レビュー記事
PR

【レビュー】「文豪ストレイドッグス迷ヰ犬怪奇譚」は歴史上のイケメン文豪が登場するパズルゲーム

ne__g1
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝霧カフカ原作、春河35作画の作品「文豪ストレイドッグス」。

魅力的なキャラクターと奥深いストーリーで、アニメ化もされた大人気作品が初めてスマートフォンアプリとして登場しました。

今回はストーリーを楽しみながらパズルゲームとしても遊べる「文豪ストレイドッグス迷 ヰ犬怪奇譚」の魅力や遊び方を、実際にプレイした筆者の目線から詳しく紹介します!

文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚
文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚
開発元:Ambition
無料
posted withアプリーチ

「文豪ストレイドッグス迷ヰ犬怪奇譚」とは

「文豪ストレイドッグス迷ヰ犬怪奇譚」は、2017年12月にリリースされたスマートフォンアプリです。

大人気作品である「文豪ストレイドッグス」初のスマートフォンアプリということで、非常に注目を集めました。

2021年7月には900万ダウンロードを突破するなど、その勢いはとどまるところを知りません。

「文豪ストレイドッグス」のストーリーを読みながら、キャラクターを集めパズルゲームで敵を倒していく爽快なアクションが楽しめます。

「文豪ストレイドッグス迷ヰ犬怪奇譚」のおすすめポイント

ここでは、実際にプレイして感じた「文豪ストレイドッグス迷ヰ犬怪奇譚」のおすすめポイントを、筆者の所感を交えつつ紹介していきます。

歴史上の文豪がイケメンとなって登場

「文豪ストレイドッグス迷ヰ犬怪奇譚」に登場するキャラクターは、誰もが1度は聞いたことがあるような文豪ばかりです。

もともと、原作者の朝霧カフカさんは「歴史上の文豪がイケメン化して、能力バトルをしたら面白いのではないか」という話が盛り上がったことがこの作品が生まれたきっかけだと話しています。

登場人物は太宰治、芥川龍之介、中島敦、国木田独歩など、数々の有名作品を生み出した小説家や詩人で、しかも美麗なイラストでイケメンになっています。

そして、キャラクターが持っている能力はその作品にちなんだもので、文学的な要素も感じられるのです。

好きな小説家がいる女性がプレイすれば、「あの作家のあの作品のことだ!」なんて盛り上がれること間違いなしですね。

原作のストーリーに忠実

「文豪ストレイドッグス迷ヰ犬怪奇譚」では 原作のストーリーを楽しむことができます。

設定はそのままであり、パズルゲームを進めていくとストーリーが解放されていくというシステムです。

そうしてどんどん新しいキャラクターに出会えるという訳ですね。

大人気作品なだけあって、ストーリーは読み応え抜群。

どんどん引き込まれていって、ストーリーを解放するために頑張りたくなってしまいました。

すでに「文豪ストレイドッグス」を知っている人はもちろん、全く知らない人でも楽しめるようになっているので安心してください。

さらに、「文豪ストレイドッグス迷ヰ犬怪奇譚」でしか読めないオリジナルストーリーも用意されています。

キャラクターをさらに深堀りすることに繋がるため、原作ファンも大満足の内容になっています!

爽快アクションのパズルゲーム

ストーリーを読み進めるためには、パズルゲームをプレイして敵を倒しクエストをクリアする必要があります。

操作方法はいたってシンプルで、自分でボールをはじいて属性の玉を消すというものになっています。

この玉をたくさん消すほど味方の攻撃力がアップして、簡単に敵を倒せるんです。

ゲーム自体の操作が難しくないため、時間がない人やゲームがあまり得意ではないという人も楽しめますよ。

上手にボールをはじいて属性の玉を全て消せた時の爽快感を、ぜひ味わってみてください!

「文豪ストレイドッグス迷ヰ犬怪奇譚」のゲームシステム

ここでは、「文豪ストレイドッグス迷ヰ犬怪奇譚」のゲームシステムや遊び方について説明していきます。

パズルゲームをプレイ

まずはパズルゲームをプレイして、敵を倒しクエストをクリアしていきます。

より多くの属性の玉を消すことで攻撃力がアップするという、シンプルながら飽きが来ない内容が特徴的。

ボールをはじく角度や強さによって消せる玉の数が変わってきます。

ゲージを溜めるとキャラクター特有の攻撃が発動し、さらに有利にゲームを進められるようになっています。

ゲージが溜まったキャラクターは光るので、後はアイコンをタップするだけ。

レア度の高いキャラクターは専用のアクションが見られるので、キャラクターを集めるのも楽しくなりそうですよね。

コレクター気質がある女性にもおすすめです。

ミニキャラのかわいさと特殊攻撃発動時のかっこよさ、両方を堪能してください。

ストーリーを解放

パズルゲームをクリアすると、ストーリーが解放されます。

登場するキャラクターは多種多様で、さらに持っている能力や隠している過去など、そのキャラクターにしかない魅力が盛りだくさん。

普段は気が弱いけれどいざという時に力を発揮したり、マイペースで飄々としているけれど実はとんでもない切れ者だったり、明るく天然な性格をしていたりと、数々のイケメンが登場します。

また、イケメンだけでなく勝気な美少女やセクシーな美女など、女性キャラクターも豊富です。

色んなゲームやアニメを楽しんできたという女性でも、きっと好みのキャラクターが見つかるはずです!

スカウトでキャラクターを集める

ログインボーナスやクエストクリアによって、「異能石」というアイテムを入手できます。

この「異能石」を集めることで、スカウトといういわゆるガチャにチャレンジできるんです。

25個で1キャラ、250個で11キャラスカウト可能なので、頑張って250個集めることをおすすめします。

スカウトでしか手に入らない強い能力を持ったレア度の高いキャラクターが出ると、嬉しくなってしまいますよね。

集めたキャラクターでパーティを編成し、またバトルに繰り出しましょう!

総合力重視、攻撃重視、防御重視など、それぞれに特化したパーティーを組めます。

ストーリーを読み進めるためにはパズルゲームをクリアしなくてはいけませんが、どんどん敵も強くなっていきます。

スカウトで強力なキャラクターを手に入れて、有利にゲームを進めてくださいね。

キャラクターによってもそれぞれ強さや能力が変わるので、好きなキャラクターのカードを全部コンプリートしたい!なんてコレクター魂に火が付きそう。

自分にあった楽しみ方ができるのも嬉しいポイントです。

実際にプレイした感想

漫画から始まり、アニメ化もしてさらにスマートフォンアプリとしてリリースされるほどの人気作品である「文豪ストレイドッグス」。

元々ストーリーが非常に奥深く面白いということもあって、プレイする前から期待は高まっていたのですが、それを裏切らない完成度の高さでした。

原作のストーリーを読めるのはもちろんですが、等身の高いイケメンと小さくて愛らしいミニキャラの両方を楽しめるので、まさに一石二鳥。

登場するのは個性的で不思議な魅力を持っているキャラクターばかりです。

特に実在する人物ということで、文学が好きな女性にとってはかなり心惹かれる内容になっています。

国語の授業で勉強した小説家や有名な作品を生み出している詩人の名前を見ると、思わずテンションが上がってしまいますよ。

また、パズルゲームは操作性は簡単ながら属性の玉を全消しするのはかなりコツが必要になってきます。

微妙な角度で消せる玉が消せなくなってしまうなど、しっかりゲーム性も感じられる仕上がりに。

さくさくストーリーを読み進めたい人、ゲーム部分もしっかり楽しみたい人、どちらも満足できる内容になっているのは流石としか言いようがありません。

文学作品が好きな女性は、ぜひプレイしてみてください。

登場するキャラクターや演出のかっこよさ、単純ながらも奥深いパズルゲームの魅力にすっかり虜になってしまうでしょう!

文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚
文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚
開発元:Ambition
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました