ジャンル別
PR

【2024年】ゲーム好き女子におすすめのスマホで遊べる箱庭シミュレーションゲームアプリランキング

princess
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、「箱庭系ゲームアプリ」が大人女子の間で話題なのはご存知でしょうか?

「箱庭系ゲームアプリ」とは、自分の理想な街や農場、遊園地が作れるシミュレーションゲームアプリで、現実とはかけ離れた理想の世界を作れるのが特徴です。

そこで今回はゲーム好き女子におすすめのスマホで遊べる箱庭シミュレーションゲームアプリを紹介します!

どれも人気で面白い作品なので、箱庭系のゲームアプリをプレイしたい方は参考にしてください

PR

ゲーム好き女子におすすめの箱庭シミュレーションゲームアプリランキング

1位 未来家系図 つぐme

「未来家系図 つぐme」は、2015年3月にリリースされた一族繁栄を目指す放置系シミュレーションゲームアプリです。

本作では、一家の当主として没落した家門を立て直す使命があなたに課せられます。

与えられた領地で作物や商品を作る「農業ゲーム」の要素と、キャラクターを育てていく「育成ゲーム」の要素をかけ合わせた、まさにいいとこどりのシミュレーションゲームです!

この手のゲームはどうしても単調で、進めていくうちに目的を見失いマンネリ化してしまうものが多いです。

しかし未来家系図 つぐmeの場合は「貧家」から「名家」になるという目標がきちんと定まっているため、高いモチベーションを維持できます。

レベルが上がる度にできることが増えていくため、ずっと新鮮な気持ちでプレイできるところが推しポイントです!

作物を育てる際は、エサを撒いて放置、数分後にアプリを開いて収穫を繰り返します。

仕事の合間の休憩時間や、ちょっとしたすきま時間にアプリを開いてごっそりと収穫する爽快感がたまらないです…!

また、ちょこまかと動きながら必死に作業をするわが子の姿はとても可愛らしく、いつまでも見ていられる光景でした。

また、25歳を越えると「隠居」という名の事実上お役御免制度には驚きました。

「隠居」してしまうと実労働が不可能になり、どこかに消えてしまう切ない仕様に、現実の厳しさを教えられます。

ゆるふわな可愛らしいイラストに似合わない厳しい一面に震え上がりつつも、「名家」にのし上がるには情けをかけていられないのだなと痛感します。

現実世界のように上手くいかないところが、より魅力的で中毒性があると感じました。

未来家系図 つぐmeは、コツコツとものづくりをするのが好きな方、すきま時間に遊べるゲームを探している方におすすめのゲームです!

ソロプレイだけでなく、友人や家族とワイワイ仲良くプレイも可能なので、周りの人を巻き込んでプレイしてみてはいかかでしょうか?

ひと味違った下剋上農家ゲームをぜひ体験してみてくださいね!

未来家系図 つぐme【一族繁栄育成ゲーム】
未来家系図 つぐme【一族繁栄育成ゲーム】
開発元:Mynet Games Inc.
無料
posted withアプリーチ

2位 恋庭(Koiniwa)

「恋庭(Koiniwa)」はバンク・オブ・インビュケーションから2021年4月にリリースされたマッチング×農園ゲームアプリです。

本作では、長年放置されて汚れた庭を綺麗にする使命があなたに課せられます。

作物を育て街を再建していく「農園ゲーム」の要素と、条件に合うユーザーをマッチングさせ交流を深める「恋愛」要素が組み合わさった、まさに革新的な唯一無二のゲームと言えるでしょう。

ゲームをしていたら、いつの間にか恋人ができていたというキャッチコピーそのもので、初めから恋活というよりは、ゲーム仲間として接することで、相手のことを知れる仕組みがよくできていました。

メッセージのやりとりや、恋庭を育てていくと、パートナーとの親密度が上昇します。

親密度が上昇すると、少しずつ相手のプロフィールが公開されてくいため、話題に困らない工夫づくりが有難いですよね。

姿かたちが分からない相手の、中身だけを少しずつ知れるため、パートナーの本来の姿が見えるのではないでしょうか?

また、「恋庭(Koiniwa)」では本格的な農園ゲームが楽しめます。

ピピと呼ばれる不思議な生物のアドバイスを受けながら、がれきを片付けたり、汚れを拭いたりと忙しく過ごします。

荒れた村を少しずつ時間をかけて丁寧に立て直していく工程は、まるで心が洗われるようでした…!

綺麗なった農地を耕し、様々な作物を育てては収穫しを繰り返していると、もはやなんの目的でゲームをしていたか忘れるくらい熱中できます。

カジュアルにゲームを楽しみたい方、恋も遊びも欲張りたい方はぜひプレイしてみてください!

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-
恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-
開発元:Koiniwa, K.K.
無料
posted withアプリーチ

3位 おいでよマイホーム

「おいでよマイホーム」は、ものづくりを楽しめるアプリです。

農園や木の栽培、牛や羊を育てるだけでなく、洋服をつくって着せ替えをしたり、家具を置いて部屋づくりをしたりできます。

ただ何かつくって終わりではなくそれを売ってお金を手に入れる、部屋や農園をデコレーションできるところが魅力的です。

「おいでよマイホーム」は数ある箱庭ゲームの中でも ものづくりに力を入れているクラフトゲームです。

つくれるものは農作物、果物、料理、家具、洋服などたくさんあって、レベルが上がるごとにさらに増えていきます。

つくっている時のムービーもかわいくて、つい何度も頑張ってクラフトしている主人公を見たくなってしまいました。

さらに、牛を育ててミルクを収穫したり、木を植えてエリア拡張に使う材料をゲットしたりと、とても幅広いアイテムを取り扱っています。

どんどん解放されていく新アイテムに、わくわくした気持ちを味わえますよ。

初めの頃は庭に畑が4つとウッドクラフト作業台しかありません。

ですが、レベルを上げてゲーム内でゴールドを集めることで「マート」に増えたアイテムを購入できます。

「りんごの木」「料理窯」「ミシン」などをどんどんゲットして、自分の工房を立派にしていきましょう!

つくれるものが多いので、農園だけ・料理だけなどジャンルを限定されてしまうものづくりゲームは飽きてしまったという女性でも、存分に楽しめる内容になっています。

村づくりをするからに色んなことを楽しみたい!など、ゲームにこだわりがある女性はぜひ「おいでよマイホーム」の世界に触れてみてくださいね!

おいでよマイホーム 可愛いペットと一緒に楽しむ着せ替えゲーム
おいでよマイホーム 可愛いペットと一緒に楽しむ着せ替えゲーム
開発元:SKYWALK
無料
posted withアプリーチ

4位 ディズニー マジックキングダムズ

「ディズニーマジックキングダムズ」は、ゲームロフトから2020年7月にリリースされたテーマパークを経営するシミュレーションゲームアプリです。

本作であなたは、ディズニーの仲間たちの一員になり、彼らと協力して「魔法の王国」の街づくりをする役割を担います。

大人気のキャラクターたちが作品の垣根を越え、一緒に行動する姿は必見!ここでしか読めないオリジナルエピソードをお楽しみください!

「ディズニーマジックキングダムズ」では、大人気のディズニーキャラクター達が一堂に会し皆で力を合わせて王国づくりに取り組みます。

キャラクター数は総勢300人を越え、現在も増え続けています!

「トイストーリー」「アナと雪の女王」など人気作品は勿論のこと、「わんわん物語」「ピノキオ」などの懐かしの名作まで幅広く、あなたの推しキャラが見つかること間違いなしです!

本作でしか読むことのできないオリジナルのシナリオも必見です!

「ディズニーマジックキングダムズ」では、なんとパレードが開催可能です!

煌びやかな乗り物がゆっくりと街を進むさまは、 まさに本物さながら!時折花火が打ち上がり、見ているだけで楽しくなってしまいます。

各作品のテーマをイメージしたパレードカーがあるため、どれを走らせるか迷ってしまいますね!

「ディズニーマジックキングダムズ」は、ディズニーキャラクターと共に力を合わせ、魔法の王国を育てていく経営シミュレーションゲームアプリです。

ディズニーが大好きな方は勿論のこと、コツコツと作業をするのがお好きな方や、隙間時間に遊べるアプリをお探しの方もぜひプレイしてみて下さい!

ディズニー マジックキングダムズ
ディズニー マジックキングダムズ
開発元:Gameloft
無料
posted withアプリーチ

5位 恋するコーデ ペアリウム

ペアリウムは、2022年7月22日にGOTからリリースされた恋愛とコーディネートを楽しむ箱庭系ゲーム。

アバターやヴィネットを自分の好きなようにコーディネートして、たくさんのフレンドとコミュニケーションを楽しめます!

ペアリウムでは、アバター衣装の他にもヴィネット(自分の部屋のようなもの)に飾る家具などを作成することができます!

その種類も豊富なので、自分だけのオリジナルヴィネットでお気に入りの空間を楽しめます!

もちろんアバター衣装もガチャで引いたもの以外にクラフトでどんどん作成していけるので、着せ替え放題なのもおすすめポイントです!

また、スターを消費してヴィネット数を増やすことができるため、「ほっこり系」「キュート系」「クール系」など好きなテーマ別に作成することも可能!

自分だけのオリジナリティ溢れる空間を楽しめます!

日々の疲れを癒してくれる存在が欲しい人から、サクッとすき間時間に楽しみたい人まで幅広い年代の方におすすめしたいゲームですので、ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか!

恋するコーデ「ペアリウム」アバター着せ替え・結婚できるゲーム
恋するコーデ「ペアリウム」アバター着せ替え・結婚できるゲーム
開発元:GOT,Inc.
無料
posted withアプリーチ

6位 ハローキティワールド2

「ハローキティワールド2」はサンリオのキャラクターたちをモチーフにしたアトラクションやショップ、アイテムをつくって素敵な遊園地をつくるアプリです。

アトラクションやショップはもちろん、ちょっとしたミニゲームやボーナスアイテムがもらえるような場面でも、サンリオの魅力がたくさん詰まっています。

遊園地の中を歩いているキャラクターたちに心癒されました。

ちょっとしたアクションや表情などに、いちいち声に出したくなるようなかわいさが感じられますよ。

サンリオらしいメルヘンでふわふわした要素はそのままに、本格的なまちづくりゲームのクオリティを誇っているのは流石としか言いようがありません。

どこにアトラクションやショップを配置すればより自分の遊園地が魅力的に映るのか、真剣に考えてしまうことでしょう。

サンリオが好きな方、まちづくり系のゲームをプレイしたい方、友達と一緒にかわいくて癒されるゲームがしたいという方におすすめしたいアプリです!

ハローキティワールド2
ハローキティワールド2
開発元:Access Bright Inc.
無料
posted withアプリーチ

7位 アルカトピア

「アルカトピア」は、「育成」×「着せ替え」×「アドベンチャー」要素の3つが組み合わさったハイブリットな育成着せ替えゲームアプリです。

キャラクターデザインの自由度も高く、自らの思いのままに推しを作れるところも魅力の1つです

また、やりこみ要素の多さは必見です!

授業に料理、着せ替えまで至れり尽くせりで、本当にアルカナと魔法学校に通っているような気分になれます。

また、「授業」に参加することでアルカナの魔力が上がり、アルカナとの秘密のストーリーを読むことも可能です。

ストーリーでは、学校の秘密などが徐々に明らかになり、「アドベンチャー」要素が楽しめます。

推しのキャラクターが自ら動き、考える姿はまさにわが子を見るような気持ちになりました…!

また、魔力のボーナスで個人のストーリーだけでなく、可愛いコーデもゲットできるため、ひたすら授業に出て勉学に励むことをおすすめします。

「アルカトピア」は、魔法学園で精霊「アルカナ」と共にのんびりまったりスローライフを楽しむ、育成着せ替えゲームアプリです。

可愛いものを自分の手で作り上げていくのが大好きな方、異世界や魔法に興味がある方はぜひプレイしてみて下さい!

アルカトピア
アルカトピア
開発元:Ambition
無料
posted withアプリーチ
PR
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました