レビュー記事
PR

【レビュー】A3!は笑いあり涙ありのストーリーが楽しめる役者育成ゲーム

princess
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「カントク!オレたちを……咲かせてください!」

そんなキラキラな瞳を向けられたら、応えてあげたくなるのが乙女心というもの。そんな乙女の胸のうちをくすぐりまくる、役者育成ゲームA3!(エースリー)。

そのピュアピュアな瞳の内に秘める悩みや情熱、そういったものを抱えながら、みんなで一歩一歩進んでいく――

これは、“つぼみ”たちの成長を丁寧に描いた物語です。

当記事では、A3!の魅力や遊び方などについて、プレイヤーの視点に立って紹介していきます!

A3!
A3!
開発元:Liberent
無料
posted withアプリーチ

A3!とは

【ストーリー】
東京郊外の街、ビロード町。
この町には「ビロードウェイ」と呼ばれる通りがあり、多くの劇団が拠点にする劇団員の聖地となっている。

突然届いた一通の手紙を頼りにこの地に降り立ったあなた。
元舞台役者のあなたが出会ったのは……

借金まみれ!
お客ゼロ!
劇団員たった1名!

かつての栄光を失った潰れかけのボロ劇団!

ひょんなことからその劇団を立て直すことになったあなたは、劇団の主宰兼「総監督」を任されることになって……?

A3!は、2017年1月に株式会社リベル・エンタテインメントから配信された「イケメン役者育成ゲーム」です。

劇団員を集めてユニットを結成し、潰れかけの貧乏劇団「MANKAIカンパニー」を立て直すのが主人公に課せられた使命。

劇団員も主人公も、さまざまな悩みや課題を抱えた仲間たちが集まる劇団で繰り広げられる、成長を描くストーリーです。

A3!のおすすめポイント

2017年リリースながら、今も多くの乙女の心をぎゅっとつかんで離さないA3!。その魅力とはどこにあるのでしょうか?

3つのおすすめポイントをご紹介します!

メインストーリーはフルボイス

A3!のメインストーリーは豪華フルボイス!

声優さんの真に迫った演技を、たっぷりと耳でも堪能できます。

好きな声優さんがいればそれだけでハッピーですが、実は見どころ(聞きどころ?)はそれだけじゃないんです。

劇団員が稽古を重ねて、少しずつ上手になっていく様子がしっかりと表現されているところにもぜひご注目を。

場感あふれる演技に、思わずグッときちゃうこと間違いなし!

24人のイケメンキャラとの濃い関わり

MANKAIカンパニーに所属する劇団員は、それぞれ春組・夏組・秋組・冬組というユニットに所属して活動を行います。

春組なら正統派な劇、夏組ならコメディ……といったように、ユニットごとに得意なスタイルも決まっているんです。

キャラごとの性格と照らし合わせて見てみるのも、おもしろそうですね。

1つのユニットは6名で構成されるので、総勢24名のイケメン劇団員と苦楽を共にするわけです。

A3!といえば「カントク!オレたちを……咲かせてください!」のセリフでおなじみですが、彼らはまさにまだつぼみ。

一緒にさまざまな問題を乗り越えて高みを目指す、濃ゆ~い絆ができあがっていくのです。

オート機能でサクサク!

A3!の育成システムは、基本的にはポチポチしていればOK。

ポチポチゲーは作業感があって苦手だという人、逆に難しいことをしなくてもストーリーが読めるので歓迎という人に分かれると思いますが、いずれにせよあまりにストレスを感じる作業はつらいもの。

A3!の場合、オート機能が搭載されているので、スキマ時間にコツコツ育成を進めるのも苦になりません。

A3!のゲームシステム

ここでは、A3!の遊び方、ゲームシステムについて説明します。

劇団員の稽古

A3!の基本は、劇団員の稽古をしてユーザーランクを上げ、ストーリーを読むことです。

劇団員はスカウト(ガチャ)で揃えることができ、スカウトした劇団員でユニットを編成します。

稽古を重ねた劇団員は、公演で活躍することができます。

まずは稽古をコツコツ重ねて、ユーザーランクを上げていきましょう!

ストーリーを読む

貧乏劇団を立て直し、新米劇団員たちの開花を見届ける。これがA3!のメインストーリーの大筋となります。

この他、親密度を上げることで見られるバクステストーリーも充実しています。

バクステストーリーとは、劇団員たちのバックステージでの様子ややり取りを見られるサイドストーリーのこと。

彼らの普段の様子がのぞけるので、メインとは違った顔が見られるかもしれません♪

出稼ぎでハートキャッチ

劇団員のペアで出稼ぎにいくと、アイテムとコインをゲットできます。

画面上に次々に現れるハートをタップして消すミニゲームは、なかなか爽快!

劇団員同士のミニ会話が聞けるお楽しみも用意されているので、いろいろな組み合わせを試して楽しんじゃおう♡

キャラクター紹介

総勢24名の個性豊かな劇団員たちの中から、3人をピックアップして紹介します。

碓氷 真澄(CV:白井悠介)

春組所属の真澄くん。

クールな見た目に反して、街で見かけた主人公に一目惚れ、ひたすら褒められようとする一途な高校2年生です。

主人公には度々ピシャリとやられてますが、めげません。可愛すぎか。

古市 左京(CV:帆世雄一)

秋組所属の古市さんは、プロローグから登場するヤクザです。

もともとは劇場を潰そうとしていたのですが、どうやらワケありな様子で……?

冷たいヤクザの顔と、ふと見せる柔らかい表情のギャップがハンパなく、ズッキュンきました。

御影 密(CV:寺島惇太)

謎メンツの多い冬組所属の御影さんは、なんと記憶喪失で正体不明という怪しさ満点のプロフィールを持つ男性です。

鋭い眼光にキリリとした雰囲気を想像したら、秒で「ぐぅ。すぴー」ですって……。

本当に、A3!のキャラには驚かされてばかりいます。(褒め言葉)

実際にプレイした感想&まとめ

最近流行りのジャンル・育成ゲームの中でも、珍しいテーマである「役者を育成する」という趣旨のA3!。

劇団やストリートACTなど、普段の生活ではちょっぴり耳慣れない単語がちらほら登場するのも、細かいけれど楽しいポイントだと感じました。

さて、まだまだプレイし始めて序盤の段階ですが、「なにこの子たち、めちゃめちゃ応援したくなる……!」という気持ちがあふれて止まらない。

A3!には、そんな魅力が満ちています。

ストーリーの発端が、潰れかけの劇団「MANKAIカンパニー」を救おう!というところから始まっています。

で、そこに初めからいた劇団員は1名、しかも完全初心者!……という、潔いくらいのボロボロっぷり。当然、セリフを喋ってもへたっぴなんです。

でも主人公含め、みんなの頑張りがあって少しずつ仲間が増えていく過程や、役者としても人としても成長していくその姿に、どうしようもなく心を打たれます。

まさに、つぼみである彼らを咲かせる役目。それを総監督である主人公(=あなた)が担っている、というわけです。

推しが主人公を慕い、稽古を重ねて成長し、やがて美しい大輪の花を咲かせていく……こんな素敵な経験ができるなんて、もはや感動しかありません。

キャラクターは当然イケメン揃い。見た目も性格も、そして年齢層も幅広くバリエーション豊富なので、必ず推しが見つかるはず!

また、育成自体はポチポチしていれば進むので、難しい作業は必要ありません。

システムとかはとりあえず抜きにして、ストーリーを楽しみたい。推しの成長をじっと見守りたい乙女に、ぜひプレイしてもらいたいアプリです。

A3!
A3!
開発元:Liberent
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました