レビュー記事

【レビュー】未定事件簿は本格的な謎解き&ミステリーが楽しめる中国発の恋愛推理ゲームアプリ

イケメンにキュンとする恋愛ストーリーも、先が気になるハラハラドキドキなミステリーも、どっちも楽しみたい! という贅沢な乙女におすすめしたいのが、中国発の恋愛推理ゲーム『未定事件簿』です。

ビジュアル良し、ストーリー良し、声良しとどこを取ってもおすすめできるリッチなタイトル。その魅力をたっぷりと紹介します!

未定事件簿をおすすめしたいのは、こんな人!
  • 謎解き&ミステリー系のお話が好き
  • フルボイスで楽しみたい
  • ストーリーを読む以外の要素も欲しい
未定事件簿

未定事件簿

miHoYo Limited無料posted withアプリーチ

未定事件簿とは

【ストーリー】

ステラ市、それは文明の進化を遂げた都市。

科学の進歩によって繁栄した都会は、眩い脚光を浴びた。
けれど、その光の裏には淀んだ「闇」が潜んでいた。

市内の精神異常事件と失踪事件の増加。身近の友人が、ある日突然別人のように性格が変わる事件……。
これらの現象は日常に紛れ込み、僅かに記録データを残し、気づかれぬ内に消えていく。
しかし、異常に気づいた者達がいた。

彼らは、それらの事件を整理し、「未定事件簿」と名付けた。

これは、利益紛争の下に隠された真実を求める物語。
法律の天秤は、貴女の手に握られている――

未定事件簿は、miHoYoが開発した恋愛推理ゲーム。

2020年7月に中国でリリースされ、その後日本語などでもリリースされたタイトルです。

主人公であるあなたは新米弁護士として、都市で起こるさまざまな事件に挑むことになります。

未定事件簿のおすすめポイント

ここでは、実際にプレイして感じた未定事件簿のおすすめポイントを、筆者の所感を交えつつ紹介します。

読み応えのあるミステリー

あらすじを読めばわかる通り、未定事件簿の物語には「闇」「事件」「紛争」など決して明るくないキーワードが散りばめられています。

当然そこには大きな謎があり、物語が進行していくなかで徐々にその謎が明らかにされていくわけです。

序盤のストーリーを読むだけでは、作品全体の大きな謎にはまだ手が届きません。

少しずつ進めていくにつれて、「この話はどうなるんだろう?」「これはどういうことだろう?」という謎がいくつも出てきます。

これがとてもワクワクする!

謎解きやミステリーが好きな人なら、間違いなくハマれるストーリーになっていますよ。

モブキャラすらも喋る!豪華フルボイス

重厚なストーリーを支えるキャラクターたちが魅力的なのも大きなポイントです。

未定事件簿は、メインキャラクターだけでなくサブキャラ、モブキャラですらボイスありで喋る完全フルボイス仕様となっています。

未定事件簿ではさまざまな事件が起こるので、弁護士を頼ってくるキャラクターも少なくありません。

ボイスがあるだけで、なんとなくその人たちにより感情移入してしまったりもするんですよね……。

もちろん、イケボがメインキャラクターの魅力をより引き出してくれているのも大きな魅力。

未定事件簿のメインキャラクターにキャスティングされているのは、梶裕貴さん、諏訪部順一さん、福山潤さん、石川界人さんと、ベテラン&人気声優ばかりです。

演技にも安定感がありますから、フルボイスで堪能することで、重厚なストーリーにより深みが出ますね。

通話やチャットで彼と交流できる

未定事件簿には疑似スマホのような機能があり、それを使って彼とチャットしたり、通話したりすることができます。

チャットは彼から送られてくる文章に選択肢で答えるものになっていますが、それによってその後の進行も少し変わるのでどう返そうか悩んでしまいますね。

通話システムでは、突然ビデオ通話がかかってきたりすることも。

まるでリアルに彼とつながっているかのような感覚を味わえますよ。

未定事件簿のゲームシステム

ここでは、未定事件簿のゲームシステム、遊び方について紹介します。

ストーリーを読み進める

未定事件簿の中心となるストーリーは、メイン画面の「事件簿」アイコンから読むことができます。

最初は「本篇」のエピソード1しか開放されていませんが、物語が進むにつれて先のエピソードや、「異常」も開放されていくはずです。

調査推理を行う

ストーリー中、さまざまな「調査」を行う場面が登場します。

例えば人を相手にする調査であれば観察・尋問を行い、相手から案件解決のための情報を引き出します。

現場検証では、画面上の気になるところをタップして「証拠」を探しましょう。

ここで集めた情報は、その後のストーリー上で必ず役立ちます。

謎を解き明かすために必要になりますので、十分な証拠が集まっていないなと感じたら、何度でも画面をタップしてみてください。

デッキを組んでクエストに挑戦

ストーリー中に突然差し込まれるクエスト「弁論勝負」には、デッキを組んで臨みます。

他のアプリでよく聞く、いわゆるカードに当たるものが未定事件簿では「思い出」、ガチャに当たるものが「女神の影」です。

トップメニューから「女神の影」を選択するとガチャ画面に移行し、そこで「女神の涙」を消費して啓示を受け(=ガチャを引く)ます。

「思い出」にはレアリティのほか、「論点」と呼ばれるいわゆる属性が付与されています。

弁論勝負ではこの論点に着目し、より強い組み合わせで「思い出」を繰り出すことが重要です。

キャラクター紹介

ここでは、未定事件簿に登場する4人のメインキャラクターを紹介します。

水無瀬夏彦(CV:梶裕貴)

職業:私立探偵
年齢:24歳
主人公の幼馴染。とても優秀だがそれをひけらかすことのない、性格の良さを感じる。

左京静真(CV:諏訪部順一)

職業:エリート弁護士
年齢:29歳
主人公が働く弁護士事務所の上級弁護士。仕事ができるし面倒見もいいしビジュアルもいい。最高!

森月黎(CV:福山潤)

職業:精神科医
年齢:27歳
謎めいた立ち位置にいるっぽい、おそらく未定事件簿の謎をめぐる重要人物(たぶん)。

和泉景(CV:石川界人)

職業:有名財閥の御曹司
年齢:21歳
年下だけどかわいい系に寄りすぎてないところに好感が持てる(個人の感想です)。

未定事件簿を実際にプレイした感想&まとめ

タイトルからして、謎解き要素満載のゲームなんだろうなとイメージしながらプレイし始めました。

インストール中に表示されるお役立ち情報を見ていると、 「けっこうガチめの謎解きっぽいな」という印象。

謎解き系ゲームが好きな筆者としては、期待感マシマシでインストール完了を待ちました。

インストールとユーザー登録を済ませ、いざ本編をスタートすると真っ先に表れたのが選択肢!

正直、「えっ、もう選択肢!?」と驚かされ、この時点でかなりおもしろそうな展開に期待感がさらに煽られます。

さらに進めてみると、とにかくビジュアル・グラフィックの美しさが秀逸。

イラストのタッチも繊細かつ美麗で、それが自然に動くんですね。

正直、見ているだけでため息の出る美しさ。このビジュアルを見るだけでも、一度インストールしてみてもいいんじゃないかってくらいのレベルです。

プロローグからしてとても謎めいていて、はやく本編を読み進めたくなりました。

ストーリーはモブキャラにすらセリフがついている豪華フルボイス仕様。

メインキャラクター4人のキャストは全員有名&人気声優を起用していて、聞き応えばっちり、安定感ばっちりです。

アプリでここまでやるんだ……という贅沢な仕上がりになっていると感じました。

△立ち絵もめちゃめちゃ綺麗!

ゲーム性やUIについては、海外発のアプリなので日本のアプリと比べると若干わかりにくいところもあるかな? という印象。

ですがやるうちに慣れるレベルだと思います。

未定事件簿は、ミステリー系のストーリー、フルボイス、豪華声優陣、美麗なビジュアル……とどこをとってもリッチな仕上がりが特徴のアプリです。

気になっているなら、一度はプレイしてみないと損!

あなたもぜひ弁護士になって、推しと一緒に謎を解き明かしてみてください。

未定事件簿

未定事件簿

miHoYo Limited無料posted withアプリーチ