レビュー記事
PR

【レビュー】警察カレシはイケメンの新人警察官を立派な警察官に育て上げる女性向け恋愛シミュレーションゲームアプリ

princess
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日常のなかにちょっとだけときめきがほしい。リアル職場では周りを見ても素敵な人がいない……イケメンな新人くんとかこないかなぁ?

そんな淡い願いを抱いている全乙女におすすめしたいアプリが、「警察カレシ」です。

本格的な恋愛&育成が楽しめるシミュレーションゲームながら、サクサクプレイできるお手軽さが特徴で、人を選ばずおすすめできるタイトル。警察カレシの魅力やシステムなどをたっぷりレビューします!

警察カレシ
警察カレシ
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
PR

警察カレシとは

警察カレシは、プレイヤーが先輩の立ち位置で新人(佑月くん)を立派な警察官に育て上げる、女性向け恋愛シミュレーションゲームです。

プレイヤーの性別が女性、新人警察官が男性に限定されているため、「乙女ゲーム」とも言えるでしょう。

手軽にプレイできる反面、マルチエンディングに対応している本格的なシナリオが楽しめます。

警察カレシのおすすめポイント

警察カレシを実際にプレイして感じたおすすめポイントを、筆者の所感を交えつつご紹介します。

マルチエンディングに対応

警察カレシのシナリオを読み進めていくと、時折選択肢が表示されます。

選んだ選択肢によってカレの反応が変化し、さらにストーリーも分岐する仕様です。

最終的なエンディングは4種類用意されており、なかなかのボリューム!

乙女ゲーマーのなかには「すべてのエンディングを回収するまで終われない」人も少なくないと思います。

「暇つぶし感覚で気軽にプレイできるはず」と思って始めたら、結構な沼だった……!という嬉しい(?)悲鳴をあげることになるかも。

やっぱり、すべてのルートは開けなきゃ納得いかないですよね?

重課金要素がないので安心して遊べる

「アプリって課金要素があるから敬遠しちゃう……」

そんな乙女にも安心していただけるのがこの警察カレシ。

ガチャなどの重課金要素がなく、課金できるのはせいぜい、広告を削除したりスキップしたりするための固定アイテムくらいです。

警察カレシは完全無料でプレイできるアプリによく見られる、途中でちょこちょこ動画広告を挟むスタイル。

広告を見るのが苦と感じなければ、完全無料でプレイすることも可能ですよ。

にもかかわらず4つのエンディングが用意されているほどシナリオが厚いなんて、かなり優良アプリだと思います!

恋愛と育成、1粒で2度楽しめる

警察カレシは新人警察官との恋愛を楽しむゲームですが、その一方で、推しを自分の好きなように育てる育成ゲームとしての要素もあわせ持っています。

アプリ概要にもあるように、新人警察官のカレはぱっと見「地味メン」。

顔は文句なしのイケメンに見えますが、どうやら服装のセンスなどがいまひとつのようなのです。

ストーリーを進めると、どんどんカレの「衣装」が増えていきます。

そのたびに、画面上に登場するカレのミニキャラが着替えるのですが、これは 自分の好きなように着替えさせることも可能です。

また服装だけでなく、シナリオ上でどのルートに進むかによっても、カレにさまざまな変化が起こります。

まさに、「地味メン」のカレがどう変わっていくのかはあなたの手に委ねられている! といっても過言ではありません。

警察カレシは恋愛も育成も、1粒で2度おいしいゲームなんですね。

警察カレシのゲームシステム

警察カレシの遊び方、ゲームシステムを説明します。

ひたすらタップして経験値をためよう

警察カレシの基本の操作はとにかくこれひとつ。

画面上をウロウロする佑月くんをひたすらタップ・タップ・タップ!

これで経験値がたまっていき、一定値までためるとストーリーが解放されます。

また、一定時間タップし続けると、佑月くんが疲れてしまいます。

お疲れモードになってしまうと、いくらタップしても経験値はたまりません。

時間経過で付与される「スポドリ」や動画広告を視聴することでもらえるアイテムを使って、疲労を回復させてあげましょう。

アイテムがない場合は、少し時間をおくことで疲労が回復するようです。

解放されたストーリーを読み進めよう

ひたすらタップでストーリーを解放し、読み進めていきましょう。

途中、選択肢が表示されることがあります。

ここで何を選ぶかによって、後々シナリオが分岐します。

また一度解放したストーリーは、いつでも読み返しが可能です。

表示されたスチルも見返すことができるので、時折今までの2人の軌跡を振り返ってみるのも良いですね。

動画視聴でアイテムをゲット!

警察カレシには基本的に課金要素がないため、随所に動画広告が入ります。

この広告には、ゲームを進める途中に必ず入るものと、見ることでアイテムをゲットできるものとがあります。

画面上部にポリまる(犬)が表示されたらタップすると、動画を視聴するかどうかを聞かれます。

動画を見終わるとアイテムが付与される仕組みです。

ちなみにアイテム欄には、報酬が発生する動画以外の広告が消える「広告削除」と、動画広告を見ることなく報酬を受け取れる「動画広告スキップ」という固定アイテムが用意されています。

もっとストレスなく警察カレシを楽しみたいと感じたら、購入を検討しても良いかもしれませんね。

実際にプレイした感想&まとめ

操作、ゲームシステムはとてもシンプルで、ただひたすら画面上の佑月くんをタップするだけ。

それによってシナリオが解放されていきます。

始めてすぐは、この「ひたすらタップ」がややしんどい……と感じましたが、動画視聴などでアイテムがガンガンもらえるし、隙間時間にちょこちょこ操作することでスムーズにプレイできるようになりました。

手軽にプレイできるのが警察カレシの良さの1つなので、焦って進めるより、マイペースに長く楽しむという意識でいるのがおすすめです。

新人警察官の佑月くんは、登場時には「イマドキの若者」というイメージしか持てず、それ以上の感想も以下の感想もありませんでした。

プレイヤーはこの表情筋の死んでいる、感情の読めない新人を指導する先輩役なので、「こういう新人を相手にしなきゃいけないの、大変そうだな……」という程度の印象でしたね。

しかしこの佑月くん、なまじ冒頭の好感度が低いだけに、ストーリーが進めばあとは上がるだけ!

実はまちの人から慕われていたり、ちゃんとお礼が言えたり、突然照れてみたり……

これは……推せる!

選ぶ選択肢によってシナリオが分岐するので、彼との距離がどう近づいていくのか、彼がどう変わっていくのかを見届けるのが楽しみで仕方ないです。

一般的な乙女ゲームの場合、マルチエンディングであることがほとんど。

ただこの警察カレシのように、「相手を育成する」という要素はあまり見かけないので、 かなり斬新な仕組みだなと感じました。

胸キュンを得られる乙女ゲーム的な要素と、推しを自分の好きなように育てる育成ゲーム的な要素の2つが含まれているのは、とてもおいしい感じがします。

完全なる塩対応な佑月くんがどう変わっていくのか、2人の関係はどんな結末を迎えるのか。

ちょっとでも気になる! と感じたら、ぜひ一度プレイしてみてほしいです。

サクサク気軽に遊べますし、ガチャなどの課金要素もほとんどありません。

他のアプリとも並行して遊びやすいので、「なんか新しいアプリ始めたいなー」という人にもおすすめですよ!

警察カレシ
警察カレシ
開発元:Cybergate technology Ltd.
無料
posted withアプリーチ
PR
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました