サービス終了
PR

【サービス終了】アイ★チュウ Étoile Stageは可能性の塊であるアイドルのタマゴたちを導くプロデューサーを楽しめるアイドル育成げーむアプリ

princess
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
PR
サービス終了のお知らせ

こちらのゲームはサービスが終了しております

引用:公式サイト

アイドルのタマゴ、それは「アイドルになっていく途中」だから「アイチュウ」!あなたは、そんな可能性の塊であるアイチュウたちを導くプロデューサーです。

でも、あなた自身もプロデューサーとしては新米で、わからないことばかり。

お互いに「途中」だからこそ、時に助け合い、励まし合いながら高みを目指せる……アイチュウたちと、そんなキラキラした日々を過ごしてみませんか?

アイ★チュウ Étoile Stageとは

アイ★チュウ Étoile Stage(通称:エトステ)は、2020年4月にリベル・エンタテインメントから配信された女性向けアイドル育成ゲーム。

2020年7月にオフライン版サービスへと移行した、前『アイ★チュウ』をリニューアルした新しいアプリです。

『アイ★チュウ』の世界観やキャラクター、大筋のストーリーなどは引き継ぎつつ、よりグラフィックが美しく、より読みやすいストーリーになって生まれ変わりました。

アイ★チュウ Étoile Stageのおすすめポイント

実際にエトステをプレイして感じたおすすめポイントを、筆者の所感を交えつつ紹介します!

フルボイスで紡がれるメインストーリー

エトステでは、前『アイ★チュウ』のストーリーを引き継いでいますが、その内容はフルボイス・フルリライトでリニューアル!

エトステにはKENNさん、花江夏樹さん、松岡禎丞さんなど豪華声優陣がキャスティングされています。

前作はフルボイスではなかったので、「もっと声優さんの演技も楽しみたい」という声も多かったようですが、エトステでそのフラストレーションも一気に解消できますね!

また、ストーリーはメイン以外にもユニットごと、キャラクターごとなどバリエーション豊富に用意されています。

アイチュウたちの過去や、各ユニットの結成秘話など、前作では語られなかった話も聞けるかも……?

『アイ★チュウ』をプレイ済の人も、初めてプレイする人も、どちらも楽しめる内容になっています。

育成に特化した遊びやすいシステム

リズムゲームだった前作と違い、エトステはアイドル育成に特化したシステムになっています。

育成のために必要な「レッスン」はAPを使用して行いますが、オート機能を使えばAPが残っている分だけ、ノンストップでレッスンをしてくれます。

レベルが上がればAPは回復するので、序盤はスマホを放置したまま何十分も放置しておいてOKでした。

完全放置で育成ができるので、忙しい人でもプレイしやすいと思います。

キャラデザを一新!ちびキャラもかわいい♡

前作は、数名のイラストレーターを起用していたため、キャラクターごとに絵柄が違っていました。

エトステでは、煮たか氏が全キャラクターデザインを担当しており、全体的に統一感が出ています。

また、レッスンやライブ、お仕事中はかわいらしいちびキャラが生き生きと動くので、眺めているだけでもほっこりしちゃいますよ♡

エトステのゲームシステム

ここでは、エトステのゲームシステム、遊び方を紹介します。

ストーリーを読む

ストーリーには、アイチュウたちがアイドルを目指す過程を描く「メインストーリー」の他、「ユニットストーリー」「キャラストーリー」などがあります。

メインストーリーは、レッスンで入手できる「メインストーリーPt」を上げることで解放されます。

ユニットストーリーは、そのユニットのキャラがステージキャラになっているレッスンをプレイし、「ユニットストーリーPt」を上げることで解放されます。

キャラストーリーは、「きらめきステップ」のマスを進めると解放されます。

レッスンでアイチュウを育成

TOP画面の「プロデュース」からレッスンを行い、アイチュウを育成します。

レッスンはAPを使用して行い、終了後にきらめき・プロデュースPt・経験値・メインストーリーPt・ユニットストーリーPtを獲得できます。

ライブに挑戦

LPを消費するとライブができ、成功するとプロデュースPtやアイテムをゲットできます。

ライブが成功しない場合は消費LPを増やす他、きらめきステップやレベルアップでアイチュウを育ててあげましょう!

キャラクター紹介

エトステには総勢32人の個性豊かなアイチュウが登場します。

ここでは、その中で3人をピックアップしてご紹介します♪

愛童 星夜(CV:KENN)

明るく情熱的なF∞Fのリーダー。
アメリカ生まれで、小学生の頃に日本にやってきた。サムライや歌舞伎といった日本文化が大好き。偶然見たライブで竜胆椿に憧れてアイドルを志した。

若王子 楽(CV:平川大輔)

ArSのメンバー。
様々な賞を取るほどの実力ある書道家。祖父の影響で「~かのぅ」「~じゃぞ」といった、老人めいた独特の口調で喋る。

華房 心(CV:村瀬歩)

POP’N STARのリーダー。
自分以上にかわいいアイドルはいない、自分はパーフェクトと豪語する、気の強い男の娘アイチュウ。

実際にプレイした感想&まとめ

前『アイ★チュウ』は未プレイのため、完全に初見でのスタートです。

前作を引き継いでのリニューアルアプリという位置づけにはなりますが、前作をプレイしていなくてもストーリーに違和感はとくにありませんでした。

なので、「『アイ★チュウ』は気になっていたけどよく知らない。エトステから始めても大丈夫?」という人も問題なくプレイできるアプリです!

『アイ★チュウ』に起用されているのは著名な声優さんばかりで、声優好きにはたまりません。

しかもメインストーリーはフルボイス!これめちゃくちゃ豪華じゃないですか……!

声優さん目当てで始めても絶対に満足できる内容だと思います。

またユニット数が9、アイチュウは30人以上と非常にキャラクター数が多いです。

アイドル育成ものはどうしても年齢層が若めになりがちですが、アイチュウたちは年齢も性格もバラバラ。

キラキラな正統派やかわいい系だけでなく、セクシーな大人キャラもいるので、きっと推しが見つかりますよ♡

前作はリズムゲームでしたが、エトステは育成がメインなので、とくに難しい作業は必要ありません。

レッスンはオートにしておけばポイントがなくなるまで自動で処理してくれるので、スキマ時間にサクサクできちゃうのも嬉しい!

なかなかゆっくりゲームする時間を取れない忙しい乙女にも、おすすめできるアプリです。

平日はレッスンだけしておいて、週末時間のあるときに、ストーリーを一気読み!なんて楽しみ方もありですね♪

声優さん好きの人、アイドル育成ゲームが好きな人に、ぜひプレイしてもらいたいです!

PR
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました