レビュー記事
PR

【レビュー】「センシル」はコーディネートを極めて最高のブランドをつくる着せ替えゲーム

ne__g1
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ファッションスクールの入学式当日、主人公はきれいな女性から「落とし物じゃない?」とパズルのピースを渡されます。

身に覚えがないので戸惑いながらも受け取ると、いつもかわいがっている人形が「これはファッションの秘宝」だと言い出して…?

今回は色んなコーディネートやキャラクター、フレンドのやりとりを楽しめる「センシル」の遊び方やおすすめポイントを、実際にプレイした筆者の目線から紹介していきます!

センシル
センシル
開発元:cocone corporation
無料
posted withアプリーチ
PR

センシルとは

ファッションが大好きな主人公は、ファッションスクールへの進学が決まりました。

入学式当日、スクールへ向かっている途中に見知らぬ美女から話しかけられ主人公が落としたというパズルのピースを渡されます。

これは実は最高のブランドをつくるためのアイテムだったのです。

大好きな人形・ライムに導かれて、ファッションを極める道へと進んでいきます。

「センシル」のおすすめポイント

ここでは、実際にプレイして感じた「センシル」のおすすめポイントを、筆者の所感を交えつつ紹介していきます。

おしゃれ女子にはたまらないコーディネートモード

「センシル」は主人公を着せ返して楽しむアプリです。

デフォルトの服装は最初に選ぶことができて、このようにスマートでシックなシャツスタイルもありますよ。

元気いっぱいな学生らしいコーデもあって、どれを選ぶか迷っちゃいそうですよね。

選べるのは服だけでなく顔やメイク、小物、バッグなどアイテムも豊富なので、じっくり時間をかけてコーデを決めましょう。

色んなアイテムを組み合わせて、「これだ!」と思うものができた時はとても爽快な気分になります。

アプリでは色んなシーンにあわせたコーデを披露するファッション対決もあります。

単体だとあまり魅力を感じないものでも、他と組み合わせることでとても華やかな仕上がりに。

おしゃれに興味があったり、ファッションが大好きだったりする女性はついつい夢中になってしまうこと間違いなしです!

最高のブランドをつくるストーリー

主人公は入学式当日、慌てていて母親の小物入れをひっくり返してしまいます。

片付けた後に急いで向かっていると、パズルのピースをバッグから落としました。

身に覚えがないので「お母さんの持ち物かな?」と思いつつ受け取ると、ずっと一緒に過ごしてきた人形のライムが目の前に現れました!

どうやらこのパズルのピースは「ファッションの秘宝」と言われているアイテムのようです。

主人公は、昔最高のブランドをつくるためにファッションを研究していた研究員の子孫だったのです。

この不思議なピースに導かれて、主人公は最高のブランドをつくるという夢を叶えるために不思議な世界に飛び込んでいきます。

主人公はファッションを勉強して極めることができるのでしょうか。

「自分の店をつくる」というよくある展開ではないところに惹かれて、どんどん読み進めたくなってしまいました。

かわいかったりきれいだったりする人形たちが喋るという世界観も魅力的です。

ファンタジーな要素が好きという人にぴったりだと言えるでしょう。

魅力的なキャラクターたち

ファッションの世界の住人は、みんな人形なだけあってどこか浮世離れした雰囲気を持っています。

ただ、主人公が通うスクールの人たちもとても魅力的なんですよ。

さすがファッションスクールに通っているだけあって、みんなおしゃれなキャラクターばかりです。

話しかけてくれた蒼月ゆめと友達になって、一緒に「コーデ研究会」へ行くことに。

そこで、朝に会った美女・茜沙耶と再会します。

彼女は「コーデ研究会」の一員だったのです。

誰にでも優しい桜葉詩音はみんなのまとめ役。

クールな黒江セイジは愛想が悪いものの、ファッションに関する知識は人一倍です。

魅力的なキャラクターたちは、みんな声優さんがついていてボイスを楽しむこともできますよ。

男女問わず魅力的なキャラクターばかりです。

女性向けゲームはついイケメンメインになりがちですが、美女・美少女も登場する点が特徴的。

男女関係なく推しキャラを見つけたい人は、ぜひプレイしてみてください!

「センシル」のゲームシステム

ここでは、「センシル」のゲームシステムや遊び方について説明していきます。

ストーリーを読む

「ストーリー」を選ぶと、さらにステージを選べる画面に進みます。

1からどんどん進めていきましょう。

ストーリーでは様々なキャラクターたちとの掛け合いを堪能できますよ。

推しキャラがいればより読むのが楽しくなりそうですよね。

ストーリーが進むにつれて、色んなキャラクターが出てきたり伏線が回収されたりしていきます。

「センシル」の世界観を満喫してください。

コーデバトルで勝利する

1つのストーリーにつき1回コーデバトルをこなす必要があります。

「花見に合う服装」「ボーイッシュな服装」など、テーマを設定されるのでそれに合ったアイテムを選びましょう。

画面左側の真ん中「ドレスコード」をタップすると、テーマにマッチしたアイテムを絞れます。

どのようにコーデを組めばいいか分からなくなった時は、ぜひ活用してください。

また、持っているアイテムではテーマに合ったコーデを作れないこともあるかと思います。

そんな時は、ショップまたはガチャでアイテムをゲットしましょう。

バトルは合計3ラウンドあって、全部で6つのポイントで点数を競い合います。

上手にコーデを組んで、総合点の高さで相手に勝利してくださいね。

バトルの時にはアイテムを使って、自分のスコアを上げたり相手のスコアを下げたりできます。

より有利にバトルを進められるアイテムを上手に活用するのが、勝利するためのコツです。

バトルに勝利するとアイテムも入手できて、さらにコーデの幅が広がりますよ。

「ダイヤ」を集めてガチャを回して、ここでしかゲットできないアイテムを手に入れましょう!

いろんなアイテムを集めて遊びたい人に向いているアプリです。

キャラクターやフレンドと交流する

登場したキャラクターたちとはトークで交流を深められます。

まるで本当にメッセージをやりとりしているような気分を味わえますよ。

ただ用意されたストーリーを読むだけなのは味気ないという人もいると思うので、アイテムや行動ポイントを貯めてやりとりしてみてください。

また、同じく「センシル」とプレイしている人とはフレンドになることができます。

相手のページを訪れると、カワイイ・キレイ・カッコイイというリアクションを送れます。

これをfeelといって、feelをたくさん獲得したプレイヤーはアイテムをゲットできるんですよ。

友達同士同じアプリで遊びたい人におすすめです。

実際にプレイした感想

着せ替えゲームはたくさんありますが、「センシル」はストーリーや設定が細かく作り込まれているところに魅力を感じました。

ストーリーを進めているとバトルがスタートするというメリハリのあるシステムもおすすめポイントです。

自分でコーデを考えたり足りないアイテムを購入したりと、まるでスタイリストになった気分でプレイできました。

1つのステージをクリアするとパズルのピースが手に入って、全てのピースを集めるとステージごとに絵が完成します。

そのワクワク感も、プレイヤーを積極的にゲームの世界に引き込ませる効果があると思いました。

ステージを進める以外にも、コーデアイテムを入手できる方法はたくさんあります。

同じことを繰り返して単調にならないところが魅力的。

友達と「こんなアイテムがあったよ!」とコミュニケーションをとるのも楽しそうですよね。

ゲーム内にはコミュニティが用意されていて、学生・社会人のサークルに参加しているような気分を味わえますよ。

色んな人と気軽にお話して、より「センシル」を満喫しましょう!

ファッションに興味がある、人とコミュニケーションをとるのが好きだという人は、プレイしてこの面白さを自分で確かめてみてはいかがでしょうか。

センシル
センシル
開発元:cocone corporation
無料
posted withアプリーチ
PR
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました