サービス終了

【サービス終了】THE KING OF FIGHTERS for GIRLS(KOFG)は人気格闘ゲーム『KOF』から生まれた女性向け恋愛ゲームアプリ

「THE KING OF FIGHTERS for GIRLS」は、2021年3月31日をもちましてサービスを終了いたしました。

人気格闘ゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)』から生まれた女性向けプロジェクト、その名もTHE KING OF FIGHTERS for GIRLS(以下、KOFG)。

家も仕事もなくして泣きたいときに、たくましい系男子から守られ、愛される。そんな乙女の妄想をギュッと詰め込んだようなコンテンツです。

格闘と恋愛の掛け合わせっていったいどういうコト!?とツッコみたくなったら、ぜひ一度プレイしてみてほしい良作・KOFGについて解説します!

KOFGをおすすめしたいのは、こんな人!
  • THE KING OF FIGHTERSをプレイしてた人
  • たくましい系男子が好き!
  • 守られる乙女でありたい

THE KING OF FIGHTERS for GIRLSとは

【INTRODUCTION】

その運命を、愛し抜け。

会社が倒産し、住む場所と職を同時に失った主人公(あなた)。
なんとか見つけた住み込みの仕事は「トレーニング施設の管理人」だった。

東京・渋谷の一等地にあるというその場所で出会ったのは、
格闘大会「THE KING OF FIGHTERS」に出場する格闘家、草薙京。

彼らのマネージャーとなったあなたにもKOFの招待状が届き――

KOFGは、1994年にSNKから発売された対戦型格闘ゲームシリーズ『ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)』から派生して生まれた女性向けコンテンツ、「運命を愛し抜く格闘×恋愛ADV」です。

KOFで登場したキャラクターたちが乙女ゲームとして登場するため、ビジュアルもそれに合わせてよりイケメン化されています。

なので従来からのKOFファンだけでなく、KOFGからの女性ファンも急増中!

2019年11月には作中のバトルソングを収録したアルバムが発売されるなど、 音楽好きの乙女にも刺さるアプリゲームとなっています。

THE KING OF FIGHTERS for GIRLSのおすすめポイント

ではさっそく、実際にKOFGをプレイして感じたおすすめポイントを紹介していきます!

KOFの登場人物が女性向けコンテンツに登場!

KOFGには、KOFファイターたちがわらわらと登場します。

なんといっても、 原作ファンにはたまらないポイントでしょう!

KOFとKOFGのビジュアルを比較してみると、KOFGのほうが女性向けコンテンツ向けに繊細なタッチで描かれているようです。

とはいえ、ファイターらしいたくましさはそのまま。

たくましい系のイケメンが好きな乙女なら、きっとキュンときちゃうはず!

イケメン格闘家とひとつ屋根の下で……

ヒロインである主人公の設定、なかなかにハチャメチャですよね。

会社が倒産して住処を失い、住み込みで格闘家が集まるトレーニング施設に住むことになるなんて(笑)。

でも、このハチャメチャ感が乙女ゲームらしいのでアリ!

なぜかいきなりイケメンと急接近して、そこから恋に落ちる……まさに乙女ゲームの王道ルートといえるでしょう。

キュンとするポイントをおさえつつ、全体的にコミカルなテンポでストーリーが進んでいくので、プレイしていて飽きがきませんよ。

推しとSNSで交流できる

KOFGには、SNSを介してキャラと交流できるシステムが用意されています。

プレイヤーが送れるのはスタンプだけですが、内容に応じてキャラが返事を打ってくれるんですね。

リアルタイムでやり取りしている感が出て、けっこう良いものです♡

THE KING OF FIGHTERS for GIRLSのゲームシステム

KOFGのゲームシステム、遊び方を説明します。

ストーリー

KOFGには、3種類のストーリーが用意されています。

格闘技大会「KOF」に挑むメインストーリーは、プレイヤーランクを上げることで開放されます。

キャラ一人ひとりとの絆をはぐくむサイドストーリーは、プレイヤーランクに加えファイターのランクが上がることで開放されます。

いずれのランクもトレーニングやファイトで上げられるので、推しキャラは積極的に育成していきましょう!

トレーニング・ファイト

主人公はマネージャーとして、ファイターたちの育成を行います。

トレーニングはTP、ファイトはFPを消費します。

いずれもオートで進行する&2倍速プレイが可能なので、難しい操作は必要ありません。

それぞれ3人のチームを編成して行いますが、ファイトだけはカードとの組み合わせでスキルが発動します。

また、ファイト中は画面タップで「応援」できます。

タップすると少しずつハートマークが埋まっていき、MAXになるとセリフを喋ってくれます。

これが意外と嬉しいので、つい応援に力が入ってしまいますね。

交流・SNS

KOFGはバトルゲームではなく、あくまで女性向けコンテンツです。

なのでもちろん、キャラクターとの交流機能もばっちり備えています。

SNS機能では、キャラとスタンプやメッセージのやり取りができますし、交流画面ではタップすると親密度が上がります。

推しの照れ顔が見られるかも♡

キャラクター紹介

ここでは、KOFGに登場する魅力的なファイターたちの中から3人をピックアップして紹介します。

草薙 京(CV:前野智昭)

炎を操る草薙流古武術の継承者で、KOFシリーズのメインヒーロー。

ややぶっきらぼうな一面があるものの、根は仲間思いで優しく、周りからは慕われている。

わりとすぐ照れるので、不意打ちでキュンとさせてくる。

八神 庵(CV:星野貴紀)

八神流古武術の継承者で、京とはライバル同士。

どうやら660年前から家柄同士の因縁があるらしい……根が深い。

「殺す!」とか物騒なことばかり言うわりには、バンドのベースとして活動するイケメンな一面も持つ。

ナギ(CV:平川大輔)

今回のKOF大会の主催者。

主人公に対して「ヒメ」と呼び、すごく愛情表現が激しい。けど、なんだか怪しい感じ。

格闘スタイルは「自然現象を自在に操る」なあたり、ますます怪しい。

実際にプレイした感想&まとめ

筆者はKOF未プレイですが、ヘビーユーザーだった友人から「KOFの乙女ゲームが出るらしい!」と聞いたときは、正直「なにそれ?」と思いました。

だって格闘ゲームだし……と。

というわけで原作はほぼ知らない状態でプレイし始めましたが、これがなかなかどうして、いいじゃない!

と、いっきにハマってしまいました。

何がいいって、これは好みの問題になりますが、ビジュアルが好きなんです!

個人的には、スマホ向けアプリよりコンシューマー乙女ゲーム寄りの絵柄だと感じました。

原作が格闘ゲームだけあってほぼ全員が「かわいい」でなく「かっこいい」なのですが、こういうビジュアルが好きならぜひともプレイしてもらいたいですね。

声優さんも豪華ですし、アルバムをリリースするなど音楽コンテンツとしてのクオリティも高いので、楽しみ方の幅が広いのもポイント。

それと、みんな格闘家なので、基本的に信念があるキャラばかりなんです。

なので、初見でそれほど好みじゃなくても、ストーリー中でキャラの内面を知れば知るほど、グイグイ惹かれてしまうんですよ。

KOFG、すごく沼が深いです……!恐ろしい子!

チュートリアルはあっさりしていますが、いつでもヘルプを開けるし、バトル・育成システムはわかりやすいので迷うことはないと思います。

また、You Tubeの公式チャンネルで配信されているPVのクオリティがめちゃくちゃ高いので、あわせて見てほしいです。

KOFをプレイ済の人はもちろん、未プレイでも十分楽しめる内容になっています。

たくましい系のイケメンに守られたい、愛されたい。そんな夢を抱いてる乙女は、ぜひプレイしてみてください!