レビュー記事
PR

【レビュー】「おいでよマイホーム」はお星さまが守ってくれる小さな村の中で農園・ものづくり・着せ替えを楽しめるクラフトゲーム

ne__g1
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お星さまが守ってくれる小さな村の中の工房で、ものづくりをすることになった主人公。

つくれるものは農作物や家具だけでなく、洋服や料理などたくさんあります。

今回はクラフト要素が詰まった「おいでよマイホーム」の遊び方やおすすめポイントを、実際にプレイした筆者の目線から紹介していきます!

おいでよマイホーム 可愛いペットと一緒に楽しむ着せ替えゲーム
おいでよマイホーム 可愛いペットと一緒に楽しむ着せ替えゲーム
開発元:SKYWALK
無料
posted withアプリーチ
PR

「おいでよマイホーム」とは

「おいでよマイホーム」は、ものづくりを楽しめるアプリです。

農園や木の栽培、牛や羊を育てるだけでなく、洋服をつくって着せ替えをしたり、家具を置いて部屋づくりをしたりできます。

ただ何かつくって終わりではなくそれを売ってお金を手に入れる、部屋や農園をデコレーションできるところが魅力的です。

「おいでよマイホーム」のおすすめポイント

ここでは、実際にプレイして感じた「おいでよマイホーム」のおすすめポイントを、筆者の所感を交えつつ紹介していきます。

いろんなものづくりを楽しめる

「おいでよマイホーム」は ものづくりに力を入れているクラフトゲームです。

つくれるものは農作物、果物、料理、家具、洋服などたくさんあって、レベルが上がるごとにさらに増えていきます。

つくっている時のムービーもかわいくて、つい何度も頑張ってクラフトしている主人公を見たくなってしまいました。

さらに、牛を育ててミルクを収穫したり、木を植えてエリア拡張に使う材料をゲットしたりと、とても幅広いアイテムを取り扱っています。

どんどん解放されていく新アイテムに、わくわくした気持ちを味わえますよ。

初めの頃は庭に畑が4つとウッドクラフト作業台しかありません。

ですが、レベルを上げてゲーム内でゴールドを集めることで「マート」に増えたアイテムを購入できます。

「りんごの木」「料理窯」「ミシン」などをどんどんゲットして、自分の工房を立派にしていきましょう!

つくれるものが多いので、農園だけ・料理だけなどジャンルを限定されてしまうものづくりゲームは飽きてしまったという女性でも、存分に楽しめる内容になっています。

着せ替えをして楽しむ

ゲームを始めた時に、アバターをつくることができます。

性別や肌の色、髪の色、顔の形から好きなものを選んでください。

自分の分身のようなキャラクターにしても良いですし、思い切って全く違うものにしてゲームの世界の住人としてプレイするのも楽しそう。

最初はシンプルな服しか持っていませんが、ゲームを進めるとかわいい洋服をゲットできますよ。

着せ返して楽しみましょう。

この時、最初に設定したアバターの見た目を自由に変更できるので、最初に迷い過ぎる必要もありませんよ。

気分で髪の色や顔、服装を変えてみてはいかがでしょうか。

かわいいアバターを着せ替えするのは、小さい頃にお人形で遊んだ時のような気分を味わえます。

また、ゲーム内にある「カラー剤」というアイテムを使って、髪の色や服の色を変えられるんですよ。

「せっかく形はかわいいのに、色が気に食わない」「最初に用意されている色以外のカラーも楽しみたい」という人も嬉しい限りかと思います。

かわいいキャラクターたち

主人公のパートナーとして、最初にミミというキャラクターが登場します。

ふわふわした見た目とメルヘンな服装がとてもかわいいうさぎの女の子です。

ぬいぐるみみたいで思わず抱きしめたくなりました。

他にも好奇心旺盛な発明家・サンディー、気難しくて頑固だけれど本当は誰よりも優しい村長・トムスン、美にこだわりがあって毎日ポエムをつくっている芸術家・ダックレア3世など、かわいくて魅力的なキャラクターがたくさん!

ストーリーを進めていくと、主人公と同じ人間の姿をしたキャラクターも登場しますよ。

最近仕事や生活が忙しくて癒しを求めている人は、ぜひインストールしてプレイしてみてください。

かわいいキャラクターたちと楽しい時間を過ごせて、明日へのエネルギーが湧いてきそうです。

「おいでよマイホーム」のゲームシステム

ここでは、「おいでよマイホーム」のゲームシステムや遊び方について説明していきます。

アイテムをつくる・売る

小麦やいちご、トマトなどの農作物、リンゴの木、牛からとれる牛乳など、たくさんのアイテムを収穫できます。

それを使って工房の作業台・料理窯で、さらに新しいアイテムをつくっていきます。

自分がつくったアイテムは、工房内に飾ることができますよ。

ソファをつくってアバターを座らせる、という遊び方も。

つくれるアイテムはどんどん増えていくので、ゲームを進めるたびに楽しみが増えるのが嬉しいポイントです。

ただ、アイテムをしまう倉庫には容量があるので気を付けてください。

アイテムをつくり過ぎると、しまえなくなってしまいます。

そんな時は1,000ゴールド払って倉庫を拡張しましょう。

また、つくったアイテムを売るとゴールドがもらえます。

レベルアップしてからつくれるアイテムほど高く売れますよ。

お金を貯めて欲しいアイテムを買って、倉庫の容量を考えながらいろんなアイテムをつくってと、気分はまるで経営者。

ゆるやかに村づくりを楽しみたい人におすすめのゲームです。

ミッションをクリアする

画面左上をタップすると、キャラクターたちが「これをつくってほしい」「こうしてほしい」と思っているお願いが表示されます。

このミッションをこなすことで、ゴールドと経験値を効率よくゲットできますよ。

指定されたアイテムをつくったり、工房の中を飾りつけたりしてみてください。

経験値を集めてレベルアップすれば、つくれるものがどんどん増えていきます。

より「おいでよマイホーム」を楽しむために、レベル上げは欠かせません。

1度ミッションをクリアすると新しいミッションが更新されます。

また、新キャラクターが登場したタイミングでまたミッションが増えることも。

どんどんこなしてゲームの世界を堪能しましょう!

フレンドと交流する

交流できるのはキャラクターたちだけでありません。

実際に「おいでよマイホーム」をプレイしている人とフレンドになることができます。

相手の村に訪問すると、ハートをあつめたりワゴンで売っているアイテムを買ったりなど、自分の村ではできないことを楽しめますよ。

友達と一緒にプレイするのも楽しそうですよね。

ものづくり系のゲームで友達と盛り上がりたい人は、ぜひインストールしましょう。

ガチャでアイテムゲット

ジェムを集めるとガチャを回せます。

ガチャでしか入手できないレアなアイテムを狙ってみてはいかがでしょうか?

また、1日3回無料ガチャを回せるので、忘れずに回しておくことをおすすめします。

いろんなものを集めてどこに置こうか考えるのが大好きという女性にぴったりですよね。

実際にプレイした感想

「おいでよマイホーム」の世界観はとてもメルヘンです。

ゲームを起動する時も、「ゲームを起動しています」のようなありきたりなメッセージではなく「工房の中を片付けています」「庭に水やりをしています」という世界観を壊さないようなものになっていました。

ふんわりした雰囲気ですが、実際には細かく作り込まれていてプレイヤーのことがとても考えられているゲームです。

かわいいキャラクターが出てくるアプリにありがちな「ゲーム性が低い」ということもありません。

ものをつくる時や収穫する時、ちゃんと自分のアバターがそこに行っていろんな動きをしてくれるのです。

単調なゲームにならないところにも魅力を感じました。

最初は限られたエリアしかないのですが、レベルを上げてアイテムを集めれば工房や庭を広くすることができます。

「ここは畑」「ここは牧場」など、自分でエリアごとに区切って遊んでも良いですし、牧場も農園も一緒にして自分だけの自由な村をつくるのもおすすめ。

村づくりをするからに色んなことを楽しみたい!など、ゲームにこだわりがある女性はぜひ「おいでよマイホーム」の世界に触れてみてくださいね!

おいでよマイホーム 可愛いペットと一緒に楽しむ着せ替えゲーム
おいでよマイホーム 可愛いペットと一緒に楽しむ着せ替えゲーム
開発元:SKYWALK
無料
posted withアプリーチ
PR
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました