レビュー記事

【レビュー】オンエア!はフルボイスが魅力のイケメン声優育成アプリ

推しを育てたい、男の子同士の仲睦まじい感じが大好き、ヒロイン(主人公)との絡みもほんのり欲しい……。そんな願望をお持ちの乙女におすすめしたいアプリゲームが、オンエア!です。

2018年に「スタンドマイヒーローズ」でおなじみ、colyからリリースされました。

メインテーマには、これまでの育成ものとはちょっと違った「声優」を起用しています。美しいビジュアル・イラストとしっかりしたストーリー、そしてイケボ揃いの声優のたまごたちを育成する……!

そんなおいしい魅力がてんこもりのオンエア!について、ご紹介します。

この作品はこんな人におすすめ
  • 育成ゲームが好き
  • 声優が好き、興味がある
  • ストーリーはフルボイスがいい
オンエア!
オンエア!
開発元:coly, Inc.
無料
posted withアプリーチ

オンエア!とは

【ストーリー】
悲鳴、歓声
そんなものに囲まれて私も自分の番号を探した
そして見つけた
40個ほどの番号が並んだ列の、一番上に

一番上――……
それが意味するのは、合格者の中でもたったひとりだけがなれる、
特待生に私が選ばれたということ
普通課程の高校に入ったものの、どうしても声優の道を
あきらめきれず、半年でやめて養成所に通った
今年17歳の私は、憧れの宝石が丘で
もう一度、高校1年生になる――

めまぐるしく、おもしろく、ときに腹立たしく
どこに向かっているのかもわからないまま
ひたすら全力疾走する日々の……
はじまり、はじまり

オンエア!は、2018年8月にcolyからリリースされた「スター声優育成アプリ」。

昨今流行りの育成系アプリには珍しく、声優をテーマに扱っています。

随時イベントを行っているほか、さまざまなコラボイベントが開催されるなど、今非常に活気あるアプリゲームの1つです。

オンエア!のおすすめポイント

ここでは「オンエア!ってどんな魅力があるの?」と悩む乙女たち向けに、オンエア!の魅力をご紹介します。

美麗なビジュアル

まずは説明不要の美しいビジュアル、キャラデザ。これがオンエア!の大きな魅力の1つです。

オンエア!の舞台となるのは「宝石が丘学園」。

そして声優のたまごたちが所属する各ユニットには、ダイヤモンドやルビーなど、宝石がモチーフとして設定されています。

だからこそなのか、オンエア!はキャラも背景もすべてがキラキラと輝いていて、とにかくまぶしい~!

フルボイスで楽しむストーリー

オンエア!には、

・メインストーリー
・ユニットストーリー
・オフレコストーリー
・イベントストーリー

と、主に4つのストーリーがありますが、なんとこの全てがフルボイスで楽しめる豪華っぷり!

他のアプリだと、メインストーリーはフルボイスでもサブストーリーはパートボイスだったり、ものによってはメインストーリーでも一部分しかボイスがついてなかったり……といったケースもありますよね。

比べると、いかにオンエア!が太っ腹なのかがわかりますね。

声優さん目当てでプレイする乙女にも、全力でおすすめできます♡

個性豊かな30人のイケメンたちが登場

オンエア!の舞台は、声優のたまごを育成する声優名門学校「宝石が丘学園」。

この中で主人公である特待生ちゃんが関わることになるのが、総勢30人にもなるイケメンたちです。

カリスマタイプから個性あふれる不思議ちゃんまで、バリエーション豊かなラインナップも魅力の1つ♪

彼らは6つのユニットに分かれて活動していて、ユニットごとに特色があります。

たった1人の推しをひたすら愛でるもよし、箱推しで楽しむもよし。好きな楽しみ方を見つけてください♡

オンエア!のゲームシステム

ここでは、オンエア!の遊び方、ゲームシステムについて説明します。

ストーリーを読む

オンエア!の大きな柱の1つとなるのが、ストーリーです。

メインストーリーでは、主人公の視点から見た“波乱の青春ストーリー”が、ユニットストーリーでは、過去に遡ってユニットの誕生秘話が読めます。

異なる角度でストーリーを楽しむことによって、生徒たちへの理解度が深まり、ひいては推しへの愛も深まるというもの。

心ゆくまで、オンエア!の世界観に浸ってください。

声優の育成

スター声優育成アプリというからには、育成しなきゃ始まらない!ということで……。

オンエア!には、

・インプロ(即興劇)
・オーディション
・散策

の、3つの育成システムが導入されており、育成を進めることでアイテムをゲットできたり、ユーザーランクがアップしたりします。

ランクアップするとメインストーリーが開放されるので、こつこつ育成に励みましょう!

カードを集める、強化する

オンエア!には「スカウト」と呼ばれるガチャシステムがあり、これによって生徒たちのカードを集め、デッキを組むことができます。

カードを強化すると親密度が上がり、オフレコストーリーが開放されるので、推しのカードは優先的に強化するようにしましょう!

オンエア!に登場するキャラクター紹介

ここでは、オンエア!に登場する、総勢30人のイケメンキャラクターたちの中から、3人をピックアップしてご紹介します!

雅野椿(CV:永塚拓馬)

雅野椿くんは、「Hot-Blood」に所属する2年生。

その愛らしい見た目ゆえ、メンバーからは「姫」なんて呼ばれることもありますが、実は人使いも気性も荒い!というギャップキャラ。

でも、結構コワイかも……?と思ったところで優しい一面を見せてきたりと、乙女心を手玉に取る罪なヤツ。

輝崎千紘(CV:佐藤拓也)

「Prid’s」の“顔”ともいえる、次世代スター候補の輝崎千紘くん、2年生。

フランクさとカリスマ性を備えているイケボで、おまけに顔もいい!

……と、完璧を通り越してチートでは?と突っ込みたくなるほどの彼ですが、実は誰よりもひたむきでストイック。

そんなところも素敵ですね。

冠嵐真(CV:廣瀬大介)

個性あふれる生徒たちの中でも、ひときわ存在感を放つのが「エメ☆カレ」所属の1年生、冠嵐真くん。

かぶっているのは大好きなキャラクター。学園に入学した同期は「尊敬する声優と共演するため」という、純粋なんだか不純なんだか……なオタクです。

ネットスラングや顔文字をまじえて喋るのが特徴。

実際にプレイした感想&まとめ

まずおもしろいのが、アイドルものが多い育成ゲームとしては珍しい「声優」をテーマとして起用しているところですね。

筆者含め、女性向けアプリゲームのプレイヤーには、声優に対して並々ならぬこだわりと愛情を持っている人が少なくありません。

だからこそ作品内で「声優」というちょっぴり特殊な世界観に触れられるのは、とても興味深いことだと思います。

さて、オンエア!の大きな魅力の1つが、美麗なビジュアルです。

スタマイとオンエア!では、キャラクターデザインの原案を担当されたイラストレーターさんは違いますが、繊細さと親しみやすさを兼ね備えたキャラデザはやや共通するところがあるように感じられました。

また、イケメンたちが文句なしに美しいのはもとより、ストーリー中に登場するスチルやカードのクオリティが高く、背景に至るまでキラキラと輝いているのも高ポイントです!

もう1つの魅力が、ルボイスで繰り広げられるストーリーです。

声優のたまごたちの声を演じるのは、紛れもなくプロ&豪華な声優陣。

イケメン生徒たちがプロを目指して切磋琢磨する姿、仲間同士でわちゃわちゃとじゃれ合う姿、そんな様子を余すところなく、フルボイスで堪能できるのです!おいしい!

作中でキャラクターが語るのは、リアルを生きる私達すらもハッとさせられるような生々しい言葉ばかり。

オンエア!のストーリーが胸に響くのは、フィクションを超えたリアルが描かれているからなのかもしれません。

ゲームはやっぱりビジュアル重視、ひたむきに頑張る推しを育てたい!という乙女はもちろん、ストーリーを重視する人にもおすすめしたいゲームです。

オンエア!
オンエア!
開発元:coly, Inc.
無料
posted withアプリーチ