レビュー記事

【レビュー】幕末維新 天駆ける恋は坂本龍馬を主役に据えたちょっと珍しい幕末モノ恋愛ゲームアプリ

時代が大きく揺れ動いた幕末――「この時代、大好き!」という乙女も多いのではないでしょうか。そんな、乙女に大人気の幕末を舞台とした恋愛ゲームがまた1つ、ボルテージよりリリースされました。

志を胸に、動乱の時代を駆け抜けた志士たちとの熱い恋を描く『幕末維新 天駆ける恋』のおすすめポイントや遊び方などをレビューします。

幕末維新 天駆ける恋をおすすめしたいのは、こんな人!
  • 歴史モノの乙女ゲームが好き!
  • 声優さんが好き!
  • ゲーム性はわかりやすいのが◎
幕末維新 天翔ける恋

幕末維新 天翔ける恋

Voltage inc.無料posted withアプリーチ

幕末維新 天駆ける恋とは

【ストーリー】

異国かぶれの仕立屋の娘のアナタが出会ったのは、“新時代を創る男”だった――。

ここは京の仕立屋。
異国のドレスに憧れてひそかに試作するあなた。
しかし、黒船が来て以来、
京の街でも異国排斥(攘夷)の機運が高まりはじめていた。

ある日、隠し持っていた異国の写真を落としてしまい――

「…異国に心を売り渡した売国奴め」

過激派浪士に見つかり、
刀を突きつけられたあなたの前に現れたのは……

激動の幕末、時代に翻弄される2人の運命。
志に命を懸けた彼との恋が、いま始まる。

幕末維新 天駆ける恋は恋愛アプリゲーム大手・ボルテージが送る最新作。

時代が大きく揺れ動く幕末の時代を舞台にした恋愛ゲームで、土佐藩士であった坂本龍馬をメインに据えた内容となっています。

幕末維新 天駆ける恋のおすすめポイント

ここでは、実際に幕末維新 天駆ける恋をプレイして感じたおすすめポイントを、筆者の所感を交えつつ紹介します。

幕末の時代を体験できる恋愛ゲーム

数ある歴史モノの恋愛ゲームのなかでも、「幕末」ってとくに人気があるように思います。

やっぱり時代が動くタイミングではさまざまなドラマが生まれ、英雄と呼ばれる人物も多いからなのかもしれません。

幕末維新 天駆ける恋は史実をもとに、ゲーム独自の要素を加えてつくられているので、プレイするだけで幕末という動乱の世を体験できます。

しかもその最中に歴史上の偉人と恋に落ちちゃうのですから、歴史好きの乙女にとっては旨味しかないですね!

もちろん、歴史にさほど興味のない乙女でも十分楽しめるように作られているので、安心してプレイしてみてほしいです。

豪華声優陣による胸キュンボイス

幕末維新 天駆ける恋で起用されている声優は非常に豪華な顔ぶれ!

メインとなる坂本龍馬は梶裕貴さん、そのほかの志士も、高杉晋作が前野智昭さん、大久保利通が梅原裕一郎さん……

と、恋愛ゲーム好きなら一度は聞いたことがある、というか聞いたことがありまくる声優さんがずらりと並びます。

幕末維新 天駆ける恋ではプロローグはフルボイス、キャラクターごとの本編はパートボイスで進行します。

本編進行中はいつ胸キュンボイスが聞けるのか、ドキドキわくわくしながら読み進めるのも楽しみの1つです!

わかりやすく親切なゲーム性&チュートリアル

ゲームシステムについては後述しますが、幕末維新 天駆ける恋は全体的にわかりやすく、「次に何をしたらいいんだろう……?」という迷いが出にくいアプリだと感じました。

直感的に進めてもそう迷うことはないはずですし、それだけでなく序盤のチュートリアルがとても手厚いのもポイントです。

画面の指示に従っていけば、チュートリアルが終わる頃にはだいたいのゲームシステムについては理解できているでしょう。

ゲーム性がシンプルでわかりやすいということは、それだけストーリーに集中できるとも言えますよね。

恋愛ゲームに求めるのはミニゲーム要素ではなく、あくまでストーリーであり胸キュンだ! という乙女にはぴったりのアプリです。

幕末維新 天駆ける恋のゲームシステム

ここでは、幕末維新 天駆ける恋のゲームシステム、遊び方について紹介します。

ストーリーを読む

幕末維新 天駆ける恋のストーリーは「ラブパス」を消費して読み進めるチケット方式です。

ラブパスは毎朝4時に最大5枚まで付与される仕組みで、余った分を翌日に持ち越すことはできません。

毎日忘れずに5枚、ストーリーを読んで消化するようにしたいですね。

ストーリーを読み進めていくと、途中で選択肢が表示されることがあります。
より良い選択肢を選ぶことで親密度がアップします。

親密度の数値に応じてエンディングが分岐するので、なるべく彼の心に刺さる選択肢が選べるようにがんばりましょう!

また、ストーリーをある一定のところまで読み進めると「恋の試練」が発生し、これをクリアしてからでないと先へは進めません。

「おしゃれ修行」で愛情をアップ!

「おしゃれ修行」では、ライフを使用して他プレイヤーと対戦し、「恋の試練」をクリアするために必要な「愛情」を上げたり、ゲーム内通貨「小判」を獲得できます。

ライフは時間で回復するので、すきま時間にコツコツ消費しておくことをおすすめします。

衣装を増やしてアバター&部屋を華やかに♪

衣装部屋では、自分や彼のアバターをおしゃれに着飾ったり、部屋を装飾したりすることができます。

持っているアイテムに応じて魅力値がアップするので、おしゃれ修行で勝てない場合はここを見直してみるとよいでしょう。

幕末維新 天駆ける恋のキャラクター紹介

幕末維新 天駆ける恋には、総勢12名の志士が登場します。ここでは、そのなかから3人をピックアップして紹介します!

坂本龍馬(CV:梶裕貴)

どこか気怠げでつかみどころのない性格をしている坂本龍馬。
周りからは慕われているらしい。
オラオラ系ではないが、圧倒的メインヒーロー的なオーラを感じる。

高杉晋作(CV:前野智昭)

周囲の者を惹きつける圧倒的な存在感を放つ長州藩士。
顔からも言動からもモテ男の香りがぷんぷん漂ってくる。
こういうタイプが主人公にころっと落ちた姿がまたたまらないよね。

大久保利通(CV:梅原裕一郎)

常に冷静沈着な態度で志士をまとめあげる薩摩藩士。
クールな見た目と梅原さんボイスがマッチしすぎて、もうこれだけでたまらない。
しかも性格は「絶対零度×ピュア」……もう絶対に攻略したい。

幕末維新 天駆ける恋を実際にプレイした感想&まとめ

ボルテージ最新作の恋愛アプリは幕末維新! 

ということで、歴史モノ好きの筆者はワクワクしながらスタートしました。

幕末の恋愛ゲームと聞くと新選組のイメージが強かったのですが、幕末維新 天駆ける恋は 坂本龍馬を主役に据えたタイトルとなっており、これまたちょっと新鮮で楽しそう……! という感想を持ちました。

遊びながら歴史的背景を学べる、歴史上の人物の人となりを知ることができるのも歴史モノのゲームの醍醐味と言えると思います。

本タイトルは坂本龍馬を取り巻く物語が進行していきます。

それに伴ってそのあたりの人物や歴史をよく知らない人でも、楽しみながら学べる内容になっていると感じました。

また、 ストーリーやビジュアルの良さはもう、さすがボルテージさん!といったところでしょうか。

序盤からほどほどに甘さを含みつつ、「この先どうなるんだろう……!?」と期待を持たせる展開と、バリエーション豊富なイケメンたち。

さらに起用されている声優陣が豪華なこともあり、恋愛ゲーム好きには間違いのない作品に仕上がっていると感じます。

個人的には、主役である坂本龍馬のCV梶さんの声がやや低音気味なのがグッジョブですね。

梶さんはかわいい系ボイスもぴったりハマりますがですが、低音がものすごくセクシーでかっこいいんですよね……!

プロローグはフルボイスになっているので、ここでまずお気に入りの声を厳選してからお相手を選択するのもありですね。

ゲーム性はおなじみの「チケット制のストーリー進行+アバター育成」となっており、とくに難しい操作はなくすんなりとプレイできる印象です。

チュートリアルもかなり丁寧に作り込まれているので、操作段階でつまずくこともまずないでしょう。

ボルテージ作品はいくつもプレイしてきているという常連さんにも、幕末維新 天駆ける恋が初めてという人にもとっつきやすい内容になっていると思います。

とにかくプロローグの時点でキャラの声やビジュアル、人物像などどれも「いい!」と言えるものになっていたので、少しでも気になっている乙女はまずプレイしてみることをおすすめします。

幕末維新 天翔ける恋

幕末維新 天翔ける恋

Voltage inc.無料posted withアプリーチ