サービス終了
PR

【サービス終了】HIGH-SPECは作り込まれた世界観と先が気になるストーリー展開が魅力のサスペンスアプリ

princess
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
PR
サービス終了のお知らせ

こちらのゲームはサービスが終了しております

日常の中に、急におかしなモンスターが登場して生活を脅かしたらどうでしょうか。また、自分には特別な能力があって、そのモンスターと戦えると言われたら……?

そんなちょっぴり不思議なSFな世界を表現したサスペンスアプリ「HIGH-SPEC(ハイスペック)」が、ボルテージから配信中。

作り込まれた世界観と先が気になるストーリー展開が魅力のハイスペックについて、詳しく解説します!

ハイスペックとは

ハイスペックは、数々の乙女向けアプリゲームを生み出してきたボルテージから2019年4月にリリースされたサスペンスアプリです。

便宜上、ゲームスタート時に名前入力画面は出るものの、ストーリー中にプレイヤーが登場することはありません。

あくまでも、主人公は特異覚醒者である天間くん。

そのため、ボルテージ作品ながらも男女ともに楽しめる内容となっています。

ハイスペックのおすすめポイント

ではさっそく、実際にハイスペックをプレイして感じたおすすめポイントをご紹介します!

マルチエンディング制を採用

ストーリーを進めていくと、ところどころで選択肢が登場します。

この選択肢に応じてお話の内容が変わり、また進む方向やエンディング自体も変わってしまうのです!

これはストーリー一覧画面ですが、第1章の分岐エンドはなんと9つもあるようですね。

これだけ多くのエンディングを迎えられるアプリはなかなかありません。

どの選択肢を選んだら、みんなの運命がどう変わっていくのか……その行く末が自分の手にかかっていると思うと、ハラハラしちゃいますね!

主人公が変わるイベントストーリー

ハイスペックでは、メインの他にたくさんのイベントストーリーを配信しています。

メインストーリーの主人公は天間くんですが、イベントストーリーでは他のキャラクターが主人公として描かれるのが特徴です。

メインではどうしても、天間くんの言動や心の動きにスポットが当てられがちですが、それとは別に「推しが主人公になったストーリーも読みたい!」というのが、心情というもの。

ハイスペックではそうしたニーズにしっかりと応えてくれているんですね。素敵です♡

簡単・爽快なバトルシステム

物語を進めるためには、バトルが鍵となります。

プレイヤーランクや熟練度を上げるために「バーチャルバトル」を行ったり、ストーリー中に登場する「ボス」と戦ったりします。

ハイスペックではこのバトルシステムが、ものすごく簡略化されているんです。

バトル自体はチーム戦となっており、チーム編成したキャラクターが攻撃をしかける、というシンプルなもの。

この間操作は特に必要ありませんし、「スキップ」機能を使えば、バトル画面をすっ飛ばして結果に飛ぶことも可能です。

時間がないからとりあえずポイント消化だけしたい……そんなときもありますよね。

ハイスペックは、忙しい現代の人にも優しいバトルシステムを搭載しています。

ハイスペックのゲームシステム

ハイスペックのゲームシステム、遊び方について解説します。

チケットを消費してストーリーを読む

ハイスペックのメインコンテンツであるストーリーを読むには、「ストーリーチケット」が必要です。

ストーリーチケットは毎朝5時に3枚回復し、無料で付与されます。

この他、「初心者ワーク」などをクリアすることでチケットがもらえることも。

もらい忘れのないようしっかりとゲットして、サクサク読み進めましょう!

バーチャルバトルで経験値・アイテムをゲット

日々のタスクとしては、バーチャルバトルを行います。

これをこなすことでプレイヤーランク・キャラクターレベルどちらも上げられ、且つ熟練度もアップします。

熟練度は、ストーリー中にしばしば登場する「熟練度ミッション」で必要になるもの。

一定以上の数値に達していないと先のストーリーを読むことができません。

「はやく先が読みたいのに、熟練度が足りなくて進めない!」

なんてフラストレーションを溜め込むことにならないよう、日頃からバーチャルバトルを行っておきましょう。

メンバーの育成・編成

「オファー」がいわゆるガチャに当たるもので、これでメンバーを揃えることができます。

まずはオファーでキャラクターカードを増やしたら、メンバー編成からチームを作りましょう。

好みのキャラでまとめても良いですし、「おまかせ編成」を使って総合力順で作ってもよし。

ただ、レアリティの高いキャラはそれだけコストがかかります。

どんな配分にするかはあなた次第です。

また、アイテムや不要なカードを使って育成も可能なので、どんどん自分好みのチームを作りましょう!

キャラクター紹介

ハイスペックに登場する、魅力あふれる特異覚醒者たちを紹介します!

天間一架(てんま・いちか)

本作の主人公、17歳。

潜在能力が高く将来有望な特異覚醒者ですが、能力が高い分使いこなすのが難しいようで……。

性格は優しく、おっとりとしています。

キャラ紹介画面でも「今日のごはん、何食べようかなあ」などと考えており、天然ゆるふわ系主人公といえそうですね。

緋辻翔多(ひつじ・しょうた)

天間のバディ、17歳。

バディということで一応は天間のパートナーのはずなのですが、おっとりとした天間とは性格が正反対で、衝突することも多いようです。

天間同様に潜在能力が高く、ふたりの息がぴったり合えばものすごい力を発揮すると期待されています。

汐梨々香(うしお・りりか)

ハイスペックのひとり、20歳。

快活そうな顔をした反面、すごくお金にがめつい守銭奴的な一面を持っています。

でも嫌味に感じさせないのは、やっぱりいい子だからかも。

平均年齢が低いハイスペックの中で、ハタチにして「ババア」扱いを受ける不憫さよ……。

実際にプレイした感想&まとめ

アプリ開始早々のプロローグから、ダークでサスペンスな物語が展開され、思わず引き込まれてしまいました。

物語のキーとなりそうな人物が登場し、ものすごく謎っぽい伏線を張っていくんですよ。

これはどうしたって先を読まないと、気になっちゃう仕掛けですよね……!

ハイスペックは男女どちらにも向けて作られたタイトルなので、ときめきや甘さよりも、しっかりとした読み応えを感じさせてくれます。

アプリのジャンル自体がサスペンスものということで、これまでのボルテージ作品とは一線を画すものとなっている印象を受けました。

その一方で、ムービーやイラストの美麗さはさすがボルテージ!といったところ。

男の子キャラはかっこよく、女の子キャラはかわいいので、どちらも推せますよ!

もちろんカードイラストもめちゃめちゃ綺麗なので、カードを集めるのも楽しいです♪

複雑な操作の必要ないバトルシステムを採用しているのも、個人的にはGOOD。

スキップ機能もついているので、サクッとポイント消費だけしたいときにも手軽にプレイできます。

忙しい現代人のために、ストレスを少なく作られているようです。

とにかく物語がしっかり練られていて、かつマルチエンディングという、やりごたえ十分のハイスペック。

普通の女性向けアプリに飽きてしまった、ちょっとハラハラするサスペンスものがプレイしたいなど、刺激を求める乙女にぜひプレイしてもらいたいタイトルです!

PR
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました