レビュー記事
PR

【レビュー】「ディズニー マジックキングダムズ」はディズニーの仲間たちと協力して自分だけの魔法の王国をつくる箱庭シミュレーションゲームアプリ

hayameno
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ディズニーキャラクターたちと力を合わせて、不思議な世界を作ってみませんか?

「ディズニーマジックキングダムズ」は、ディズニーの仲間たちと協力して自分だけの魔法の王国をつくる箱庭シミュレーションゲームアプリです。

当記事では、ディズニーファン必見!夢のような世界でプレイできる「ディズニーマジックキングダムズ」についてのおすすめポイントや、実際にプレイした感想を紹介するため、ぜひご覧ください!

ディズニー マジックキングダムズ
ディズニー マジックキングダムズ
開発元:Gameloft
無料
posted withアプリーチ
PR

ディズニー マジックキングダムズとは?

「ディズニーマジックキングダムズ」は、ゲームロフトから2020年7月にリリースされたテーマパークを経営するシミュレーションゲームアプリです。

本作であなたは、ディズニーの仲間たちの一員になり、彼らと協力して「魔法の王国」の街づくりをする役割を担います。

大人気のキャラクターたちが作品の垣根を越え、一緒に行動する姿は必見!ここでしか読めないオリジナルエピソードをお楽しみください!

ディズニー マジックキングダムズのおすすめポイント

「ディズニー マジックキングダムズ」のおすすめポイントを、実際にプレイした筆者の所感を交えつつ紹介していきます!

ディズニーファン必見!ゲーム独自の不思議な世界観が魅力

「ディズニーマジックキングダムズ」では、大人気のディズニーキャラクター達が一堂に会し皆で力を合わせて王国づくりに取り組みます。

キャラクター数は総勢300人を越え、現在も増え続けています!

「トイストーリー」「アナと雪の女王」など人気作品は勿論のこと、「わんわん物語」「ピノキオ」などの懐かしの名作まで幅広く、あなたの推しキャラが見つかること間違いなしです!

本作でしか読むことのできないオリジナルのシナリオも必見です!

また、期間限定でアンロック可能な作品・キャラクターも存在するため、注意しましょう。

キャラクターはシナリオを進めるほかに、アンロックに必要なアイテムを揃えることでお迎え可能です。

少しずつ仲間が増えていくところが冒険の醍醐味なため、新しいキャラクターが出てくる度にわくわくが止まりませんでした…!

アンロックされたキャラクターは王国の中を自由に動き回ります。

キャラクターによって仕草や歩き方などが異なり、まるでそこに本当に存在しているかのようなリアルさが実感できるのが素晴らしいです。

各キャラクターの世界感を壊さず、細やかな動作にも手を抜かない製作サイドの本気が窺えました…!

ワンタッチ操作で迷わない!簡単操作が魅力

本作はワンタッチ操作を採用しているため、難しい操作はありません。

画面右上のキャラクターをタップすると、やるべきことのリストが提示されるため、そこから好きなクエストをタップするだけでOK!

クエストも迷わず進めやすく、基本的に時間を置いておけばクリアするクエストが多いため、老若男女問わず楽しめる作品になっていました。

王国(メイン)クエストなど、重要なクエストをクリアした後は、キャラクターとハイタッチをすることで完了報告ができます。

ハイタッチをする際、楽しい音楽と星が散らばり、達成感で満たされます。

本当にディズニーキャラクターアたちと一緒に王国をつくっているんだな…!と改めて実感するだけでなく、推しキャラとハイタッチをするチャンスなので、筆者にとってはご褒美タイムでもありました。

豪華なパレードで王国を盛り上げよう

「ディズニーマジックキングダムズ」では、なんとパレードが開催可能です!

煌びやかな乗り物がゆっくりと街を進むさまは、 まさに本物さながら!時折花火が打ち上がり、見ているだけで楽しくなってしまいます。

各作品のテーマをイメージしたパレードカーがあるため、どれを走らせるか迷ってしまいますね!

また、複数のパレードカーを走らせることも可能なため、嬉しい渋滞が起きてしまうことも…!

さらに、パレードはただ見て楽しむだけでなく、報酬をゲットできます。

パレードカーを増やした分だけ報酬がアップするため、積極的に行いましょう。

ディズニー マジックキングダムズのゲームシステム

ここからは「ディズニー マジックキングダムズ」のゲームシステム、遊び方を紹介します。

クエストをクリアしレベルを上げる

物語を進めるには左上のアイコンをタップし、各キャラクターにクエストを依頼しましょう。

お城のマークのアイコンはメインクエストを表し、矢印が曲がっているマークはサブクエストを意味します。

クエストでは経験値と報酬が獲得可能です。

経験値を獲得すると、レベルが上がります。

レベルを上げるにつれて新しい仲間や、エリアが増えるため、積極的にクエストをクリアしましょう。

エリアが増えると、新しいアトラクションや、建物の移動が自由にできるようになります。

キャラクターを増やし作業効率を上げる

クエストは多数あり、人手が不足してしまいがちなため、キャラクターを増やし作業効率を上げていきましょう。

キャラクターは、必須アイテムを集め召喚するか、物語をすすめることで仲間に加えることが可能です。

また、キャラクターはレベルを上げることで作業の完了スピードが上がります。

メインクエストをすすめつつ、キャラクターの強化も忘れずに行いましょう。

アトラクションを増やす

敷地にはアトラクションを設置し、一定時間ごとに精製するマジックをゲットしましょう。

アトラクションは場所の移動が可能なため、自らの好きな箇所に配置できます。

また、アトラクションはショップで購入可能です。

マジックまたはジェムで交換できるため、コツコツとクエストをこなし溜めていきましょう。

ディズニー マジックキングダムズを実際にプレイした感想

「ディズニーマジックキングダムズ」は、大人気のディズニーキャラクターたちの、映画やアニメでは見ることのできないオフショットを覗いているような感覚になりました。

ジェシーがエーデルコンテストに参加しようとしたり、グーフィがとりあえずその辺をじたばた走ってみよう!と思い立ってみたりと自由度高めなクエストに癒されること間違いなしです!

主人公ではないキャラクターたちの趣味や行動パターンを知ることができるため、よりディズニーキャラクターに対し親近感が湧いてきます。

本作は壮大なストーリーをプレイするというより、思わずクスっと笑ってしまう可愛らしいお話を楽しむ方に向いているでしょう。

筆者が個人的にとても気に入ったのは、キャラクターの着せ替えができる機能でした。

さまざまなテーマに対しそれぞれのキャラクターごとにコスチュームがあるため、コレクター心をくすぐられてしまいます…!

衣装を変えるだけでも気分が上がりますよね!

手持ちのキャラクターをすべて着せ替えて、統一感を出してみるのもよいのではないでしょうか?

また、本作には隠れミッキーならぬ隠れ宝箱というものが存在します。

一定時間を空けて出現するため、筆者はアプリを開いたら一番に宝箱を探しました。

全て見つけた時の達成感をぜひ味わっていただきたいものです!

また、なかなか見つからないという方は、マップを最大限に広げ、全体を見渡すように探すと見つけやすいためおすすめです。

「ディズニーマジックキングダムズ」は、ディズニーキャラクターと共に力を合わせ、魔法の王国を育てていく経営シミュレーションゲームアプリです。

ディズニーが大好きな方は勿論のこと、コツコツと作業をするのがお好きな方や、隙間時間に遊べるアプリをお探しの方もぜひプレイしてみて下さい!

ディズニー マジックキングダムズ
ディズニー マジックキングダムズ
開発元:Gameloft
無料
posted withアプリーチ
PR
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました