レビュー記事
PR

【レビュー】恋愛幕末カレシ〜時の彼方で花咲く恋〜では新撰組を始めとする幕末の偉人との恋愛が楽しめる【PR】

princess
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

恋愛幕末カレシ〜時の彼方で花咲く恋〜(以下、ばくかれ)はその名の通り、幕末を舞台とした恋愛ゲームです。登場するキャラクターは新撰組、攘夷派、幕府・朝廷関係者……と、歴史が動いたタイミングで大きな影響を残した人ばかり。

当記事では、ばくかれを実際にプレイして感じた感想や遊び方などについて解説します。

恋愛幕末カレシ 恋愛ゲーム・乙女ゲーム 女性向け
恋愛幕末カレシ 恋愛ゲーム・乙女ゲーム 女性向け
開発元:FURYU Corporation
無料
posted withアプリーチ

恋愛幕末カレシ〜時の彼方で花咲く恋〜とは

【あらすじ】
就職活動で訪れた、花の都 京都。

古都の観光をしていたあなたは、
謎の男から「懐中時計」を貰う。

時を遡るかのように進む鏡時計。
その時計を手に、神社の「鳥居」をくぐったとき…
あなたは幕末の京都という「異世界」に
足を踏み入れていた。

常識もルールも、命の価値さえ違う動乱の時代。

時代に翻弄されながら、
あなたは帰る手段を探すけれど…

「時代を駆ける彼」との「出会い」が
彼女の気持ちに変化を起こす。

「生きてやるよ、お前のために」

誰よりも強く、誰よりも気高く生きた
彼とあなたの運命の恋が、今始まる――

ばくかれは、2017年3月に乙女ゲームアプリ大手のFURYU(フリュー)から配信された、女性向け恋愛ゲームです

舞台となるのは、乙女ゲーム界隈では人気の高い「幕末」。

幕末の世を懸命に生きる志士たちと、現代からタイムスリップした主人公との恋を描いた、ハラハラ・ドキドキが詰まった作品となっています。

2018年にTVアニメ化、2019年4月からは二期が放送されるなど、より幅広い層に愛され続けているばくかれの世界を、ぜひ堪能してみて♡

ばくかれのおすすめポイント

ばくかれを実際にプレイして、「ここが良い!」と感じたポイントに絞ってお伝えします。

プレイするかどうか迷っているなら、チェックしてみてくださいね。

乙女に人気の幕末が舞台

ばくかれの舞台は現代から約150年前。

長く栄えた江戸幕府の土台がゆらぎ、さまざまな集団がそれぞれの大義を胸に、あちらこちらで勢力をつけてきた時代です。

命をかけた戦い、そこで生まれる儚くも力強い愛や絆――

歴史に詳しくなくとも思わずぐっときちゃう、そんな時代背景がばくかれで描かれています。

主人公は現代から来た平凡な女性なので、同じ目線で物語を読み進めていけますよ。

立場の違う志士の目線でストーリーが展開される

ばくかれには、新撰組、攘夷派、幕府・朝廷という3つの勢力が登場します。

ゲームでは、新撰組と攘夷派の対立を描かれることはあっても、幕府・朝廷のキャラクターにスポットが当たることは珍しいですよね。

新撰組には新撰組の大義が、攘夷派には攘夷派の大義が、そして幕府・朝廷にもしかり……

ばくかれの大きな魅力が、この異なる立場からの視点で物語を読み進めていける点にあります。

TVアニメ化されており、楽しみ方の幅が広い

ばくかれは2018年10月に『BAKUMATSU』としてTVアニメ化。2019年4月には第2期『BAKUMATSUクライシス』がスタートしました。

『BAKUMATSU』はばくかれを原案としたTVアニメで、恋愛ものではなく志士たちの“イキザマ”を描いた作品となっています。

もちろん、ゲームのキャストはそのままTVアニメにも続投されており、中村悠一さんや江口拓也さん、三木眞一郎さんなど豪華声優陣の演技がばっちり堪能できますよ!

「恋愛ものじゃないのが残念」という声もありますが、ゲーム本編とはまた違った志士たちの魅力が見られる作品ととらえればOKかと。

違った側面を知ることでもっとキャラの魅力が増して、ますますキュンキュンできちゃいますよ♡

恋愛幕末カレシのゲームシステム

ばくかれのゲームシステムを紹介します。

基本的に、毎日することは「物語を読む」と「艶くらべ」。難しい操作は必要ないので、気軽にプレイすることができます!

物語券を使って読み進める

毎日4時に物語券が5枚配布されるので、それを使ってストーリーを読み進めていきます。

物語券は日をまたいで増えることはありませんので、1日5枚、きっちり使い切ってくださいね。

また、物語を進めていくと途中で選択肢が登場。良い選択肢を選ぶことで「信頼度」がアップします。

より良いエンディングを迎えるためには信頼度を高めることが重要なので、相手に気に入ってもらえるようしっかり選びましょう。

ミニゲーム「艶くらべ」

ランダムに選ばれるライバルと「艶くらべ」をし、勝利することでより多くの艶やかさと銀貨(ゲーム内通貨)を得ることができます。

艶くらべには体力を消費するので、スキマ時間にコツコツ消費しておくことをおすすめします。

恋の試練をクリア

物語を読み進めていくと、恋の試練が発生します。これをクリアしなければ先には進めません。

恋の試練には、

・衣装の試練
・艶やかさの試練

この2種類があり、それぞれクリアするために必要な条件が異なります。

衣装の試練では、指定されたアバターを用意することでクリアが可能です。

アバターは通常編と特別編の2種類があり、特別編のアバターを購入するとより甘いストーリーが楽しめます。

艶やかさは「艶くらべ」や、アイテムを使って高めることができます。

自分好みのアバターを育てる

ばくかれでは、本邸・別邸・お庭にそれぞれのアバターを設定することができます。

アバターを集めると「おしゃれ度」がアップし、艶くらべでライバルに勝利しやすくなります。

恋愛幕末カレシに登場するキャラクター紹介

ばくかれに登場する魅力たっぷりのキャラクターたちを、新撰組、攘夷派、幕府・朝廷から1人ずつ紹介します!

土方歳三(CV:染谷俊之)

新撰組といえばこの方。鬼の副長の呼び名を持つ土方歳三ですね。

出会ったときはちょっと怖い印象ですが、読み進めていくうちに不器用な優しさとか、秘めた情熱とか、そういうのがチラッチラッと垣間見えてきて、もう……!

ばくかれの中では特に人気のあるキャラクターなので、誰をプレイするか迷ったらとりあえず土方さん!と選んでもOKです。

桂小五郎(CV:江口拓也)

クールで聡明。そして眼鏡。

眼鏡の奥の鋭い眼光に射抜かれたい乙女におすすめの桂さん。

実は情熱的な一面も持っており、ぼんやりしていると今度はギャップに射抜かれてしまうかも♡

帝(CV:武内駿輔)

絶対的な権力を持ち、道を通るだけで人々がひれ伏す帝。

当然ながら俺様発言、自己中発言のオンパレードですが、ちょっと懐に飛び込んでみるとまた違った顔が見えてきて。

地位や立場に縛られる葛藤も含め、まるごとぎゅっと抱きしめてあげたくなる殿方です。

恋愛幕末カレシを実際にプレイした感想&まとめ

手始めに、筆者は一番人気と言われる土方さんのルートを選択しました。

はじめは主人公のことを怪しんだり、間者呼ばわりしたりと散々な扱いを受けていたものの、それが実は主人公を思いやってのことだった……と知り、不覚にも胸がキュンとときめいてしまいました!

土方ルートに限らず、ばくかれは「主人公は、どこからやってきたのかわからない怪しいヤツ」という認識でスタートします。

そのため、出会ってすぐと恋に落ちてからの彼の態度に大きなギャップが感じられるんです。これがイイんですよね~!

ギャップ萌えがたまらない、幕末の世界観が好き。そんな人に、ぜひプレイしてもらいたい作品です。

恋愛幕末カレシ 恋愛ゲーム・乙女ゲーム 女性向け
恋愛幕末カレシ 恋愛ゲーム・乙女ゲーム 女性向け
開発元:FURYU Corporation
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました