レビュー記事

【レビュー】ステップライド はスポーツを通して生まれる絆、葛藤と成長、そして恋愛が楽しめる完全無料のブラウザゲーム

スポーツを通して生まれる絆、葛藤と成長、そして恋……!

こういう展開、好きですか?もし好きなら、「ステップライド」は絶対におすすめのゲームです。舞台は近未来の日本、そこで人気絶頂のスポーツ「ステップライド」を通して生まれる物語をぜひその目で、耳で体感してください。

ストーリーは全編フルボイス、なのに完全無料!だから安心してどっぷり世界観にハマれますよ。

ステップライドをおすすめしたいのは、こんな人!
  • 爽やかなスポーツもののストーリーが好き
  • お金をかけずに遊びたい!
  • でもフルボイスだと嬉しい!

ステップライドとは

【ストーリー】

近未来の日本では『ステップライド』と呼ばれる自転車スポーツが、爆発的な人気を呼んでいた。
『ステップライド』の世界の中で、かつて“伝説のレーサー”と称された男が存在した。

その男が経営する『アイリスプロダクション』は、最強に最も近いと呼ばれる時代もあったが、ある事件をキッカケに急速に衰退してしまう――

そして、さらに重なった男の死によって今、事務所も静かに終わりを迎えようとしていた……

“伝説のレーサー”と呼ばれた男を父に持つあなたは母に頼まれて、整理のために事務所を訪れる。
父の想いの数々に触れ、このまま事務所をたたんでいいのか戸惑うあなた。

その時だった。

扉が弾かれたように開き、嵐のように“彼”が現れたのは――

「俺をアイリスのレーサーにしてください!」

『ステップライド』に情熱をかける魅力的なキャラクター達とあなたが織りなすレースストーリーが今、開幕!

ステップライドは、日本トーター株式会社が運営するブラウザゲームです。パソコンとスマホ、どちらからでも閲覧できます。

ゲームのタイトルにもなっている『ステップライド』とは、自転車スポーツの名前です。

ヒロインの父はステップライドの業界では伝説と言われ、知らぬ人間はいないほどのレーサー。

現役を退いた後は後進育成のために事務所の経営に携わっていました。

しかしさまざまなことが起こり、事務所の経営は振るわず、やがて父が亡くなってしまいます。

普通に考えれば残された子どもはここで事務所の歴史に幕を閉じ、心機一転新しい生活を……となるでしょう。

しかしとある人物の登場によりその流れは断ち切られ、ヒロインは事務所再起の道へと歩み始めます。

しかし当然、一筋縄ではいきません。

事務所が衰退する原因となった事件とはなんなのか?落ちぶれた事務所をどうやって立て直すのか?

序盤では謎だらけのストーリーがどのように展開していくのか、目が離せません!

ステップライドのおすすめポイント

実際にステップライドをプレイして感じたおすすめポイントを、筆者の所感を交えつつ紹介します。

完全無料で遊べるブラウザゲーム

なんといっても 完全無料!これは大きいですよね。

推しにはいくらだってお布施したいという思いはありつつも、お財布には限度があるもの。

「彼らの行く末を見届けたい」と思いつつ、志半ばで脱落せざるを得ないのは無念の極みです。

でもステップライドの場合は完全無料でプレイできるため、そういった問題は一切生じません。

ストーリーを開放するためにアイテムを購入する必要もありません。

ガチャやショップもないため、画面上にちかちかと広告が表示されることもなく非常にスッキリ、快適です。

その分公式サイトからはグッズの情報が見られるので、やっぱり推しにはお布施したい!と思えるキャラと出会えたらぜひ。

ストーリーはすべてフルボイス!

プレイは完全無料にもかかわらず、なんとストーリーはフルボイスです。

しかもメインストーリー、個別の恋愛ストーリーともに、です。すごい太っ腹仕様ですよね。

気になる声優陣は、「アイドリッシュセブン」の九条天役や「ヒプノシスマイク」の夢野幻太郎役などでお馴染みの斉藤壮馬さんを始め、濱野大輝さんや上西哲平さんなど比較的若い世代でキャスティングされています。

推しとの恋愛ストーリーも楽しめる♡

ステップライドというスポーツを通して紡がれるメインストーリーとは別に、各キャラクターとのヒロインとの間に芽生える恋心をフューチャーした恋愛ストーリーも楽しめます。

明るくて真っすぐなザ・主人公!キャラである朱斗くん、ちょっとひねくれた美しいショタっ子れもんくん、異なる大人の色気を醸し出す翠さん&橙也さん……

などなど、キャラクターのバリエーションが豊かなので、きっと気になる1人が見つかるはず!

1人当たり10話で完結となっており、複数のスチルや甘~い展開が盛り込まれています。

実際にプレイしてみましたが、悶えました。ぜひ楽しんでほしい!

ステップライドのゲームシステム

ここでは、ステップライドのシステムや遊び方を紹介します。

メインストーリーを読む

メインストーリーは、1話ずつ順番に読み進めていけば次の話が開放されるようになっています。

チケットや鍵などのアイテムは必要ありません。

良い選択肢を選んで好感度をゲット

ストーリー中、必ず1度選択肢が表示され、より良い選択肢を選ぶと好感度をゲットできます。

好感度は恋愛ストーリーを開放するために必要なアイテムとなるため、取りこぼしのないように進めていきましょう。

もし間違った選択肢を選んでしまった場合は、もう一度同じ話を読んで選択肢を選び直すだけでOKです。

シナリオのスキップ機能も備わっているため、それほど負担になることもないでしょう。

選択肢を間違ったからといって、物語が悪い方向へ進むといったペナルティはありません。

推しとの恋愛ストーリーを読む

メインストーリーを読み進めてゲットした好感度は、個別の恋愛ストーリーを開放する鍵になります。

恋愛ストーリーは1人当たり10話用意されています。

好感度を貯めて一気に開放するのもよし、少しずつ読み進めるのもよし。

お好きな方法で推しとの恋を育んでみてくださいね♪

キャラクター紹介

ここでは、ステップライドに登場するキャラクターを紹介します。

加々見朱斗(CV:上西哲平)

廃業間近だったアイリスプロダクションに、彗星のように現れたレーサー・朱斗くん。
明るくて前向き、誰とでもすぐに仲良くなれる天真爛漫さで、周囲の人を良い意味で巻き込んでいくムードメーカー。

乙部翠(CV:河本啓佑)

もともとアイリスプロダクションに所属していたレーサーで、引退後も事務所に残ってさまざまな仕事をこなしている。

ヒロインにとっては頼れる存在。

穏やかで落ち着いているため、ハチャメチャなみんなのまとめ役になっている。

久遠皓(CV:斉藤壮馬)

元アイリスプロダクション所属のレーサーで、現在は業界最大手のオフィスグリーゾに所属している。

非常に優秀なレーサーだったが、過去に何やらあったようで……?

実際にプレイした感想&まとめ

ステップライドはブラウザゲームなので、アプリと比べると操作性などの面で慣れておらず「どんな感じなのかな~」と始めたのですが、思った以上に簡単で迷うことはありませんでした。

メインストーリーの開放制限などはなく、順番に読み進めていけばOK。

良い選択肢を選べば自然と恋愛ストーリーも読めるようになるので、お財布にも精神衛生上にも非常に良い作品だと思います。

メインストーリーを途中まで進めてみましたが、ようやく物語のあらましが見えてきたかな?という感じ。

スポーツものらしい元気さや爽やかさもありつつ、ヒロインの知らない過去に何やらあったらしいぞ……?という謎が浮上してきました。普通に先が気になります。

一方、恋愛ストーリーには良い意味で裏切られました!

橙也ルートをプレイしたのですが、大人枠だからかなかなかの甘さ!

メインストーリーが爽やか系なのでもう少しかわいらしい展開を予想しており、思わず変な声が出ちゃいました。

恋愛ストーリーは1人あたり10話で完結ですが、スチルが複数登場する豪華っぷり。

完全無課金で遊べるゲームなのに、すごい太っ腹で驚くばかりです……!

ガチャや広告など、プレイを妨げる余計な表示が出ないのでサクサクプレイできるのも高ポイントだと感じました。

画面を開く度にお知らせが表示されるのにストレスを感じることがありませんか?ステップライドにはそういった煩わしさがないのが嬉しいですね。

スポーツをベースとした爽やかな物語が好きな乙女も、こっくり甘い恋愛ストーリーが好きな乙女も、ステップライドはどちらも満足できる作品だと思います。

フルボイスのうえ完全無課金でプレイできるので、少しでも気になったらやってみないと損ですよ!