃え、あなただけのサンリオハウスをつくってみてはいかがでしょうか?

また、家具の配置まで変えられる仕様になっているため、模様替えや気分を変えたい際に好き勝手にいじれるのもおすすめポイントです!

画面左下の「すべて外す」で一括収納できるのも嬉しい機能でした。

ハローキティフレンズのゲームシステム

ここからは「ハローキティフレンズ」のゲームシステム、遊び方を紹介します。

パズルを消して目標をクリアする

ステージにはそれぞれ「目標」と「Moves」が存在します。

目標に記されているブロックを、Movesに記されている残されたターン数内に消すことができればステージクリアです。

残りのターン数が5を下回ると、画面右下にばつ丸が現れ、画面上部に立つフレンズが慌て始めます。

この時点でアイテムを使うかあきらめるかの判断をすると、無駄にターンを消費することがないためおすすめします。

沢山のピースを一度に消してアイテムに変える

パズルは2連から消すことが可能で、個数に応じて出てくるアイテムが異なる仕様です。

5連のパズルを消すと縦横1列消えるミサイルが現れ、6連のパズルでボムが現れます。

この他にもアイテムが複数存在するため、ぜひ多くのパズルを一度に消してみて下さい。

また、アイテム同士の組み合わせで一度に大量のパズルを消すことが可能です。

アイテムを組み合わせて使うと、パズルが消えるだけでなくスコアも伸びるため、できるだけ組み合わせて使用することをおすすめします。

キャラクターによって性能が異なる

画面上部のフレンズは、キャラクターごとにさまざまなスキルを持っています。

それぞれの個性を把握し、ステージに合わせてフレンズを使い分けましょう。

フレンズのスキルは、パズルを消すたびにゲージが溜まり、スキルボタンがキラキラと輝き始めたら使用可能です。

ゲージはアイテムを使うことで溜まりやすいため、積極的にアイテムを使いましょう。

ハローキティフレンズを実際にプレイした感想

事前に調べた段階では、対象年齢が低めなゲームのように感じられたものの、実際にプレイしてみたところ、可愛さだけでなくきちんと歯ごたえのあるパズルゲームでした。

アイテムを獲得するため、一手に時間をかけることもしばしばあり、一筋縄ではいかないスリルを味わえます。

パズルを消すたびに可愛らしい効果音と小さな星が飛び、可愛らしさがぎゅっと詰まっているため幸せな気持ちになりました。

また、スキルやアイテムを使った際には、ド派手なモーションでパズルが消えるため、爽快感満載です!

1プレイ3分程度でクリアできるため、休憩時間や待ち時間のちょっとした時間でもサクッと遊べるのは有り難いですね。

ガチャはダイヤを消費して回すものと、コインを消費して回すものがあります。

ダイヤのガチャのほうがレア度が高く、最低でもBランク以上のキャラをゲットできます。

ステージをクリアする度に報酬が貰えるため、無課金勢にもやさしい仕様になっているのではないでしょうか?

また、レア度が低いキャラキターを引いた場合、そのキャラクターをテーマ別に揃えることができれば報酬がもらえます。

また、キャラクターがダブってしまった場合、ダブりのあるキャラクターを組み合わせてワンランク上のキャラクターを召喚できるありがたい機能も存在しました。

ガチャの結果が思うようにいかなかった場合も、召喚機能で二度楽しめるのは嬉しいですね!

ダイヤとコインはミッションをクリアすると獲得可能です。

ある程度難易度が上がってくると、簡単にステージをクリアできなくなるため、ミッションをクリアして報酬を稼ぎましょう。

ミッションは意識せずともゲームをプレイしているだけでいつの間にかクリアしているものが多く、コンプリートした際にハローキティのはんこが押されていくのが気持ちよかったです!

「ハローキティフレンズ」は、可愛いだけではなく歯ごたえのあるマッチパズルゲームアプリです。

サンリオがお好きな方、歯ごたえのあるパズルゲームをお探しの方がぜひプレイしてみて下さい!

ハローキティフレンズ
ハローキティフレンズ
開発元:Super Awesome Inc.
無料
posted withアプリーチ
PR
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました