ジャンル別
PR

【2024年】幕末や新撰組との恋愛をテーマにしたおすすめ乙女ゲームアプリランキング

princess
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

乙女ゲームアプリの中でも特に幕末や新選組をテーマにしたものは根強いファンが多く、人気のタイトルが数多くあります

幕末を舞台にした作品がなぜ人気かというと、もともと幕末時代は歴史好きの女の子に人気が高く、新撰組の彼らを始めとする偉人たちと恋愛出来るという点で人気を集めています

そこで今回は幕末や新選組がテーマの超面白いおすすめの乙女ゲームアプリランキングを作成しました

どれも人気で面白い作品なので、幕末を舞台にした乙女ゲームアプリをプレイしたい方は参考にしてください

PR

幕末や新撰組との恋愛をテーマにしたおすすめ乙女ゲームアプリランキング

ジャンルを問わないガチのおすすめ乙女ゲームアプリは以下のページで紹介しています

また無課金で遊びたい人は無課金で遊べるおすすめの乙女ゲームアプリを参考にしてください!

1位 恋愛幕末カレシ

  • 累計500万DLのヒット作!新撰組と恋愛したいならこのゲーム!
  • 戦国・幕末などの史劇系乙女ゲー好きも大満足!ストーリーがめちゃめちゃ面白い!
  • イケメンになった歴史の英雄たちがかっこいい!恋愛パートのボリューム満点!

『恋愛幕末カレシ』は、イケメン幕末志士との恋愛を楽しむシュミレーションゲームです。

登場するイケメンは土方歳三、沖田総司などの新選組はもちろんのこと、高杉晋作、坂本龍馬などの人気志士たちを中心に、個性豊かなキャラクターが揃っています。

”人斬り以蔵”として知られた岡田以蔵は乙女ゲーで扱われることも多いですが、大名・松平春嶽など、やや渋い人選もなかなか面白いです。

ストーリーが非常に面白く、選択肢によって分岐するマルチエンディングを採用しており、ボイス付きなので感情移入しやすく、恋愛パートはキュンキュンドキドキの連続!

好きな声優さんから推しを決めたり、豊富なキャラ属性で選ぶのももちろんアリですし、一見好みじゃないキャラもゲーム進行によって好きになったりします。

また、比較的史実に忠実な設定を持っていて、時代背景の描写などは他のゲームに比べてリアルだと感じました。

物語が時代を超えた恋というのがテーマなので、ストーリー的な違和感もなくキャラクターへ感情移入できます。史実に基づいていない強引な設定が苦手な方に是非おすすめした乙女ゲームです。

恋愛幕末カレシ 恋愛ゲーム・乙女ゲーム 女性向け
恋愛幕末カレシ 恋愛ゲーム・乙女ゲーム 女性向け
開発元:FURYU Corporation
無料
posted withアプリーチ

2位 幕末維新 天翔ける恋

  • 大人気メーカー”ボルテージ”の幕末系乙女ゲーム!豪華な声優陣で送る恋愛史劇!
  • ボルテージ作品お馴染みのゲームシステム!初心者でもわかりやすい!
  • イラストが素敵!好きな幕末志士と楽しめるデートシステムがいい!

『幕末維新 天翔ける恋』は乙女ゲームメーカーとして有名な”ボルテージ”が提供する幕末系恋愛シュミレーション。

ゲームデザインはボルテージ開発の別ゲームと似ているので、プレイしたことがある方なら効率的な進行も分かりやすいですし、初心者でもわかりやすい作りになっていると思います。

幕末を舞台にした恋愛史劇となっていて、仕立て屋の娘である主人公が新時代の日本を創るイケメン達と出会い、恋愛に発展していきます。

王道かつ外さないストーリー展開で感情移入しやすいですし、個々のストーリーはそこまで長くないのでサクサクプレイできますね。その分、恋愛パートが他ゲームよりも多い印象を受けました。

いくつかストーリーをプレイしたのですが、やっぱり緊張感のある時代設定の中で、イケメン達のふとした時に魅せる優しい仕草にキュンとできるのが歴史モノのいいところ。

ストーリーは全体的に短めなのですが、恋愛パートはそれぞれしっかりドキドキさせてもらいました。

ボルテージさんの別ゲーム同様、コツコツ続ければ十分無課金でも楽しむことができます。

一方で、キャラクターをさらに掘り下げる”愛エンド”をクリアしようとすると、結構シビアに好感度上げをしなければならない部分も。

長寿タイトルが多い乙女ゲーム業界の中で、本作はまだサービスが開始されてからそこまで年数が経過していないこともあり、他ゲームに比べてコンテンツボリュームは少なめ。

一方で面倒な操作などはほとんどないので、乙女ゲーム初心者にもおすすめできるタイトルです。今後の発展にさらに注目したいですね!

関連記事:幕末維新を実際に遊んだ感想・レビュー

幕末維新 天翔ける恋
幕末維新 天翔ける恋
開発元:Voltage inc.
無料
posted withアプリーチ

3位 茜さすセカイでキミと詠う

  • ”ツクヨミ”男子と恋する恋愛ゲーム!太陽を取り戻す史劇×恋愛ファンタジー!
  • 異世界だからこそ楽しめる独特の空気感!豪華声優陣が彩る魅力的なイケメン達!
  • 爽快パズルでサクサクプレイ!簡単スキル操作で攻略も楽しい!

『茜さすセカイでキミと詠う』は、異世界の幕末志士と共に”太陽を取り戻す旅”をしていく恋愛ファンタジーです。

”太陽の奪われた世界”での志士は”ツクヨミ男子”と呼ばれています。

キャラ設定は史実に基づきながらも、少しファンタジックで独特な世界観を持ったゲームなので、普通の歴史系恋愛ゲームにはない雰囲気が楽しめますよ。

乙女ゲームに限らず、恋愛史劇の中でも“異世界モノ”は近年の人気ジャンルになってきました。中には史実にこだわりを持ったプレイヤーから批判されるものも多いですよね。

しかし『茜さすセカイでキミと詠う』はオリジナルの世界観がとても魅力的なゲームですし、遊びやすいゲームデザインも相まって評価が非常に高いゲームなんです。

世界観にあったイラストや声優さんたちの素敵な演技、ストーリーもわかりやすく、イケメン達の素直さと可愛さにキュンキュンきます!

パズルゲームとしてみても簡単に爽快感を得られるバランスになっていて、パズルゲーム苦手な筆者でも毎日楽しむことができました。

イベントは頻度が高く、難易度が高めのものも用意されているので、プレイ時間に見合った楽しさがあるのも大きな魅力の一つ。

胸キュンなストーリー展開と一緒に、ゲーマー気質な女の子がグッとハマれる乙女ゲームです。

茜さすセカイでキミと詠う
茜さすセカイでキミと詠う
開発元:GCREST,Inc.
無料
posted withアプリーチ

4位 100シーンの恋+

  • ドラマ『推しプリ』に登場する『ラブ・マイ・ペガサス』でも遊べる!収録作は100シーン以上の恋愛読み物アプリ
  • 無料の恋愛ゲームアプリでは収録作最大規模!好きなラブストーリーが必ず見つかる!
  • 幕末志士が登場する作品ももちろん収録!同時に色んな作品を楽しんじゃおう!

『100シーンの恋+』は、収録タイトル数最大規模を誇る女性向け恋愛読み物アプリ。

当初は大人女子に向けたアプリということもあって、主人公の年齢が高く設定されている作品や会社内恋愛をテーマにした作品が多かった印象があります。

現在ではユーザーが多様化したことで様々な種類の恋愛ストーリーを楽しむことができ、特に学生向け作品や歴史系・ファンタジー系作品の数が増えましたね。

公式サイトにはずらぁっと収録タイトルが載っています。

収録作品がとにかく多く「こういう作品読みたいな…」と思い立ち、このアプリで探すと大抵あります(笑)。

あらゆるニーズを満たす懐の深さがあるアプリで、漠然と「ラブストーリー読みたいな…」と思ってる人にはこれ以上なものはないでしょう。

幕末モノでは、ボルテージの名作『新選組が愛した女』を現在プレイ可能。

比較的”甘め”な新選組モノで、イケメン隊士達にちやほやされる王道逆ハーレムなストーリーになっています。

無課金でも楽しむことはできますが、月額プランなどが充実しているので課金プレイヤーにも安心。過度な課金をしなくても入会特典が得られ、中には収録作の追加ストーリーなんかもあったりします。

一方で課金しなければハッピーエンドを見れない作品などもあるので、読み始める前にネタバレしない程度の事前知識があった方がよい場合もあります。

収録作のクオリティはどれも非常に高く、お気に入りの作品と出会えるチャンスが増える良いアプリだと思います。

100シーンの恋+
100シーンの恋+
開発元:Voltage inc.
無料
posted withアプリーチ

5位 刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

  • 過去への攻撃が始まった未来のストーリー!歴史を守る使命を持ったイケメン達と過去を救おう!
  • 個性的なストーリーと魅力的なキャラクター!胸キュン&ドキドキはもちろん”ワクワク”できる恋愛ストーリー!
  • イラストが良い!和風で美しいイケメン達を見て日ごろの疲れが癒される!

歴史を守るためにイケメン達と共に戦う乙女ファンタジー『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』。

史実の改変をもくろむ敵によって過去への攻撃が始まった2205年。“審神者(さにわ)”と呼ばれ、歴史を守る使命を持った主人公が”刀剣男士”であるイケメン達と共に歴史を守る戦いに身を投じます。

イケメン達を育成し合戦場と呼ばれるコンテンツをクリアしていくRPGですが、戦闘だけではなく日常シーンなどにもこだわりが見られ、刀剣男子同士の会話はめちゃくちゃかわいいです。

一般的な乙女ゲームに比べてより”ゲーム”部分に力の入った作品なので、育成・戦闘が好きなゲーマー女子にもおすすめ。

武器種ごとに特性があったり、戦術性はかなり豊かです。男性でも楽しめそう。

物語の主体が恋愛ではないので、恋愛ゲームをガッツリプレイしたい!…という人よりも、メインコンテンツにちょっとした恋愛要素があるようなゲームが好きな人に是非おすすめしたいですね。

登場する刀剣男子は全員しっかりボイス付き。ふとした時に差し込まれる日常シーンのボイスにはついつい笑ってしまいます。

刀剣男子は様々なメディア展開がなされている人気作品なので、シリーズの入り口としても良いと思います。

オープニングが松任谷由美さんだったり、一般向けゲームとしてのプロモーションを積極的に行っているあたり、コアな乙女ゲーマー以外のユーザー層も狙っている様子

。人気シリーズになれば恩恵を受けるのはプレイヤーですし、今後に期待したいですね。

過去の事件を解決するという王道なタイムトラベル物ながら、なんだかんだドキドキワクワクするんですよね。

オリジナル部分のストーリーも非常に気合が入っているので、気になる方は是非プレイしてみてくださいね。

刀剣乱舞ONLINE
刀剣乱舞ONLINE
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

6位 イケメン幕末

  • 大人気シリーズの幕末版!登場するイケメン志士たちが皆かっこいい!
  • ストーリーが面白い!初心者でも簡単に理解できるゲームシステムで、プレイもサクサク!
  • 豪華声優陣によって彩られる胸キュンシーン多数!恋愛小説のように楽しめるラブストーリー!

乙女ゲームの大定番”イケメンシリーズ”の幕末恋愛史劇『イケメン幕末』。

シリーズお馴染みのシンプルなゲーム性と、魅力的なキャラクター&ストーリーが楽しめる乙女ゲームです。

維新志士や新撰組など、お馴染みの偉人達がイケメンとして登場します。坂本 龍馬や土方 歳三などはもちろん、岡田以蔵や吉田松陰など割とコアなファンがいる偉人もフィーチャーされているのが嬉しいですね。

細かいミッションでアバターを無料で得られる機会が多く、イベント頻度も高いのでコツコツ長く遊べるゲームになっていると感じました。

ストーリー評価の高いゲームで、シリーズ全体にも言えることですがテキストが素晴らしい。セリフもキュンキュンするものばかりなので、何度も読み返したくなる魅力があります。

史実に基づいたストーリー描写は多くはありませんが、恋愛をメインに楽しみたいという人にはちょうど良いライトな歴史モノという感じ。

推しキャラを決めると、一気に楽しくなるのも”イケメンシリーズ”ではお馴染みですね。

無課金でも十分に楽しむことができますが、イベントではやや課金有利な印象を受けました。

適度に課金して楽しみたいという層は結構多いと思うので、どっぷり遊べる乙女ゲームを探してる!…なんて人にも是非オススメしたいですね。

イケメン幕末◆運命の恋 女性向け乙女・恋愛ゲーム
イケメン幕末◆運命の恋 女性向け乙女・恋愛ゲーム
開発元:CYBIRD Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

7位 薄桜鬼 真改

  • 美しいイラストと、どっぷりハマれる重厚なストーリー!大人気ゲームのアプリ移植版!
  • 新選組好きにはたまらない!人気声優たちが声を吹き込む魅力的な偉人たち!
  • 序章まで無料でプレイ可能!薄桜鬼シリーズの入り口はコレしかない!

『薄桜鬼 真改』は、もともとPSvita&PSP用ゲームとして発売された恋愛アドベンチャーゲームです。

魅力的なストーリーとキャラクターが売りで、2008年に発売されたシリーズ1作目『薄桜鬼 〜新選組奇譚〜』は乙女ゲーム史に残る超名作。

アニメ、OVA、舞台、映画など様々な展開がされた大ヒットコンテンツです。

比較的史実に基づいていますが、オリジナル要素も豊富でとても面白いんですよね。

新選組の隊士同士の”とある出来事”や隠された秘密、主人公の出自、衝撃の展開が多く、最後までじっくり楽しむことができます。

なにより登場する新選組がめちゃくちゃイケメン。単に顔が良いという意味ではなく、ストーリーを進める中で育まれる関係性や、キャラの持つ宿命と彼らの想いを知るうちにがたまらない気持ちになります。

イラストはシリーズお馴染みのカズキヨネ先生が担当されています。『ふしぎ遊戯 玄武開伝〜鏡の巫女〜』や『緋色の欠片 』シリーズで有名なゲーム原画家さんですね。

キリっとした表情の中に哀愁や切なさが垣間見え、イラストを眺めているだけでもドキドキできます。

もとが大ヒット作であることから、スマホアプリ版の移植は長らく待ち望まれていました。

アプリ版では無料で本編と同じプロローグを遊ぶことができ、それ以降は課金で購入していくようなシステム。

コンソール版とは違い細かい課金が可能なので、毎月少しづつ進めていくこともできますよね。

課金する価値が十分にあるゲームですので、プレイしたことが無い人には是非やってほしいゲームです。

薄桜鬼 真改
薄桜鬼 真改
開発元:IDEA FACTORY CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

イケメンすぎる幕末の偉人や新撰組の彼らと恋愛を楽しんでみてください

以上が幕末や新撰組をテーマにした女性向け恋愛ゲームアプリの中で特におすすめの作品です。

どの作品も厚みのあるストーリーに定評があるので、ストーリー重視の人も満足できること間違いなしです!

なので気になった作品があれば、是非プレイしてみてください

ジャンルを問わないガチのおすすめ乙女ゲームアプリは以下のページで紹介しています

また無課金で遊びたい人は無課金で遊べるおすすめの乙女ゲームアプリを参考にしてください!

PR
ABOUT ME
もふたぬ
もふたぬ
乙女ゲーム専門ライター
乙女ゲームが大好きで、これまでに100タイトル以上プレイしてきました! 「イケメン戦国」、、「恋愛HOTEL」、「100シーンの恋+」が好きです! お気に入りの作品についてブログでレビューや攻略法、感想を共有しています。
記事URLをコピーしました