レビュー記事
PR

【レビュー】恋庭(Koiniwa)は農園ゲームが融合した次世代の箱庭マッチングアプリです。

hayameno
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

恋人がほしいけど、出会いがないし、そもそもそんな暇すらない。

のんびりゲームしながら恋人作れたらいいのになぁ…と思っている方必見です!そのお悩み、すべて「恋庭(Koiniwa)」で解決できます。

当記事では、ゲームしながら恋もできちゃうマッチングアプリ「恋庭(Koiniwa)」についてのおすすめポイントや、実際にプレイした感想をご紹介していきます!

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-
恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-
開発元:Koiniwa, K.K.
無料
posted withアプリーチ
PR

恋庭(Koiniwa)とは?

「恋庭(Koiniwa)」はバンク・オブ・インビュケーションから2021年4月にリリースされたマッチング×農園ゲームアプリです。

本作では、長年放置されて汚れた庭を綺麗にする使命があなたに課せられます。

作物を育て街を再建していく「農園ゲーム」の要素と、条件に合うユーザーをマッチングさせ交流を深める「恋愛」要素が組み合わさった、まさに革新的な唯一無二のゲームと言えるでしょう。

恋庭(Koiniwa)のおすすめポイント

恋庭(Koiniwa)のおすすめポイントを、実際にプレイした筆者の所感を交えつつ紹介していきます!

自分だけのこだわりの庭を作れるのが魅力

「恋庭(Koiniwa)」では本格的な農園ゲームが楽しめます。

ピピと呼ばれる不思議な生物のアドバイスを受けながら、がれきを片付けたり、汚れを拭いたりと忙しく過ごします。

荒れた村を少しずつ時間をかけて丁寧に立て直していく工程は、まるで心が洗われるようでした…!

綺麗なった農地を耕し、様々な作物を育てては収穫しを繰り返していると、もはやなんの目的でゲームをしていたか忘れるくらい熱中できます。

ガチャやクエストをクリアすると、様々な建造物やオブジェと交換可能です。

ゆるふわ系の可愛らしいものから、置いてあるだけでおしゃれなものまで種類は豊富にあり、筆者はどれを交換しようか迷ってしまいました…!

ソロプレイでも充分満足できる仕様になっているので、恋愛目的だけでなく、純粋にゲームとして楽しめるのはポイントが高いです。

同じ目的の人とマッチングできる

※本作は18歳未満の方はご利用いただけません。

アプリの位置情報をオンにすると、出会うことを想定した距離にいるユーザーの一覧が表示されます。

マッチングして、とても気が合うのに距離的に会うのが厳しい…ということを未然に防げるのは有り難いですよね。

マッチング画面には「大まかな年齢」「現住県」「性別」のほかに、「どのような目的か」が分かるようになっていて、同じ目的の人とマッチングできる嬉しい情報が盛りだくさんでした!

「恋庭(Koiniwa)」でマッチングしたユーザーとメッセージのやりとりを行うには、生年月日の登録が必須になります。

なかには運営に個人情報を渡すのが抵抗ある…という方も居るかもしれません。

しかし、真剣に出会いを求めている方にとっては、きちんと身元が割れている善良なユーザーしかいないという安心が約束されているのです!

余計な心配をせずに、純粋にゲームと恋愛を楽しめるのが本作の推しポイントでもあります!

2人で恋庭を育てる

マッチングが成功すると、画面右側に「恋庭」という新たな庭が出現します。

そこでは恋庭限定のクエストが発生するため、マッチングしたユーザーと協力してゲームを進めていきます。

農園ゲームなので、こまめなお手入れが必要とされますが、それが恋愛にも通ずると思いませんか?

ゲームの進め方にも性格が出るため、様々な面でパートナーの性格を知れるのはとてもいいですよね!

条件を見てマッチングしたものの、どうしても気が合わないな…という方はご安心ください。

本作では、双方の同意がなくとも、一方的にフレンドの解消ができるようになっています。

しかし、一度解消してしまうと2度とマッチングされることがなくなるので、注意が必要です。

恋庭(Koiniwa)のゲームシステム

ここからは恋庭(Koiniwa)のゲームシステム、遊び方を紹介します。

箱庭を再生させる

まずは農園で作物を作り、収穫をすることでコインやアイテムを獲得します。

獲得した報酬でどんどん街をグレードアップさせ、庭の行動範囲を広げていきます。

効率よく庭を再生するには「クエスト」をこなしましょう。

クエストをクリアすると、スターが獲得できます。

スターは、建物のグレードアップや、大掛かりなお手入れに必要になるため、こしらえておくと安心です。

マッチング機能

マッチング機能を使う前に、プロフィール欄を埋めることをおすすめします。

プロフィールはパートナーとの何気ない会話のネタになるので、なるべく正直に書きましょう。

自分の庭のクエストを25回クリアすると、マッチング機能が利用可能です。

次々と現れるユーザーに対し、直感的に「いいね」もしくは「いまいち」のどちらかを選んでいきます。

両者がいいねを選んだ瞬間、マッチングが成立し、2人の恋庭が完成する仕組みです。

恋庭を育てる

恋庭も箱庭同様に再建を目指しますが、恋庭の場合はパートナーと2人でクエストに挑戦します。

クエストには共通クエストと個人クエストが存在し、順番にクリアすることで次の段階に進めます。

両者が年齢確認済みである場合、チャットでのやりとりが可能です。

チャットを繰り返すことで相手との親密度レベルが上がります。

親密度を上げ、一定条件をクリアすると、告白ができるようになります。

恋庭(Koiniwa)を実際にプレイした感想

ゲームしながら恋活するといっても、きっとマッチングがメインで、申し訳程度のミニゲームがある感じかな?という筆者の想像をはるかに上回るクオリティに驚きを隠せません。

マッチング機能や恋活要素がなくても楽しめるため、のんびりと過ごせて心地よかったです。

ゲームをしていたら、いつの間にか恋人ができていたというキャッチコピーそのもので、初めから恋活というよりは、ゲーム仲間として接することで、相手のことを知れる仕組みがよくできていました。

メッセージのやりとりや、恋庭を育てていくと、パートナーとの親密度が上昇します。

親密度が上昇すると、少しずつ相手のプロフィールが公開されてくいため、話題に困らない工夫づくりが有難いですよね。

姿かたちが分からない相手の、中身だけを少しずつ知れるため、パートナーの本来の姿が見えるのではないでしょうか?

また、「恋庭(Koiniwa)」はパートナーにプレゼントを贈ることが可能です。

パートナーが欲しいアイテムをゲットした場合や、気に入られたいがためにプレゼントを贈り合うなど、リアルと同様「貢ぎ物」ができるため、アプローチの幅が広いのも面白いと感じました!

しかしあまり親しくない段階で貢物を贈ると、下心があると思われて距離を置かれてしまう可能性もあるので注意が必要ですね…!

「恋庭(Koiniwa)」で恋活をする気はなく、ただ農園ゲームとして楽しみたい!という方も居るのではないでしょうか?

そういう方の為に、本作では「ゲームガチ勢」のためのミニゲームが存在します。

美味しい農作物をいかに早く収穫できるか競い合うバトルはぜひ試してみてください。

筆者は5回参加しましたが、すべて敗北という情けない結果に終わってしまいました…。

「恋庭(Koiniwa)」は、恋愛要素と農園ゲームが融合した次世代の箱庭マッチングアプリです。

カジュアルにゲームを楽しみたい方、恋も遊びも欲張りたい方はぜひプレイしてみてください!

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-
恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-
開発元:Koiniwa, K.K.
無料
posted withアプリーチ
PR
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました