レビュー記事
PR

【レビュー】「テクノロイドユニゾンハート」は個性豊かなアンドロイドたちと交流を深めながらライブをプロデュースするパズルRPGアプリです。

princess
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

テクノロイドユニゾンハートは、個性的なアンドロイドたちと交流を深めながら、最高のライブを作り上げていく音楽とパズルを融合させたゲームアプリ。

音楽が好き、近未来的な世界観が好き、あまり恋愛要素がないゲームがしたい、育成システムが簡単なゲームが良い……こんな方に特におすすめのゲームです。

テクノロイド ユニゾンハート
テクノロイド ユニゾンハート
開発元:CyberAgent, Inc.
無料
posted withアプリーチ
PR

「テクノロイドユニゾンハート」とは

テクノロイドユニゾンハートは音楽を楽しみながら、個性豊かなアンドロイドたちと交流を深めながらライブをプロデュースするパズルロールプレイングゲームです。

主人公はバベルで、機能停止したまま放置されていた4体のアンドロイドたちと出会います。

彼らは起動直後に、アクシデントで参加することになったライブステージを完璧なパフォーマンスで盛り上げます。

しかし、なぜ眠らされていたのか、なぜバベルにいたのかといった記憶を持たず、再度臨んだライブではうまくパフォーマンスできませんでした。

それは彼らに「kokoro」がしっかりと備わっていないから。

主人公は彼らの保護者となって、交流を深めながらkokoroを成長させ、熱いライブパフォーマンスをプロデュースしていきます。

ゲームの要となる音楽は「うたの☆プリンスさまっ♪」や「戦姫絶唱シンフォギア」で知られるアリア・エンターテインメントが手掛けています。

加えて、キャラクターイラストは全て人気イラストレーターのLAMさんが手掛けており、近未来的を舞台にした物語を魅力的に彩っています。

「テクノロイドユニゾンハート」のおすすめポイント

ここからは実際にプレイして感じた、テクノロイドユニゾンハートのおすすめポイントを紹介していきます。

キャラクターに個性があり魅力的

現在のところ、ガチャに実装されているキャラクターは20人以上。
明るく元気、クールで知的、大人でワイルド、可愛くてポップ……と、とにかく色々なキャラクターがいます。

イラストはLAMさんが担当されており、可愛いからカッコいい、若いから渋いまでしっかりと描き分けられており、実力の高さがわかります!

私は当初「推しの声優さんが担当しているこのキャラで」と推しを決めてプレイし始めましたが、気付いたら別のキャラを推していました。

キャラクターが多いと覚えるのが面倒、という方も安心してください!

メインストーリー上で、1人ずつ、もしくはグループごとの小出しで登場するので、登場キャラが判別できなくなる心配はありません!

私も以前は他のアプリゲームで、15名ほどのメンバーを覚えきれずに断念した悲しい思い出があります……。

しかし!テクノロイドユニゾンハートは全員顔と名前が一致しておりますし、飽きずにプレイできております。

キャラクターが多い方が良い、箱推ししたい、個性的な子が出てくるゲームが良い、という方はぜひプレイしてください。

物語が面白いので続きが気になる

メインストーリーは「最高のライブパフォーマンスをしてバベルの頂上を目指そう」というシンプルなものです。

しかし、それぞれのアンドロイドたちが抱える秘密や事情、メインの4人に関する謎、サブキャラクターたちの含みのある言動などミステリー要素が多く飽きません。

「え?これどういうこと?めっちゃ気になる!」「推しの正体が知りたい!」と続きが読みたくてランク上げが止まらない毎日です。

現在は20章まで公開されています。

メインストーリー以外にも、アンドロイド(キャラクター)ストーリーやイベントストーリー、ミニストーリーなど読み物が多くボリューム満点ですよ。

物語を重視する方、メインストーリー以外にもキャラクターストーリーが充実しているゲームをプレイしたい方、物語について仲間と考察したい方におすすめです。

シンプルに楽曲が最高

『テクノロイド』/ KNoCC「IDempty」(Short Ver.)

こちらの動画は、本作のメインテーマである「IDempty」ですが、 ハーモニーが完璧すぎます。

前述したように、アリア・エンターテインメントが楽曲を手掛けているため、ゲーム内で聴ける楽曲はどれも名曲ばかり。

起用されている声優さんも、全員歌唱力オバケと言っても過言ではありません。

楽曲については説明が難しいので、ぜひ聞いてみてください。

『テクノロイド』/ STAND-ALONE「Not Standing Alone」(Short Ver.)

『テクノロイド』/ メカニカメタリカ「メタリックホリック」(Short Ver.)

『テクノロイド』/ フランキー♡ノット「バグ♡バズ♡ラブ」(Short Ver.)

『テクノロイド』/ 機関紳士「システマティックジェントリィ」(Short Ver.)

可愛い楽曲からカッコいい楽曲まで豊富です。

私は気付いたらAmazonで推しのCDを購入していました。

「テクノロイドユニゾンハート」のゲームシステム

ライブを行いユーザーランクを上げよう!

基本的にはライブを行いユーザーランクを上げて、メインストーリーを読み進めていきます。

ライブでは各色のポップを消して、パズルを解いていくもの。

うまくいくとカットインが入ったり、デッキに入れたキャラ同士がユニゾンしたりと熱い演出が見られて嬉しいですよ。

パズルが面倒な人にはオート機能もあるので安心です。
さらに嬉しいことに、体力のブースト消費機能が実装されています!

何回も周回する必要がないので、忙しい日々を送る方にもぴったりなゲームと言えるでしょう。

強化システムがユーザーフレンドリー

ガチャでダブったカードは自動的に素材にしてくれるので、育成が楽です!

いちいち限界突破したり、カードを重ねるの面倒ですよね!?

テクノロイドユニゾンハートは、その点勝手に重なってくれるというか素材に変換されるので育成がシンプルで助かります。

強化システムは他にも、推しのカードを強くして好きなユニットを組めたり、好きなカードを強化して自己満足に浸ったりと楽しいことがたくさん!

リセマラは手間いらず

最近はリセマラの手間を省いてくれる親切設計が多くなっていますが、テクノロイドユニゾンハートもその一つ!

チュートリアルが終わると10回無料でガチャが引けますが、何度でも引き直しが可能です。

そのため推しが出るまで引けるので、最初から推しのカードを持った状態でゲームスタートできて嬉しいですね。

ガチャから出るのは☆1〜4まで、☆4が最高ランクです。

丸1日かけて引き直ししてみたのですが、☆4の2枚抜きはできませんでした。

☆3が何枚か来るまでは粘った方が良いかなと思います。

チュートリアルガチャと通常ガチャで☆4を2枚入手しておくことをおすすめします。

恋愛要素は薄め

テクノロイドユニゾンハートは主人公を男女で選べます。

登場キャラクターもアンドロイドなので、恋愛要素は薄め、熱い友情(家族愛?)が楽しめます。

出てきたばかりのイケメンが急に主人公に求愛する、不自然な主人公アゲといった演出はないので安心してください。

主人公は、優しくて真面目、オタク気質のツッコミ役といったポジションですから安心して読み進められますよ。

主人公にはスポットライト不要、恋愛要素は不要、あくまでキャラクターたちの掛け合いや成長する様子を見守りたい!という方におすすめです。

実際にプレイした感想

実際にプレイして、私は見事にはまり気付いたら課金していました。

まず楽曲が良い!どのユニットの曲も耳に残り、何度も聴きたくなります。

イラストも世界観とマッチしており、思わず引き込まれます。

「好きな声優さんが担当しているから、このキャラ推しで」と思って始めたのに、気付けば他のキャラを推していました……。

物語は各章ごとに5話ずつで構成されており、記事を執筆している7月現在20章まで公開されています。

章ごとに小さな物語が完結していくので、読みやすく区切りがつけやすいのも助かります。

「恋愛要素の強くない女性向けゲームがプレイしたい」
「音楽に力を入れている音楽アプリを探している」
「キャラクターは多い方が良い!」
「育成が難しいゲームは無理」
「個性的なイラストと物語で、世界にどっぷりつかりたい」

テクノロイドユニゾンハートは、こうしたゲームをお探しの方にぴったりなゲームです。

テクノロイド ユニゾンハート
テクノロイド ユニゾンハート
開発元:CyberAgent, Inc.
無料
posted withアプリーチ
PR
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました