サービス終了
PR

【サービス終了】「謎解きノベル×脱出ゲーム 監獄少年」はかなり本格的な謎解きが楽しめる長編の脱出ゲーム(探索アドベンチャーゲーム)です。

princess
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
PR
サービス終了のお知らせ

こちらのゲームはサービスが終了しております

日本という国が目まぐるしいスピードで変わっていた、大正時代。大衆文化が花開いたにぎやかさ、華やかさの裏では、人々が知る由もない闇が蠢いていた……

大正浪漫なんて言われる時代の光と影を描きつつ、そこに「推理」「脱出ゲーム」の要素を上手に取り入れたのが本作、「謎解きノベル×脱出ゲーム 監獄少年」です。やりごたえ十分な本格派の謎解きを楽しみつつ、どっしりと重厚感のある長編ストーリーを堪能できる「謎解きノベル×脱出ゲーム 監獄少年」の特徴と魅力をバッチリ語ります。

「謎解きノベル×脱出ゲーム 監獄少年」とは

「謎解きノベル×脱出ゲーム 監獄少年」は2017年にSEECより配信開始された、長編の脱出ゲーム(探索アドベンチャーゲーム)です。

SEECはこの前にも「アリスの精神裁判」「四ツ目神」という脱出ゲームをリリースしており、本作は第三弾となります。

これまでの作品もユーザーからは高い支持を受けており、Google Playのレビューも4.5と非常に高くなっています(執筆当時)。

「謎解きノベル×脱出ゲーム 監獄少年」のおすすめポイント

実際に「謎解きノベル×脱出ゲーム 監獄少年」をプレイして感じたおすすめポイントを、筆者の所感を交えつつ紹介します!

本格推理が基本無料で楽しめる!

プレイヤーは主人公・哲の視点に立って、さまざまな謎を解いていきます。

とある場所に到着したら、画面をひたすらタップして、アイテムを入手したり、気になるものを見つけたり。

見つけただけではダメで、アイテムとアイテムを組み合わせて問題を解決したり、一度別の場所へ行って手がかりを探してきたりと、一筋縄ではいかない謎ばかり。

かなり本格的な謎解きとなっているので、やりごたえがあります。

「謎解きノベル×脱出ゲーム 監獄少年」にガチャなどの課金要素はほとんどなく、課金するとしたらストーリーを読み進めるためのチケットか、キャラクターごとの特別ストーリーを購入する場合くらいです。

時間をかけてゆっくり進めるなら、無課金で長い間たっぷり遊べるのも大きなポイントですね。

マルチエンディングなので収集癖を刺激される

「謎解きノベル×脱出ゲーム 監獄少年」ではマルチエンディングを採用しており、プレイヤーの行動によってエンディングが分岐します。

中には、選択肢を1度間違えただけでバッドエンド直行なんてパターンも……。

ストーリーがどのように進行しているのかは、トップページの「ステージコンプリート率」から見ることができます。

100%中、どの程度埋められているのか、どこでエンディングが分岐しているのかはここから見られます。

一度読んでいればここから各ストーリーを再度読み返すことができるので、エンディングの回収がはかどりますよ。

絵が綺麗

キャラクターの立ち絵はまばたきのみで、最新アイドルゲームのようにぬるぬる動くことはありません。

が、ビジュアルは非常に綺麗。且つ立ち絵のパターンが多く、キャラクターの心情やセリフに応じて表情がころころ変わるので、物足りなさを感じることはないはずです。

「謎解きノベル×脱出ゲーム 監獄少年」のゲームシステム

ここでは、「謎解きノベル×脱出ゲーム 監獄少年」のゲームシステム、遊び方を紹介します。

ストーリーを読む

「謎解きノベル×脱出ゲーム 監獄少年」は、物語を読み進めることで進行します。

物語はチケット制となっており、毎朝5時に「5チケット」が付与される仕組みです。

無料チケットは繰り越されないので、必ず毎日使い切るようにしましょう。

物語は「ノベルパート」と「謎解きパート」に分かれています。

「ノベルパート」では時折選択肢が登場するので、より良いと思う方を選びましょう。

間違った選択肢を選ぶと、ゲームオーバーになることもあります。

探索を行う

「謎解きパート」では、虫眼鏡マークの「調べる」コマンドで画面上の気になるところを探索します。

アイテムが出てきたり、何かしらの発見があったりするので、謎解きパートで詰まってしまった場合はとにかく調べまくります。

アイテムを組み合わせたり、人に見せたりする

アイテムを入手したり、画面上に気になるものを発見したのに話が進展しない場合は、もうひと手間加える必要があるのかも。

例えばアイテム同士を組み合わせたり、入手したアイテムを一緒にいるキャラクターに見せたり。

そうすることで活路が見つかったりするので、あれこれと試してみましょう。

どうしてもわからない!という場合は、ヒントを活用するのも手です。

キャラクター紹介

「謎解きノベル×脱出ゲーム 監獄少年」に登場する主要キャラクターを3人紹介します。

暁 哲(あかつき てつ)

監獄十二階に就任した新米警察官。とある事件をきっかけに、監獄十二階の謎にせまることに。過去にも何かありそうな、謎めいた雰囲気あり。

冴木 凪(さえき なぎ)

哲の親友。兄の直也を尊敬しており絶対的な信頼を寄せる。大和とは犬猿の仲。

鬼堂 大和(きどう やまと)

哲や凪の同期で、2人を目の敵にしている。特高の仕事に誇りを持っており、侮辱する者は絶対に許さない。

実際にプレイした感想&まとめ

「監獄少年」という不穏なタイトルと謎解きの掛け合わせ、そして大正時代のあの独特な時代背景……

ひと目見たときから「これは好きなやつ!」と確信しましたが、プレイし始めてすぐにハマりました。

まず、絵柄が良いです。どこが良いかというと、綺麗なんだけどどこかなつかしい感じがします。

なんでしょう、ガラケーの頃にハマったホラーゲームがものすごく進化した、そんな感じがするんですよね。(個人の感想です)

それでいて、古臭くは全然ありません。キャラのビジュアルはとても良く、男子も女子も美しくかわいいです。

ボイスはありませんが、表情差分が豊かなためか物足りなさを感じることもなく、キャラたちの感情が生き生きと伝わってきます。

次に、謎解きのガチさがすごい。筆者、序盤からして攻略を見ないとクリアできないというヘタレっぷりを発揮してしまいました。

かなりやりごたえがあります。

そして容赦のないマルチエンディングもまた良きですね!

選択肢を間違うと、場合によっては一気にバッドエンディングへ直行するスリル、たまらんです。

選択を間違ってゲームオーバーになっても、トップページからすぐにやり直せるのも嬉しいですね。

さすがに最初からやり直し、とかだとキツイので……。

一度開放したステージはチケット消費なしで読めるので、あれこれと攻略を悩まずに心のままに進めても良いかもしれません。

ちなみに公式に「乙女ゲーム、恋愛ゲーム好きの人におすすめ」とありますが、今のところ恋愛要素は一切ありませんね。

キャラクターがみんな立っているのでそれぞれ魅力的ではありますが、お話が進むと恋愛要素も出てくるのかな……?そこは謎です。

それを差し置いても、謎解きやミステリー、ややダークな世界観が好きな人なら絶対にハマれるアプリだと思います。

ほとんど課金要素がなく、毎日コツコツ読み進めていけるのでお財布にも優しいですよ!

PR
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました