レビュー記事

【レビュー】王子様のプロポーズ Eternal Kissは続編が充実してるロングセラー作品

ある日突然王子様と出会って、お城に連れて行ってくれる――おとぎ話の主人公に本気で憧れた、夢を見た経験はありませんか?

王子様のプロポーズ Eternal Kissは、そんな「あの頃の夢」を現実にしてくれるお話。

当記事では、その特徴や遊び方について解説します。

この作品はこんな人におすすめ
  • シンデレラストーリーに憧れる
  • 乙女ゲームは絶対に糖度高めじゃなきゃ!
  • イケメン同士のわちゃわちゃ感が大好き
王子様のプロポーズ Eternal Kiss
王子様のプロポーズ Eternal Kiss
開発元:Voltage inc.
無料
posted withアプリーチ

王子様のプロポーズ Eternal Kissとは

【あらすじ】
「お疲れ。ちょっと付き合って」

隣りにいた同僚の正体は……王子様!?

突然連れてこられたお城のパーティーで出会ったのは7人の王子様。

「アンタが俺のパートナーだから」

王子様との奇跡の恋が動き出す……!

王子様のプロポーズ Eternal Kissは、乙女ゲームアプリ最大手のボルテージから配信されている女性向け恋愛ゲームです。

スマホアプリとしてリリースされる以前は「GREE」や「Ameba」で配信されていた、非常に歴史のある王子様のプロポーズ Eternal Kiss。

長い時間をかけて乙女たちから愛されてきた良作です。

ストーリーは王道のシンデレラストーリー

町のパン屋で働く主人公が、とあることから一国の王子様たちと出会い、そこから恋が生まれます。

きらびやかなお城ややんごとなき人々との交流……そんな非日常な空間で紡がれる甘い物語を、ぜひ堪能してみてください!

王子様のプロポーズ Eternal Kissのおすすめポイント

乙女の夢と希望をいっぱいに詰め込んだ王子様のプロポーズ Eternal Kissの特におすすめしたいポイントをまとめました。

王子様から甘やかされる、糖度高めの胸キュンストーリー

王子様のプロポーズ Eternal Kissに登場する王子様たち、タイプはそれぞれ違うものの、みんな初対面から主人公に対して好意的な態度をとってきます。

呼吸をするように「かわいい」と言ってきたり、ツンツンしてると見せかけて意外と優しかったり。

そのうえ、会ったばかりの主人公が「困っているから」という理由だけで、王子たち総出でお迎えにきてお城に迎え入れちゃうVIP待遇!

(全然気軽じゃない件)

そんな都合のいいことある……!?と心のツッコミを入れつつも、悪い気はしませんね。

王子様のプロポーズ Eternal Kissのキャラクターは、おおむね全員が好感度高めの状態からスタートします。

主人公がいじめられたり傷つけられたりする心配がなく、安心して見ていられるので、ほっこりします。

イケメン同士のわちゃわちゃ感

この王子様たち、みんな仲が良いんです。それがとても微笑ましい。

国同士が同盟を組んでいるため対立構造があるわけでもなく、また年齢が比較的近いこともあって、友達同士のような関係性ができています。

片方がボケればもう片方がツッコミを入れて……といったように、リズミカルで楽しい掛け合いも随所で見られます。

主人公と王子様との恋はもちろんですが、キャラ同士のわちゃわちゃ感も同時に楽しめる魅力もあります。

続編が充実

長く運営されているだけあって、配信されているストーリーがとにかく多いです!

「プロポーズ編」にあたる続編だけでなく、「ウェディング編」となる続々編まで読めるキャラクターが多数。

一方で、執事のジンさんはまだ本編のみの公開となっており、今後の展開もまだまだ気になりますね。

王子様のプロポーズ Eternal Kissのゲームシステム

王子様のプロポーズ Eternal Kissのゲームシステムについて説明します。

王子様のプロポーズ Eternal Kissはできることが多く、はじめは戸惑ってしまうかもしれません。

でも基本はノベルゲームなので、ストーリーを読み進めていけばOKだと覚えておきましょう。

ストーリーを読む

毎日5枚ずつ配布されるラブパスを使って、ストーリーを読み進める。とにかくこれが王子様のプロポーズ Eternal Kissの中心となります。

ストーリーの途中で選択肢が出てきたら、相手がより喜ぶだろうと思われる方を選びましょう。

選んだ選択肢によって、相手との親密度が変化します。

王子様のプロポーズ Eternal Kissには1キャラごとに、

・ハッピーエンド
・ノーマルエンド
・シークレットハッピーエンド
・シークレットノーマルエンド

の、4つのエンディングがあります。

エンディングの分岐条件は「親密度」と「プリンセス度」で決められており、ベストエンドの「シークレットハッピーエンド」を目指すには、どちらの数値も高める必要があります。

より良いエンディングを迎えるためにも、選択肢選びは慎重に行いましょう!

パーティーでライバルと対決

ライバルと「パーティー」で対決することで、プリンセス度やクルス(ゲーム内通貨)をゲットできます。

プリンセス度は後ほど説明するミッションをクリアするのに必要なだけでなく、甘いエンディングを迎えるためにも必要になるものです。

パーティーには1回あたり体力を25ポイント消費するので、スキマ時間にコツコツこなすことをおすすめします。

アバターやインテリアを集める

お気に入りの服やメイクなどを集めてアバターを育成すると、魅力値がアップします。

魅力が高まるとパーティーでライバルに勝利しやすくなりますよ。

また、お城にインテリアを置くことで居心地値が上昇し、それによってお城レベルが上がります。

お城レベルが上がると、攻略中のキャラとの親密度がアップします。

ミッションをクリアする

ストーリーを読み進めていくと、途中でミッションが登場し、クリアしなければ先に進むことができません。

ミッションには、

・プリンセス度ミッション
・アバターミッション

の2種類があります。

プリンセス度ミッションでは、指定された以上のプリンセス度があればクリア。

アバターミッションは、指定されたアバターを着用することでクリアが可能になります。

アバターには「SWEET」と「NORMAL」の2種類があり、「SWEET」を選んだ方がより甘いストーリーが読めるようになっています。

王子様のプロポーズ Eternal Kissに登場するキャラクター紹介

王子様のプロポーズ Eternal Kissに登場するイケメンたちを紹介します!

どのキャラも魅力たっぷりなので迷ってしまいますが、「イケメンを選ぶ」という心地良さをぐっと噛み締めつつ、3人をピックアップしました。

ヘンリー.A.スペンサー(CV:岡本信彦)

主人公が最初に出会う王子様がヘンリーです。

金髪碧眼のイケメン。これぞまさに王子!な見た目ですよね。

一見して爽やかで麗しくて、非の打ち所がないように見えますが、実は……というところが、またヘンリーの魅力だったりもするんですね。

金髪碧眼に意地悪されたいMっ気乙女は、迷わず攻略してください!

リュオ(CV:梶裕貴)

王子様のプロポーズ Eternal Kissの中でも人気はトップレベル!な、ノーブル・ミッシェル城主のリュオ。

城主だけあって尊大な態度が特徴的で、主人公もタジタジしちゃったりしてますが、実は主人公よりもずっと年下の10代なんですね。

恋にのめり込んでいくと、どんどん年下男子のかわいい一面が見られるようになります。お楽しみに♡

ジン(CV:橋本晃太朗)

ジンさんは王子ではなく執事ですね。

執事の鑑らしい紳士的な人かと思いきや、その正体は腹黒ドSのド変態!?

主であるリュオ自ら、「叩けば埃まみれの男だから、不用意に近づくな」と釘を刺すレベルです。

そこまで言われると、むしろその腹黒変態っぷりを見てみたい!そんな衝動に駆られてしまいます。

実際にプレイした感想&まとめ

突然お城に連れて行かれ、王子様たちと知り合って、パーティーに出ることになり、やがて王子様と恋に落ちる――

まるでおとぎ話のようなストーリー仕立てに、「王道だなあ」と感じつつも引き込まれてしまいました。

やっぱり、乙女の好きなものがぎゅっと凝縮されているからなんでしょうね。

ドキドキ・ハラハラよりは、とにかく糖度高めの胸がキュンキュンするストーリーが読みたい!という乙女に、ぜひおすすめしたいですね。

王子様のプロポーズ Eternal Kiss
王子様のプロポーズ Eternal Kiss
開発元:Voltage inc.
無料
posted withアプリーチ