レビュー記事

【レビュー】牧場婚活はまったりほのぼの牧場で婚活が楽しめる恋愛牧場ゲームアプリ

かわいい動物たちに囲まれて、自然の中に溶け込むような生活を送りたい。リアルでは無理でも、せめてゲームの中でなら……!

そんな切なる願いを叶えてくれるのが、箱庭系アプリゲーム。時間をかけてじっくりと、自分好みの“お庭”を作っていくのがとにかく楽しくて、ハマったら抜け出せない!という人も多いジャンルですよね。

牧場婚活は、この箱庭ゲームにラブラブ婚活・結婚制度を組み合わせた、さらに中毒性がアップしたアプリです。

一度ハマったら抜け出せない、牧場婚活の魅力についてご紹介します。

このゲームはこんな人におすすめ
  • 自分好みの牧場を作りたい
  • ユーザー同士でコミュニケーションを取りたい
  • 結婚したら、相手と力を合わせて牧場ライフを送りたい
牧場婚活
牧場婚活
開発元:ASKISS CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

牧場婚活とは

【ゲーム概要】
大人気の婚活シリーズ第3弾!
可愛いどうぶつを育ててほのぼの生活♪
オシャレなアバターに着替えてドキドキ婚活♡

ドキドキの夫婦生活を楽しんじゃおう♡
2人だけのあま~い牧場生活!
秘密のカップルチャットし放題♪

アバターの楽しみ方はいろいろ。
コーディネート無限大!?
オシャレしてみんなに自慢しちゃおう!
今日は夫婦でお揃いのモテコーデにする?
それとも友達と双子コーデを楽しんじゃう?

牧場婚活は、株式会社アスキスによる「きせかえアバターで婚活して結婚できる牧場ゲーム」。

2019年5月に配信されたばかりの、まだまだ新しいアプリです。

同社からは「農園婚活」など同じ婚活シリーズのアプリが他にも配信されており、本作が3作目。

ゆるふわな箱庭系ゲームとドキドキを味わえる恋愛・婚活要素をうまくマッチングさせ、幅広い層に刺さるアプリゲームとなっています。

牧場婚活のおすすめポイント

大人気婚活シリーズの3作目となる牧場婚活。

どんな楽しみ方ができるのか?その魅力とおすすめポイントをご紹介します!

まったりほのぼの、牧場ライフが送れる

牧場婚活の大きな柱は2つ。牧場生活を送ることと婚活です。

とはいえ、単なる婚活だけであれば他にも選択肢はいろいろとあるわけで。

やっぱり、ほのぼの牧場ライフを満喫できる!というのが、本作の一番の魅力です。

牧場で育てられる動物はいろいろな種類がいて、ショップで購入できます。

これがまたとてもかわいい!

牛もニワトリもヒツジも、ほどよくデフォルメされてそれはそれは愛くるしい見目をしています。

「さくらんボーロ」という謎のせいひんが取り出せるこちらのピンクニワトリ、なんと頭にさくらんぼをかぶっています。

意味はよくわからないけれど、とにかくかわいい。こんな子をうちの牧場でいっぱい飼いたい……!

うーん、夢は広がるばかりです。

まるで本物?リアルな婚活を体験

牧場婚活のもう1つの大目的が婚活です。

見事婚活を実らせ結婚することができると、またメリットがあるのですが、それはまた次で詳しく紹介するとして……。

牧場婚活では、掲示板やチャットシステムなどを通してアプリ内の友達とコミュニケーションを取ることができます。

これは別に婚活・結婚を目的としていなくても、純粋にお友達作りとして活用してもOK。

配信されたてのアプリなのでユーザー数は発展途上でしょうが、その分アクティブに活動しているユーザーが多い印象を受けました。

登録後、特にプロフィールを変更するなどの工夫をしなくても、知らぬ間に友達申請がきていたり。

リアルな婚活サービスでもそうかもしれませんが、相手からアプローチが来るというのは、やっぱり嬉しいものがありますね。笑

そしてこれまたリアルと同じように、せっせとプレゼントを送って親密度を高めないと、プロポーズすることすらできません。厳しい。

結婚すると共同生活、作業が可能に

結婚すると「カップル牧場」を運営することができます。

これは夫婦共同の作業場で、手分けして牧場作業を行うことができるようになります。

共同だから何でもかんでも自由にできるわけではなく、「相手の作った畑やどうぶつをいじることはできるが、相手が置いた庭やオブジェを動かすことはできない」といったルールもあります。

親しき仲にも礼儀ありというように、お互いに思いやりつつ、相談しあいながら運営していかなければならないんですね。深い。

牧場婚活のゲームシステム

ここでは、牧場婚活の遊び方やゲームシステムについて解説します。

牧場生活でお金、せいひんをゲット

牧場婚活の基本は牧場生活です。

序盤はレベルが低いので、どうぶつの庭を置いて、そこでどうぶつを育て、エサをあげて、せいひんを収穫。

それを売ってお金にして、もっと牧場を大きく豊かにする……という繰り返しです。

エサの種を植えてから収穫できるまで、またどうぶつにエサを与えてからせいひんができるまでの間に時間がかかるので、その間に友達作りに励んだり、婚活に励んだりと上手に立ち回りましょう。

婚活や友達同士の交流を楽しむ

牧場婚活のもう一つの醍醐味が、他ユーザーとの交流にあります。

友達候補の一覧をのぞけば、ずらりとユーザーが並ぶので、その中から自分と気が合いそうな人、気になる人などを見つけて、コンタクトを取ってみましょう。

その一方で、他ユーザーからもあなたが同じように見えていることも忘れずに。

自己紹介文が初期状態のままでは目に止まりにくいので、声をかけてもらいやすいように設定をかえておくと、友達作りがスムーズに進むでしょう。

友達になってみたけど、ちょっと合わないな……と感じた場合は、ブラックリストに登録することもできます。

自分好みのアバターを育てる

意外と、凝り始めると止まらないのがアバター育成。

牧場婚活には、オシャレ度満点のアバターや、クスッと笑ってしまうようなおもしろ系アバターなど、ラインナップが豊富に用意されています。

婚活中ならモテコーデで固めてみたり、カップルや友達同士でおそろいコーデを決めてみたりと、楽しみ方はいろいろです!

実際にプレイした感想&まとめ

牧場婚活は、ゆるゆるまったりとした箱庭系牧場生活を送りつつ、シビアにお金を稼ぎ、そしてその稼いだお金でガッツリ婚活に励む!

……という、なんとも現実感たっぷりのアプリゲームです。

婚活で使うお相手のプロフィールを見たときは、「これはまさに婚活サービスそのものでは!?」と、思わずスマホ画面に向かってツッコんでしまいました。

まるで本当に婚活を始めるような、好奇心とドキドキを味わえちゃいます。

異性での結婚以外にも、同性婚やフレンド婚なんてのもアリ。

離婚も再婚も自由にできちゃうという、ある意味で時代の最先端をいっているのでは?と思える結婚観を採用している点も、素敵だと思います。

箱庭系のゲームは以前から人気が高いですし、じっくりと時間をかけて自分好みにカスタマイズしていく過程が好き!という人は多いですよね。

かく言う筆者もその中の1人。

チュートリアル終了後の時点では、まだ牧場も小さく飼育している動物も牛が一頭だけ、飾りっ気もなにもない……という状態です。

が、他のユーザーさんの牧場をランキングからちら見させていただくと、俄然やる気が湧いてきます!

△ランキングから、他ユーザーの牧場へ遊びに行ける

こうして他ユーザーのアイデアを参考にしつつ、自分の牧場作りに活かすってのも、箱庭系ゲームの醍醐味の1つですね。楽しい……!

また、結婚することでカップル牧場を運営できるようになる点も興味深いです。

2人で協力しながら1つの牧場を作り上げていくわけですから、当然運命共同体のような絆が構築されていくでしょう。

どっぷりハマってしまったら、牧場から現実に帰れなくなっちゃうかも!?

そんな沼を感じます。牧場婚活、恐ろしい子。

のんびりと箱庭系牧場生活を送りたい、いろんなユーザーとのコミュニケーションを楽しみたい、現実では味わえない甘い婚活・結婚生活を送ってみたい!

牧場婚活は、そんな乙女にぴったりのアプリゲームです♡

牧場婚活
牧場婚活
開発元:ASKISS CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ