レビュー記事

【レビュー】ニジカレは自分で好きな言葉をチャットしてカレとコミュニケーションが取れる「リアルチャット恋愛ゲーム」

乙女ゲームをプレイしていて、「どの選択肢にもしっくり来るものがない」と思った経験はありませんか?

今回紹介するニジカレなら、そんなフラストレーションからさよならできちゃいます!なぜなら、ニジカレは自分で好きな言葉をチャットしてカレとコミュニケーションが取れる「リアルチャット恋愛ゲーム」だから。

これまでの乙女ゲームに物足りなさを感じている、もっと過激で大人の恋愛を楽しみたい!そんなあなたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ニジカレをおすすめしたいのは、こんな人!
  • 自由度の高い乙女ゲームがしたい
  • 大人な展開も楽しみたい
  • スマホだけでなくPCからもプレイしたい

ニジカレとは

【ストーリー】
東側には緑あふれる大きな公園、西側にはオフィス街として高層ビルが建ち並ぶ都市「ニジタウン」。
この街の片隅に引っ越してきたあなたは、この街で人生を変える出会いをする……?

どのカレと出会い、どんな会話をし、恋に発展するかはあなた次第。
ニジカレは「チャットシステム」を使って彼らと自由な会話を楽しめます♪

会話を重ねて二人の仲が深まると彼から「告白」されて恋人になることも♪
リアルな会話で始まるあなただけの物語をさぁ始めよう。

ニジカレは2021年7月にリリースされた女性向けリアルチャット恋愛ゲームです。

お相手のセリフに対して、チャット欄を使ってユーザーが自由に返事が打てる仕組みになっており、自由度の高さとリアリティが人気のポイント。

普通の乙女ゲームでは物足りない!という乙女を中心に、人気を集めているジャンルです。

ニジカレのおすすめポイント

ニジカレを実際にプレイして感じたおすすめポイントを、筆者の所感を交えつつ紹介します。

会話がスムーズ

チャットシステムを使った恋愛ゲームはニジカレ以外にもたくさんありますよね。

筆者もいくつかのタイトルをプレイしたことがありますが、ニジカレは2021年にリリースされたばかりの新しいタイトルだからか、彼からの返答が非常にスムーズな印象を受けます。

よりリアルな会話がテンポよく進んでいくので、話す度に彼とのおしゃべりにのめり込んでしまいますし、「次はなんて返事をくれるかな?」と待つのも楽しくなります。

△いきなり部屋に連れ込まれそうになったので、ちょっとネガティブめなチャットをしてみたら……こんなふうに返ってきました!

ちなみに、ゲーム内の彼たちは深夜0時~翌朝7時まで就寝タイムとなっており、チャットを送っても返答がありません。

このあたりもリアリティがあっていいですよね!

面倒な作業やミニゲームは一切なし!

スマホアプリ版の恋愛ゲーム、乙女ゲームにはほぼ何らかの作業やミニゲームがセットになっています。

ストーリーを読み進めるためにはそれらを毎日コツコツやって、パラメーターを上げたりアイテムを集めたりしなければいけないのがほとんどですが……

「これ、面倒くさいんだよね」そう感じている人も少なからずいるでしょう。

やっぱり、メインコンテンツはストーリーですしね。

ニジカレにはこうしたミニゲームはありません。

会話を進めるために必要なコインさえあれば、どんどんおしゃべりができるのが嬉しいです。

恋人になれば大人な関係にも♡

△執筆時点で開催中のイベント。画像だけでもうやばい……

ニジカレはスマホだけでなくPCでもプレイできる「ブラウザゲーム」です。

アプリの場合は年齢制限の縛りがあるため、いわゆる”大人の描写”はぼんやりとしかできません。

しかしブラウザゲームにはその制限がないので、彼と恋人同士になった後はドキドキの展開が待っています。

普通の乙女ゲームにない、刺激的な展開を味わいたい乙女ならプレイして損はないですね♡

ニジカレのゲームシステム

ここでは、ニジカレのゲームシステム、遊び方を紹介します。

トーク画面から彼と会話する

ニジカレの遊び方はとってもシンプル!

トーク画面から気になるカレを選んで、会話するだけでOKです。

この際、カレのセリフを聞くのにコインを3枚、こちらからチャットを送るのにコインを5枚消費します。

コインには「ゴールド」と「シルバー」の2種類があり、「ゴールドコイン」はショップで有料で購入できるもの、「シルバーコイン」はログインボーナスなどで無料で付与されるものです。

ただしシルバーコインはショップでは使えません。かつ、AM3時にリセットされるので、もらった分は忘れずに使い切るようにしたいですね!

会話を重ねて親密度アップ

カレとのトークを重ねると、徐々に親密度がアップしていきます。

最初の出会い編ではレベル1からのスタートですが、親密度が増すとボイス付きスチルがもらえたり、トップ画面に「Nijigram」というカレのスチルが表示されたりするようになります。

「Nijigram」はタップするとボイスが聞けるので、推しの親密度をしっかり上げて楽しんでみてください。

スチルはメニューの「アルバム」から見返すことができますよ。

年齢認証をして恋人編へ……

ある程度親密度が上がると、カレから告白されます。

それを受けると、晴れて2人は恋人同士に!

普通の乙女ゲームならここで一旦ハッピーエンド♪となりますが、ニジカレはここからが本番です。

ショップでコインを購入すると年齢認証が完了するので、それを済ませたらめくるめく大人の恋愛の世界へ……!

カレとあんなことやこんなことをして、じっくり楽しんじゃいましょう♡

ちなみに年齢認証は1度済ませれば、他のキャラクターとも恋人同士になれますよ。

キャラクター紹介

現在ニジカレでは、5人のカレが攻略可能となっています。

今後増えるのを楽しみにしつつ、まずは初期メンバーの3人を紹介しますね。

ちなみにこの3人についてはゲーム内にサンプルボイスも用意されているので、どの声が好みかを聞き比べてから本格的に会話をスタートするといいかも!

久我李人(CV:香純秋)

職業は俳優
性格は俺様×自信家で好きなものはローストビーフ
筆者はこのキャラで進めましたが、序盤からなかなかグイグイくる感じでしたね……!

衣川伯(CV:小池竹蔵)

職業は学生らしいが、年齢は「?」となっており、本当か……?感が否めない。
性格は小悪魔×マイペース。
見るからに小悪魔って言葉が似合うビジュアルしてる。

百合沢レン(CV:一夜愛)

名前といい、抱えた百合の花といい、職業フラワーデザイナーって似合いすぎ!
と思いきや、性格は純粋×元ヤン。元ヤン……?
見た感じ口調も柔らかいが、これはあれかな、仲良くなるとオラオラしだすタイプ……?

実際にプレイした感想&まとめ

チャットで進める恋愛ゲームというと、「プラスメイト」などが有名どころかなと思います。

筆者も何作かプレイ済ですが、ニジカレはさすが最新作だけあってか、チャットが優秀な印象を受けました。

つまり、 チャットの返答がとてもスムーズなんですね。

以前プレイしたタイトルでは、少し触っただけで違和感を覚える箇所が出てきたのですが、ニジカレではそれがありませんでした。

こちらが少しネガティブなチャットを打っても、それに対してきちんと返してきます。

これは、より「本当に会話している感」を味わえて、ハマってしまうだろうな……という印象を強く持ちました。

トップ画面やメニューもすっきりとして見やすく洗練されていますし、何かわからないことがあった場合に頼りたいサポートへの導線もわかりやすく、好感が持てます。

これからチャットゲームを始めてみようという人だけでなく、過去に別のチャットゲームで挫折してしまった人にも再トライしてもらいたいクオリティだと思いますよ。

どのキャラクターもそれぞれ個性的で、かつビジュアル抜群なのもいいですね!

複数のイラストレーターを起用しているのか絵のタッチが異なっているので、きっと好きな絵柄が見つかるはずです。

大人っぽい展開を売りにしているブラウザゲームらしく、出会い編から色っぽいシーンに入るまでが早い早い!(これは、キャラによるのかもしれませんが……)

手っ取り早くドキドキを味わいたい!という乙女に、文句なしでおすすめですよ♡