レビュー記事

【レビュー】恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~は超能力を巡る奥深いストーリーも楽しめる超能力恋愛シミュレーションゲーム

あなたは、亡き父親から受け継いだ小さな映像制作会社の社長兼プロデューサー。倒産の危機を脱するために奔走するなかで、不思議な力「Evol」を持つ4人の男性と出会います。

彼らはいったい何者なのか、そしてあなたが巻き込まれていく巨大な陰謀とは……!?

当記事では、そんな 重厚感たっぷりのストーリーを紡ぐ恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~(以下、恋プロ)の魅力や遊び方について、実際にプレイした感想をまじえて解説します。

恋プロをおすすめしたいのはこんな人!
  • 謎のある展開に惹かれる
  • 大人の恋にドキドキしたい
  • イケメンとリアルタイムなやり取りを体感したい
恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~
恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~
開発元:Papergames(Japan)
無料
posted withアプリーチ

恋プロとは

恋プロは、お着替えコーデRPG「ミラクルニキ」でお馴染みのニキ㈱が贈る 超能力恋愛シミュレーションゲームです

2019年7月にリリースしたばかりの 新作アプリで、既に テレビアニメ化が決定するなど、早くも大盛り上がりを見せています。

登場する男性キャラクターは4人。全員が「Evol」と呼ばれる特殊能力を有しており、これが物語の鍵となります。

恋プロのおすすめポイント

恋プロを 実際にプレイして感じたおすすめポイントを、筆者の所感をまじえつつご紹介します。

推しとリアルタイムでチャットや電話ができる

恋プロには「携帯」という機能があり、実際にキャラから電話がかかってきたりメッセージが送られてきたりします。

返信は3つの選択肢の中から自由に選ぶことができ、それによって相手の反応が変化。

また、「入力中……」と表示されるなど、 よりリアルタイム感を感じさせる演出が盛り込まれています。

電話も急にかかってきたと思ったら、ちゃんと通話ボタンを押すまで鳴り続けるんです。

間違えて切るボタンを押したら通話が終了してしまう(後から聞き直しが可能)など、ものすごいリアルに作り込まれています。

夢女子気質のない筆者でさえ、 ゲームの中に入り込んでしまうかのようでした……恐るべし恋プロ。

物語はフルボイス!

ストーリーは豪華フルボイスで楽しめます!

もちろん、かかってくる電話もボイスつき。 豪華声優陣のイケボ&演技を堪能できますよ。

4人とも文句なしの人気声優を起用しているので、聞き応えばっちり!

セリフによっては若干聞き取りにくいことがあると感じたので、イヤホン着用のうえプレイすることをおすすめします。

大人が楽しめる恋愛シミュレーション

4人の男性キャラの中で一番年下が人気アイドルのキラで22歳、一番年上は金融界のレジェンドのゼンで28歳です。

また主人公も、社長兼プロデューサーとして会社を背負って立つ大人。……と、恋プロで描かれる物語、恋愛は大人が主役です。

高校時代の先輩後輩だったり、ビジネスでつながっていたりと、キャラクター同士の関係性もちょっぴり複雑。

だからこそ ストーリーに深みがあり、恋愛に発展していく過程にキュンとしちゃうんですよね。

恋プロは、 大人もちゃんとトキメキを味わえる物語なのです。

恋プロのゲームシステム

ここでは、恋プロの遊び方やゲームシステムを解説します。

テレビ番組を制作する

メインストーリーと同時進行で番組・映像制作を行います。

マップ上のハートマークがストーリー、カチンコのマークが制作です。

どのエキスパート(スタッフ)を選ぶかも、プロデューサーの腕の見せどころ!

ストーリーを読む

マップ上から読み進める メインストーリーはフルボイス!

序盤は主人公が社長を務める制作会社のゴタゴタを中心に進行していきますが、じわじわと物語の根幹に関わる展開に目が離せなくなっていきますよ。

またメインとは別に、絆を深めることで読める個別ルートもあり。

推しとの恋愛を楽しみたいなら、こちらも見逃せません!

会社、絆の育成

会社、エキスパート、絆カードを育成しレベルアップすることで、より質の高い番組を制作できるようになります。

番組制作の成功はメインストーリーを読み進めるうえで欠かせないため、こつこつ育成に励みましょう!

キャラクター紹介

恋プロに登場する4人の男性キャラを紹介します。あなたの推しはどのカレですか?

ハク(CV:小野友樹)

風をコントロールするEvolを持つ特殊警察官・ハク。高校時代は主人公の先輩でした。

ハクのぶっきらぼうな態度に初めはちょっぴり引き気味の主人公でしたが、少しずつ不器用な優しさが伝わってきてドキドキ。

ゼン(CV:杉田智和)

時間操作のEvolを持つゼンは金融界のレジェンドであり、主人公の会社の出資者でもあります。

ドライでビジネスライク、冷たくて怖い……という印象を与えますが、度々主人公の危機を救ってくれています。

ふとした瞬間に見せる柔らかな表情にもうイチコロです。

シモン(CV:平川大輔)

天才科学者のシモンは、序盤から主人公に対しても好意的&協力的。

非常に物腰柔らかで礼儀正しく、女性からの支持も高いのですが……どうも謎の多いキャラです。

Evolも「未知」だし、目が離せませんね。

キラ(CV:柿原徹也)

超人気アイドルのキラは、売れっ子なのに高慢さをまったく感じさせない100点満点アイドル。

人を魅了するEvolを持つ、というのもうなずけます。

明るくてにこやかなキラを見ていると、心が浄化されていくようです……。

実際にプレイした感想&まとめ

実を言えば事前登録の時点から目をつけていた恋プロ、満を持してリリース!ということで、張り切ってプレイし始めました。

ちなみに、リリース前に「あなたが一番ハマりやすいカレ診断」を行ったところ、2回とも結果はゼンでした。
https://evolxlove-h5.papegames.com/activity/201906/evolxlove_1.html

そのときは「そうなのかなあ?」という程度の印象でしたが、プレイし始めてすぐに「そうだった……!」と納得。

簡単な診断ですが、なかなかの精度です。これから恋プロを始めるなら、ぜひ手始めに診断してみてくださいね。

さて本作、まずは絵のタッチに注目しました。

かわいい系キャラデザによくあるパキッとしたアニメ絵ではなく、 より繊細なラインや色合いが特徴で、キャラの顔立ちも正統派イケメンです。

ここは好みが分かれるところですが、筆者はこちらの方が好みです。

年齢も全員が20代と“大人”な点も高ポイント。

10代を中心としたキャラがわちゃわちゃしている様子を「かわいい♡」と眺めるのも決して悪くないのですが、正統派イケメン×大人の破壊力たるやヤバイです。

もうね、キュンキュンが止まらないよ!

キャラによって主人公との距離感はまちまちで、初めからわりと好感触なキャラもいれば、ちょっと険悪モードなキャラも。

でもそんな関係性の中でも、うまーく甘さを差し込んでくるんですよね。

さりげない壁ドンやふと見せる柔らかな笑顔……さらにそれに声優さんのイケボが合わさって、毎度腰が砕けまくりです。

また、 番組の出来に応じてSNSの反応が変化するのもおもしろいですね。

点数が低くて出来がいまいちだと反応が芳しくなく、自然と「悔しい!もっといい番組を作ってやる」という気になります。

恋プロはキャラとの電話やチャットシステムを搭載しているので、感情移入しやすくなっているのかも……。

恋プロは正統派イケメン×大人との恋愛を楽しみたい、「ヒロイン=自分」になりきってプレイしたい!という乙女におすすめしたいですね。

他にもカード(絆)の育成やフルボイスのストーリーなど、女性向けアプリ好きの乙女なら必ず刺さるポイントがあるはず。

ぜひ、全乙女にプレイしてもらいたいアプリです!

恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~
恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~
開発元:Papergames(Japan)
無料
posted withアプリーチ