サービス終了
PR

【サービス終了】戦国BASARA バトルパーティーは動乱の戦国時代を生きた武将たちの生き様をかっこよく描いた爽快なバトルアクションアプリゲーム

princess
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
PR
サービス終了のお知らせ

こちらのゲームはサービスが終了しております

乙女だけでなく、老若男女を問わず人々を惹きつけてやまない戦国時代。そして、その動乱の時代を生きた戦国武将たち。

その生き様をかっこよく描きつつ、爽快なバトルアクションに落とし込んだ秀逸なタイトル・戦国BASARAが、スマホアプリとして配信されています。

シリーズ中に登場したおなじみのキャラクターが勢揃い!他にも、他タイトルとのコラボなどお楽しみ要素が満載です。

そんな魅力たっぷりの戦国BASARAシリーズ最新作、『戦国BASARA バトルパーティー』についてご紹介します!

戦国BASARA バトルパーティーとは

戦国BASARA バトルパーティーは、長年に渡って愛されてきた戦国BASARAシリーズ初のスマホアプリで、2019年6月にリリースされました。

他タイトルとのコラボを開催したりとさまざまな展開を見せています。

シリーズファンはもちろん、アプリとなって気軽にプレイできるようになったことで、これまで戦国BASARAを知らなかった人たちにも知られるようになりました。

イベントなども開催されているため、今後の展開も楽しみ!

アプリ内お知らせや公式Twitterなども、あわせてチェックしてみてくださいね。

戦国BASARA バトルパーティーのおすすめポイント

では実際に戦国BASARA バトルパーティーをプレイして感じたおすすめポイントをご紹介していきます!

バトルが爽快!

戦国BASARA バトルパーティーのバトルシステムはそんなに難しくなく、武将のアイコンをつないでいくだけでOK。

と、操作自体は簡単なのにアクションが派手で楽しいんです!

目の前に立ちふさがる敵たちを、バッサバッサとなぎ倒していく様子は見ていて本当に爽快で、クセになります。

バトル画面で動くのはちびキャラですが、ほどよいデフォルメ感がこれまたGOOD。

かわいいけど、ちゃんと凛々しさも残しているので武将らしさも消えていません。

必殺技も簡単に繰り出せて、特別な演出が見られます。こちらも楽しい!

キャラクターが個性的

戦国BASARA バトルパーティーに登場するのは、伊達政宗や真田幸村、徳川家康、織田信長……などなど、超有名な戦国武将だけではありません。

他にもいろんな個性あふれるキャラたちが登場します。

それでいて、みんな見た目も言動もすごく個性的なんですよね。

伊達政宗は英語喋るし……。

政宗と幸村はライバル同士なのでその掛け合いも胸アツですし、織田信長はめちゃめちゃおっかないし、明智光秀はまた違った怖さを醸し出してるし。

戦国武将をモデルにした女性向けゲームって多いので、そのイメージが抜けきれないままプレイすると、脳内がびっくりしちゃうかもしれません(笑)!

気に入ったらコンシューマーに手を出しても……!

アプリ版がすごく良かったから、もっと作品のことをより深く知りたい!

そんな気持ちになったことはありませんか?筆者はあります。

その沼にハマっていく感覚もまた、楽しいものですよね。

戦国BASARA バトルパーティーの場合、もとがコンシューマーゲームなので、それこそ深く深く沼が広がっています。

例えば、PS4版には「真田幸村伝」という、幸村にフォーカスしたタイトルがあります。

このように、戦国BASARA バトルパーティーには安心してハマれる土台が整っているのです。

だから安心してハマりましょう!

戦国BASARA バトルパーティーのゲームシステム

ここでは、戦国BASARA バトルパーティーのゲームシステムや遊び方について解説します。

物語を読む

ホーム画面にある「物語」からは、プレイヤーである国主が天下統一を成し遂げるまでのストーリーを読めます。

進行をサポートしてくれる出雲阿国、前田慶次とともに、進めていきます。

プレイし始めてすぐは物語を積極的に進めることで、ゲーム全体の流れやシステムを理解できるようになるはず。

なので、ガンガン読み進めていきましょう!

パーティ編成

新しい武将が仲間になったら、一緒に戦えるようにパーティ編成を行いましょう。

武将には攻・防・技の3つの特性があるので、バランス良くパーティを組み、配置するのがポイントです。

武将の育成

武将は、戦いに勝つと経験値を入手して強くなっていきます。

が、それ以外にも育成システムが設けられているため、お気に入りのキャラを優先的に育てることもできちゃいますよ。

育成できる要素もいろいろと用意されているので、あれやこれやと戦略を立てつつ考えるのも楽しそう!

キャラクター紹介

戦国BASARA バトルパーティーに登場する個性豊かなキャラクターたちの中から、3人をピックアップしてご紹介します。

伊達政宗(CV:中井和哉)

独眼竜・伊達政宗。

戦国BASARAシリーズおなじみのキャラクターであり、真田幸村とはお互いを認め合うライバル同士です。

奥州を束ねる若きカリスマとのことですが、だからって英語が堪能なのはなぜだろう。

真田幸村(CV:保志総一朗)

こちらもおなじみ、真田幸村!

甲斐の武田に仕える武将で、熱く真っ直ぐなヒーロータイプ。

幸村だけは、どのゲームに登場してもかっこいいというバツグンの安定感を誇りますが、戦国BASARA バトルパーティーにおいても同様です。

出雲阿国(CV:水瀬いのり)

プレイヤーである国主に仕える案内人、阿国ちゃん。

本業(?)は旅の踊り子らしく、戦国時代とは思えぬ露出の激しい&キュートな服装が特徴的です。

会話のテンポも軽快で心地よいので、ぜひかわいがってあげてほしいです!

実際にプレイした感想&まとめ

戦国BASARAシリーズは未プレイの筆者。どんな感じなのかな?と楽しみにプレイし始めました!

まずはイラストの綺麗さが目を引きますね。

女性向けアプリや乙女ゲームっぽい繊細なタッチではなく、バトルものらしく力強いタッチが特徴ですが、色使いなど細かいところまで作り込まれている印象を受けます。

武将の力強さを表現しつつ、イケメン感もしっかり残っています。阿国ちゃんはかわいいし……!

かわいさや甘さより、かっこよさやたくましさに惹かれる乙女にはぐっとくるものがあるはずです!

次に、個性豊かすぎるキャラクターに着目しました。

とくに伊達政宗が登場したときは「えっ」と声が出るほど驚きましたね……なんでこの人、英語喋ってるんだろう???

もしかするとシリーズをプレイ済の人にはおなじみの光景なのかもしれませんが、なにせ筆者は初見です。

大真面目に英語を駆使して喋る政宗も、それに対して戸惑う阿国ちゃんの反応も、おもしろくて仕方ありませんでした。

この他も、戦国BASARAはキャラクター同士の掛け合いが楽しいことで知られています。

どのキャラとどのキャラが絡むとどんな反応をするのか、先が楽しみになる仕掛けですよね!

バトルシステムはキャラクターアイコンを結んでいくだけなので簡単ですが、育成などその他のシステムが、慣れないうちは若干わかりにくいかも、と感じました。

ただその分、やりこみ要素が多いとも言えるかもしれません。

システムを理解してお気に入りの武将を強くしていくと、どんどん楽しくなりそうな予感がしてワクワクします!

これまでの戦国BASARAシリーズをプレイしたことのある人だけでなく、戦国ものが好き、スカッとするバトルアクションを見たい、ちょっと変わった武将たちの掛け合いが見たいなど、乙女の多様なニーズに応えてくれるタイトルです。

少しでも気になったら、ぜひプレイしてみてくださいね!

PR
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました