レビュー記事
PR

【レビュー】「誰ソ彼ホテル」はストーリーと美麗なイラスト、謎解きを一度に楽しめる女性向け謎解きアドベンチャーゲーム

ne__g1
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

目が覚めると知らない場所にいた主人公。

ここがどこかも、なぜここにいるかも、自分の名前も何もかも分からない。

当てもなく歩いているうちに、「黄昏ホテル」という建物にたどり着いて…?

今回はストーリーと美麗なイラスト、謎解きを一度に楽しめる「誰ソ彼ホテル」の遊び方やおすすめポイントを、実際にプレイした筆者の目線から紹介していきます!

誰ソ彼ホテル -脱出・推理ゲーム
誰ソ彼ホテル -脱出・推理ゲーム
開発元:SEEC Inc.
無料
posted withアプリーチ
PR

「誰ソ彼ホテル」とは

何もない地平線で目覚めた主人公。

何もかも分からない状況だったのでとりあえず歩き始めたところ、「黄昏ホテル」という洋館のようなホテルを見つけます。

そこはあの世とこの世の狭間のような場所であり、ここを訪れた人は自分が生きているのか死んでいるのかも分からないということが発覚しました。

個性豊かな従業員たちと協力しながら、自分自身の謎を解き明かしていくアドベンチャーゲームです。

「誰ソ彼ホテル」のおすすめポイント

ここでは、実際にプレイして感じた「誰ソ彼ホテル」のおすすめポイントを、筆者の所感を交えつつ紹介していきます。

自分の謎を解き明かしていくストーリー

記憶が全くない状態で目覚めた主人公は、最初自分の名前や年齢さえも分かりません。

何もない地平線を歩き続けていると、「黄昏ホテル」というホテルを発見しました。

頭が燃えている男性や角が生えている女性など、このホテルの従業員は人とは違った特徴を持っています。

どうやら、この「黄昏ホテル」はあの世とこの世の狭間に建っているようです。

つまり、主人公は自分が生きているのかそれとも死んでしまったのかも分からない状態だということです。

次々と登場する従業員たちと交流しながら、自分がなぜここに来てしまったのかを突き止めるために奮闘する主人公。

自分の名前が塚原音子ということを思い出したものの、それ以外の記憶は簡単に戻りません。

そこで、「黄昏ホテル」で働きながら謎を解明していくことを決めます。

主人公はなぜここに来てしまったのか、そして従業員たちの正体や宿泊客の謎など、気になるポイントがたくさんあります。

ストーリーをどんどん読み進めたくなること間違いなしですよ。

ミステリーや推理物が好きな女性にマッチする内容になっています。

本格的な謎解きパート

「黄昏ホテル」を訪れる宿泊客は、自分のことを覚えていません。

ただ、客室には自分のことを思い出すことに繋がるヒントが隠されています。

謎解きを進めて情報をゲットしましょう。

部屋の怪しい場所をタップしてアイテムを入手したり、それらを組み合わせたりするところは本格的な謎解きゲームと比べてもクオリティに差がありません。

ストーリーを楽しみつつ、謎解き要素も満喫できてまさに一石二鳥ですね。

謎が難しすぎる時は、「ANSWER」をクリックすれば答えを見ることができますよ。

謎解きが得意な人だけでなく、あまりプレイしたことがない人も楽しめるので安心してください。

また、ストーリーと謎解きパートを進める際に、早期クリア期限が設定されます。

その期限を過ぎてしまっても問題なくプレイできるのですが、期限内クリアで特典スチルが見られますよ。

コレクター魂をくすぐる仕様になっているので、ぜひ早期クリアを目指しましょう!

美麗なイラストとBGM

細部まで丁寧に描かれたイラストは、とてもきれいで惹かれてしまいます。

目の輝きや髪の質感、背景の細かい模様など、どこを見ても美しいのでストーリーを進めていて全く飽きません。

美少女、イケメン、美女、変わった男性など、キャラクターのバリエーションも豊富なのできっとお気に入りのキャラが見つかりますよ。

また、特徴的なのはイラストだけではありません。

不思議と心癒されるようなBGMにも魅力を感じました。

視覚だけでなく聴覚でもゲームを楽しみましょう。

かわいいイラストも好きだけれど、美麗なものの方がより好きだという女性はぜひプレイしてみてください。

「誰ソ彼ホテル」のゲームシステム

ここでは、「誰ソ彼ホテル」のゲームシステムや遊び方について説明していきます。

ストーリーを進める

見ず知らずの場所で目覚め、自分が何者かも分からなかった主人公。

のちに自分の名前を思い出しました。

どうやら好きなアイドルのコンサートに行っていて、さらに女子高生だったことも分かります。

コンサートの帰りに何があったのか、どうしても思い出せません、

ただホテルでじっとしていることも退屈で耐えられなかったので、働きながら自分の記憶を取り戻していくことに決めました。

なぜ主人公が「黄昏ホテル」に来ることになってしまったのか、ストーリーの肝となる部分を追求していくことにとても面白さを感じます。

選択肢が出てくることがあるので、受動的になり過ぎないところも魅力的です。

自分でストーリーを進めていきたいという人におすすめのゲームです。

謎解きをする

「誰ソ彼ホテル」はストーリーに出てきた謎を自分で解いていくという内容になっています。

どこにいるのか辺りを見回して状況を掴む、主人公が自分に関する情報を集める、「黄昏ホテル」の宿泊客の謎を解くなど、様々な要素が盛り込まれていますよ。

気になる部分をタップして情報を集めていきましょう。

謎解きの途中にも選択肢が出てくるのですが、ここで正しい方を選ばなければGAME OVERになってしまうので気を付けてくださいね。

きれいながらもどこか怪しい雰囲気が漂う「誰ソ彼ホテル」ですが、BAD ENDと呼ぶのにふさわしいような悲しい結末を迎えてしまいます。

音子を良い方向へ導くのもプレイヤーの大事な役目になっていますよ。

ただ、全部のエンディングを回収したいという人にとっては、あえて不正解だと思われる選択肢を選んでみるのも良いかもしれません。

このように、 自分の趣味にマッチした遊び方ができるのが嬉しいポイント。

ストーリーと謎解きを進めていると、ミッションが発生することがあります。

ミッションをクリアするためのポイントは、マイルームを掃除することでゲットできますよ。

同じことをずっと続けていると飽きてしまうという人も、変化があるので長く楽しめそうですね。

サイドストーリーやガチャを楽しむ

本編以外のストーリーも用意されていて、キャラを深堀りできます。

課金が必要ではありますが、お気に入りのキャラクターが見つかった人は購入を検討してみてくださいね。

新しい魅力に気がついて、もっとキャラクターや「誰ソ彼ホテル」のことを好きになるはず。

ガチャではコインやベル、チケットのほかに、ここでしかゲットできないシークレットアイテムが登場することも。

無料で回せるので、忘れずにチャレンジしましょう!

実際にプレイした感想

まず惹かれたのは きれいなイラストでした。

キャラクターの髪や肌、服の質感が伝わってくるように丁寧に描かれていて、一気に興味を持ったと言っても過言ではありません。

おしゃれなものが好きな女性にとって、見た目のきれいさはゲームを選ぶうえで重要な要素の1つだと思われます。

「誰ソ彼ホテル」はそれを簡単にクリアしていますよ。

BGMも不思議と耳になじんで癒されるものが多く、 音楽が好きな人を満足させてくれるでしょう。

作り込まれたストーリー、個性的なキャラクター、おまけではなく単独でも楽しめるくらいクオリティの高い謎解きパート。

どれをとっても非常に満足度が高く、 やり込み要素が多いゲームです。

音子はなぜ「黄昏ホテル」に来ることになったのかがとても気になるため、どんどんチケットを消費してストーリーを進めてしまいました。

長編ノベルを楽しみつつ、謎解きやキャラクターの掘り下げなど色々なことがこのゲーム1つで楽しめます。

ただのノベルゲームや脱出ゲームは物足りないと感じてしまう女性は、ぜひ「誰ソ彼ホテル」をインストールしてこの世界観に触れてみてください!

誰ソ彼ホテル -脱出・推理ゲーム
誰ソ彼ホテル -脱出・推理ゲーム
開発元:SEEC Inc.
無料
posted withアプリーチ
PR
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました